日常の様子

最近、ホステルの様子をアップすることが多い。実際、ホームステイが無くなって、ランカの普通の家での生活をお伝えできないので、ま、仕方ないか。
毎日、夜は自炊したりこうやってブログをアップしたりして過ごしてる。晩御飯は基本自炊の我が隊次。3チームに分けて順番に調理。たまにメンバーのトレードをしたりもする。昨日は・・・なんだっけ?太刀魚(こっちでも普通に売ってる)のソテー、海老の炒め物、セロリの酢漬け、中華風スープを作った。
今日は、アクアパッツァ風のスープ、鳥レバーの生姜風味の煮物。明日は豚の角煮を食べたくて、おいしくなるように今日のうちに作っておいた。三日連続で料理しているので週末は休みたいと思っていたけど、実は土曜日に先輩隊員たちとの餃子パーティー。赴任早々のトラブルをチャラにするためのお詫びも兼ねているので、準備は俺たちでする。ということで、明日から餃子の皮の準備。忙しい週末だ。
でも、日本と比べてやっぱり基本的に時間はある。その暇な時間を利用して、こんなものを作ってみた。

写真で見ると「キスの天ぷら」みたいだけど、違います。庭のキングココナッツの葉っぱで編んだ風呂場のマット。今まではサンダルで浴槽のそばまで行かなくてはならなくて、サンダルも濡れるし、汚れたサンダルのせいで風呂場もドロドロになっていた。それを改善すべくスノコのようなものを作ったというわけ。
成果がどうなるか、また報告します。