2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国プラン

今のお仕事。 二年間で通算4回の一時帰国が付与されている。 ありがたや。 自費での帰国、厳しいですから。 ついつい、お金のことが頭をよぎって、「また今度」なんてやってるうちに、もう4年半も帰れてない。 妻なんて、一度も旦那の母国に行っていない。…

パッションフルーツの収穫

我が家の庭にはパッションフルーツが数本生えている。 私が植えたのですが、それが大きく育ち、実をつけている。 手の届く範囲であれば、妻が収穫してくれているのですが、高いところの実は私の仕事。 といっても、たいして背の高くないワタクシですので、届…

ハンバントタ港

中国が資金を援助して建築した、スリランカ南部の港です。 14億ドルと言われている資金の85%を中国が援助したけれど、借款ですので返さねばならない。 けれど、後背地に工場や消費地を持たないハンバントタ港は利用が進まず、結果として返済も目処が立た…

お休みしてました

二日間、発熱のため休みを頂き、今日から出勤。 デングでは無かったようです。 いや、結局はわからないんですけど。 二回デングに罹ったことは確か。 でも一回目のデングがいつだったのか、未だにはっきりしていない。 その時に検査しないと、「過去にデング…

口が滑る

妻に熱が出たことを言ってしまった。 口が滑るというやつだ。 ちょっとした事で大げさに心配するので、少々の病気では報告しないことにしている。 ですが、口が滑った。 熱は下がり始めているし、恐らくデングではない。 コロンボで蚊に刺された記憶もないし…

発熱

土曜日まで仕事。 日曜日はコロンボでサッカー。 そんな生活で疲れが溜まっていたのでしょうか。 熱が出てしまいました。 週末にコロンボに滞在していたし、デングも怖いんで検査したほうが良いかな。

酷暑

今作業の進んでいる現場。 南側の斜面にあるので、日中の日差しから逃げられない。 ということで、12時から14時までは休憩。 そうでもしないと、熱中症になってしまいますから。 その代わり、18時までの作業です。 作業している方々の日焼けが、物凄い。

体重の増加

5月に体重を量る機会があった。 その時は58キロぐらいだった。 それでも自分のベストだと思っている体重より2キロほど重い。 最近は日本食を食べ、量も多くて食べ過ぎな感があったので、宿舎に体重計を導入した。 量ってみたら59キロ。 うん、太ってきた。 …

サッカーと送別会と

朝8時からサッカー。 久しぶりのシティグラウンド。 芝生の状態はまぁ普通なので良いんですが、風がないんだよなココ。 暑いわ。 思いがけずメンバーが多かったので、3チームに分けて紅白戦メイン。 なんか今日は走れた。 食事が良いのでスタミナが付いてき…

味噌鍋

午前中の仕事を、きっちり午前中で終わらせて「くふ楽」でのランチ。 ほんと、美味しいです。 そのままアルピコで買い出し。 コルピティヤマーケットで買い出し。 夕食を食べに出るのが億劫だったので、今日は鶏味噌鍋に。 これを見越してコルピティヤで生麺…

急遽キャンディに

急にミーティングが入って、キャンディに来てます。 私は、別件が既に予定されていたので遅れての参加。 久しぶりにキャンディに来たけど、妻とも会わずにこのままコロンボですが。 三時間ほどの移動になると腰が痛むので、たまたま積んであった枕を腰に当て…

書くこと無い

書くこと無いなぁ。 普通の日。 あ、そう言えばオーストラリア政府がスリランカのデング対策の支援に合意したとか言ってたなぁ。 自前でどうにか出来ないんでしょうか? まぁ、助けてくれるのは素直に有り難いですけど。

天ぷら

今日の晩御飯について。 そうです、書くこと無いんです。 今日は天ぷらでした。 「天ぷら定食」を注文したって、こんなには盛ってこないでしょってくらいの量。 それに「うどん」と「小ライス」。 お腹、はち切れそうです。 お昼はお昼で、親子丼だったので…

線路での事故

スリランカの鉄道では、最近事故が相次いでいる。 その中で注目されているのは、セルフィー(自撮り)が失敗した結果としての死亡事故。 状況は詳しく知りませんが、線路に立ち入り、後ろから汽車が迫ってくる様子をセルフィーでもしたのでしょう。 バカは死…

スリランカ人の職探し

我々がJVを組んでいる現地企業。 その現地宿舎に務めていたシェフ。 我々のシェフとは違い、スリランカのゴハンを作るのが仕事で、その希少価値はそれほど高くはない。 ということは、彼の給与は「たかが知れたもの」という事になる。 我々も何度かお呼ばれ…

休日の過ごし方

土曜日まで馬車馬のように働くサラリーマンとしては、日曜日は泥のように眠りたい。 ではあるが、平日と同じ時間に目が覚めてしまうのが社畜的サラリーマンたる所以。 朝食は要らないと伝えてあったので、ダラダラと過ごしてから昨日の残りの日式カレーライ…

朝食ダブル

昨日はちょっと帰りが遅く、夕食も外で済ました。 そのこともあって、シェフと話しをすることが出来ず、朝食に関して伝えられなかった。 元々、帰ってくる予定が立たなかったので、「朝食は要らないよ」と伝えていたのですが、帰ってきてしまった。 で、話が…

現場での生活

当初の状況から比べると、かなり落ち着いてきたので、現場(バドゥッラ、バンダーラウェラ)での生活が、どんな感じなのか書こうと思う。 ある一日の時系列05:00 起床@バドゥッラ宿舎 余裕を持って出勤準備(共同生活なので、トイレや洗面台のシェアが大変…

緩和

背中の痛み。 温めて薬塗るだけで随分緩和。 重傷じゃなくて良かった。 柴田恭兵ライクなガンホルダー的サポーターも、実は要らないのかもしれない。 が、元来姿勢の悪いワタクシには猫背矯正に丁度いいので、このまま使い続けようと思う。 決して「あぶない…

背中が痛む

日曜日のサッカーで転倒して、頭を地面で打った。 自分では頭もはっきりとしているし、首も痛くなかったのですが、見てた人から言わせると「頭が凄くバウンドしてた」とのこと。 その日も翌日もなんとも無かったのですが、今朝になって背中が痛む。 バドゥッ…

日本人の疑問

建築物の柱、細くない? 猫少ないけど... あの皮のむけてる木って何の木? こっちの病院って大丈夫なんですか? サツマイモも売ってるんやね トイレ何処ですか? 素朴な疑問から、そんなこと知らねーよってこと、失礼なこと、自分で聞けってことまで色々です…

明日からバンダーラウェラ

今日で、日本人チームが到着してから一週間。 だいぶ慣れてきたことですし、我々が何時迄も一緒ではおんぶに抱っこで面倒を見すぎてしまうので、明日から我々はバンダーラウェラに移動します。 何事も自分で切り開いていったほうがイイと思う。 全ての現場に…

バドゥッラとんぼ返り

昨日の移動は6時間半。 コロンボについて中華を食した後、すぐに眠りに落ちてしまった。 今朝は早くからコルピティヤマーケットに買い出し。 マヨネーズ6本、米2袋、醤油4本などなど。 で、すぐにサッカー。 10時からという暑さの厳しい時間ですけど、今日は…

荷物

日本から送った機械やらがコロンボから現場に届く。 まぁ、朝には現場に届いているとの話でしたが、現着は午後二時。 このあたりの誤差は、もう許容するしか無いですね。 今朝も荷物が届いたのですが、その荷降ろしをしてからコロンボに。 サッカーと、コロ…

七夕ですが

男ばっかりの職場環境なので、面白いことは何もない。 今の居住環境もかなり整備されてきた。 居住者が来る前に全て準備できてれば良かったんだけど、15人分の居住環境を2人で短期間に整備するのは無理でした。 ということで、不足していたものや考慮してい…

今日も現場視察

お尻がね、カチコチですわ。 道中、電話がひっきりなしに掛かってくるので寝ることも叶わず。 拷問です。 夜のビールだけが楽しみ。 いや、仕事も面白いんだけどね。 お尻の気持ちになると、最悪なんです。 あ、ちなみに言っときますけど、別に痔とか無いん…

サイト視察

今回のプロジェクトは現場が6箇所に分かれている。 端から端まで結構な距離があって、その現場を見るだけでも移動がキツイ。 なんせ道が悪い。 今だけと割り切ってケツを石と化して耐えている。 で、現場は現場で標高差があるので、歩いてテッペンまで行くま…

バドゥッラ移動

ものすごい時間かかったわ。 夕方にコロンボを抜け出るスケジュールは、失敗だ。 通常なら5時間ぐらいと予想されるのに、7時間。 死ねる。

日本人チーム到着

8人の技術チームが日本からやってきました。 どんな人達が来るのか、不安と期待がありました。 結果は、凄く気さくな人達でした。 大北京という中華料理屋さんで歓迎会。 勝手なイメージで、大酒飲みたちだと思ってたけどあんまり酒を飲まない人たちでした。…

買い物とサッカー

山での生活用に食材を大量に買い込む必要がある。 日本食の作れるシェフが居るというのは有難い一方で、山では日本食材が買えないので毎度毎度コロンボで大量に買い付けしなければならない。 最大で20人ぐらいの職人さんが滞在するので、日本米だけでも大量…