2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎会とサッカー

昨日は先輩たちが21-2の歓迎会を開いてくれた。わざわざ遠くから来てくれたり、忙しい中で準備をしてくれたりで、本当に感謝です。遅くまで楽しく飲んで起きたら二日酔い。

任地の家が決定

今後二年間住むであろう家が、やっと決定した。赴任を四日後に控えてホントにギリギリ。

荷物来たーー!

やっとこさ荷物が到着。 でも、この状態・・・。 不思議なことに中身は無事。 何故だ・・・?

デジカメがぶっ壊れた

ランカに到着して三週間に満たない段階で、デジカメがぶっ壊れた。 予備に持ってきていたコンパクトデジカメで、もう5年ぐらい使っている奴。一度ズームが戻らないという状態を乗り越えてきた頼もしい奴だったが、惜しい奴を亡くした。 本命の一眼レフを持…

ランカ色ゼロの夕飯2

今日もランカ飯はゼロだった。昼は錦城(きんじょう)という中華料理の店に。坦々麺をメインターゲットに据えて行ったが、今日はできないと言われ仕方ないので、味噌ラーメン、ねぎラーメン、角煮ラーメン、チンジャオロース、エビチリ、空芯菜炒めを注文。…

ランカ色ゼロの夕飯

調整員のお宅で食事会。 朝から餃子の皮を準備していざ出陣。お宅はマンションの11階。素晴らしい見晴らし。背の高い建物がまだ少ないスリランカ。地の果てまで見渡せる。 綺麗なキッチンでの料理は気持ちの良いもの。海老の水餃子とノーマル焼き餃子。海…

飲みに行ってみた

今日は金曜日、明日からはお休みなので9時過ぎから先輩隊員に飲みに連れて行ってもらった。1864年建造のコロニアルホテル、昭和天皇も滞在したというゴール・フェイス・ホテルの目の前にあるドイツ料理の店。立地的に外国人観光客やビジネスマンが客層だが…

日常の様子

最近、ホステルの様子をアップすることが多い。実際、ホームステイが無くなって、ランカの普通の家での生活をお伝えできないので、ま、仕方ないか。 毎日、夜は自炊したりこうやってブログをアップしたりして過ごしてる。晩御飯は基本自炊の我が隊次。3チー…

日没

以前に紹介したホステルからのインド洋の眺め。今日はそこからの日没風景をお送りします。 こちらです。 写真がちょっとアンダー気味になってしまったので、実際よりもエロティックに写ってるけど、綺麗でしょ?

ホステルの様子

つい最近、ホステル屋上からのインド洋を紹介したけど、ホステル自体の様子が気になるという意見を聞いたのでちょっと紹介。 ホステル自体は大きな一軒屋。セキュリティーのおっちゃんに挨拶して中に入るとナンバーロックで施錠されたドア。さらに中へ進むと…

今日のハプニング

今日から現地語学訓練。駒ヶ根での訓練終了後、まったく勉強していない俺たち。わからない単語、忘れてしまった単語に「あ〜聞いたことある〜〜〜!!」という反応でまったく授業進まず。今日の最後のミニテストにも、一問目からあきらめムード。は〜・・・…

隊員連絡所の風景

諸事情により現地での語学訓練はホームステイではなく、ホステル*1からということになった我が隊次。ランカ到着から約二週間。明日からやっとこさ語学訓練開始。俺たちニュータイプが入院中に、元気な同期がホステルを掃除してくれたおかげで快適な生活が送…

やっと更新

9月29日に日本を出て、シンガポール一泊、ランカへ来て10日ほど経過して、やっとこさ更新です。 更新できなかった言い訳ではないけど、まずはこちらをご覧ください。 http://www.lk.emb-japan.go.jp/jp/contents/AH1N1.html 在スリランカ日本大使館のHPで…