2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理想のリタイア

ある意味で理想のリタイア後の生活。 朝起きて、ご飯食べて、散髪に行って、そのまま散歩。 おじいちゃんです。 まぁ、明後日には職場の見学に行くのでリタイアはまだまだ先ですが。 その連絡も、いい加減だったなぁ。 6月2日にって話になって、先方に11時な…

仕事の連絡

昨日電話して繋がらなかった派遣会社の担当の人。 今朝もう一度連絡。 やっと電話に出た。 なにも無かったかのように 「仕事の話ですよね?」と言われました。 それ意外無いのですけどね。 で、妻の日本語能力が問題だと言われ、妻の話はとりあえず保留にな…

派遣会社に電話

担当の派遣会社社員に電話。 面接からすでに一週間。 なんの音沙汰もないので、駄目社員と決めつけてはいるのですが、一応なにか特別な事情があるのかと確認。 昼に電話して、留守電。 夕方に電話して留守電。 死んだか? でなければ、相当な駄目社員ですよ。

グァテマラ飲み会

グァテマラ時代に同じ街に赴任していた仲間が、愛知県内に四人も居るということで飲み会。 そのうちの一人とは毎月のように会っているんですがね。 15年ぶりというような人も居たので懐かしさがこみ上げる。 そこに妻も混ぜてもらって、楽しい時間。 妻と女…

今日もドライブ

妻を連れてドライブ。 ワタシも行ったことのない場所でしたが、悪くなかった。 キレイな滝とダム湖。 滝は誰も人がおらず、このまま夏も誰も来ないのだとしたら穴場も穴場。 でも、直火禁止と書かれていても焚き火の跡があったりするので、マナーの守れない…

玄関のスライド網戸

我が家に設置してあった玄関用のスライド網戸は、こちらも猫がズタズタにしてしまったので取り外してあった。 夏を前に、そしてワタシの仕事が始まる前に設置しておこうと思い、購入。 下部がフリーな状態でめくることが可能なものがあったので、そちらを購…

床のあれ

名前が解りません。 床に置くパズルのように組み合わせられる衝撃吸収マットみたいなやつを買い替え。 我が家の床にも置いてあったのですが、起毛タイプでゴミやホコリが内部に入り込んでしまい掃除が面倒だし、ホコリが無限に出てくるので買い替え。 少し厚…

業務スーパーまで散歩

散歩ついでに業務スーパー。 いくつか買いたいものがあったのですが、歩いてくるのは初めて。 家から1キロぐらいのものなので充分歩いて行ける距離なのですが、重い荷物を持って帰ることを考えると車で行きたくなる。 なので歩いて買い物に行くという話では…

SIMの契約

妻のSIMを契約。 支払いをワタシのクレジットカードでやることで、銀行口座が無くても契約できた。 その足で、また少しだけドライブして地元の名所を観光。 河原で手頃な石を探す妻。 二人でデートに来た思い出、、、とかいう可愛らしい理由ではなく、身体を…

派遣登録

朝起きて妻と朝食。 トースト、オムレツ、コーヒー。 オムレツは卵二個で具はベーコンとキノコ。 小さいオムレツを二人でシェア。 充分。 そこからウォーキングに。 思いつくままに適当に歩いて、7キロほど。 新しく買ったシューズも靴擦れすることなく、素…

デート

妻とデート。 日本では体調管理のためにウォーキングかジョギングをしたいとのことなので、まずはシューズとレギンスの購入。 ワタシもついでにシューズを買いました。 妻が22.5cm。 ワタシは23.5cm。 小足のタワケとはこの事。 ふたりともジュニアサイズな…

散歩

家の近所を散歩。 前回の来日は10月だったので、葉っぱの落ちた木ばかりであまり散歩の気分にはなれなかったし、時間も無かったので未経験。 暑い日差しの中でしたが、雑木林の近くを歩けば涼しい風が吹くし、見慣れた風景も妻と見ると視点が変わって新鮮。 …

今日も買い出し

取り敢えずの新生活で、必要なものを今日も買い出し。 ニトリ、本屋、ダイソー、薬局、GU。 ダイソー好きの妻は、放っておくと一日中でもダイソーに居そうな勢い。 普段、スリランカではメイクもしないけれど、日本ではメイクをしたほうが良いと判断したらし…

近所のスーパー巡り

夕方から近所のスーパーを巡った。 2017年にも妻は日本に来たことはあるので、もちろん初めての事ではない。 ですが、あの時は旅行者として来ていたので、珍しいものがあるなっていうだけの体験で終わった。 ですが、今回は生活者として初めてのスーパー。 …

挨拶まわり

地元の駅前に夜行バスで帰ってきた。 歩いて家まで帰る道すがら、今日の予定を妻と決めた。 とりあえずは家で朝ごはんを食べて、少し休んでそこから買い物とか手続きとか。 12時頃から動き出した。 まずはニトリで枕の購入。 つぎは築地で寿司を食べることが…

来日

妻、来日しました。 三時間のディレイで、到着ロビーに出てくる頃には12時近い時間になっており、そこからワタシの実家に荷物を搬送したりして最初の目的地である築地についたころには14時。 さすがにお店も閉まり始めており、念願だった築地でのランチも気…

このあと東京に移動

これから晩ごはんを食べて、東京に移動です。 夜行バスで5時間ちょい。 明日の06:00前には新宿。 そこから朝ごはんを食べて成田空港。 本当は、すぐに成田まで行く予定でしたが、フライトが三時間ほどディレイとのことですので時間の余裕が出来ました。 それ…

もうすぐ来日

いよいよ明日には妻がスリランカを出立する。 到着は明後日の朝。 妻と最後にあったのは去年の7月ですから、もう10ヶ月。 毎日電話はするものの、やはり実際に目の前で話すのとは違う。 やることが多いですが、さっさと片付けて一日も早く落ち着いた生活に移…

仕送り

海外で働くスリランカ人が母国に送った金額。 4月分は4億5400万ドル(約600億円)でした。 コロナが未だ猛威を奮っていた一年前と比べてほぼ二倍に増えた。 とはいえ、コロナ前の75%ほどの水準なので、まだまだ。 スリランカは2200万の人口に比較して、海外…

バス停とは

公営のバスがバス停以外に停まって好き勝手に乗客を乗せる問題。 スリランカではずっと前から問題視されていること。 定時運行ができなくなるし、急停車によって後続車と衝突するという問題もある。 以前からバス停以外での停車は禁止事項と成っているが、給…

興味の行き先

妻が16日に来日する。 早朝着のフライトなので、ワタシは夜行バスで東京に行き、そのまま成田まで迎えに行く。 せっかくの東京なので妻に観光案内をしてあげようと考えて「どこか行きたいところをピックアップして」と伝えておいた。 ワタシが全部決めても良…

労働者の流出

経済危機以降、スリランカを離れて海外に出稼ぎに出る人が増加している。 単身で行き稼いで戻ってくることを想定している人もいれば、家族を連れて移住する人もいる。 まだ統計データは公表されていないけれど、かなりの公務員が休職制度を利用して出稼ぎに…

ホテルをどうするか?

妻の来日が来週の火曜日に迫っている。 残すところ一週間。 16日の早朝着のフライトなので、東京近辺に15日中に移動していなければならない。 16日の朝にこちらを出るのでは間に合わないので。 手段としては、①前日入りでホテル泊。 同じく②前日入りで快活ク…

どっちが先か

新幹線で隣りに座ったお婆さん。 カバンからワンピースの最新刊を取り出した。 失礼ながら、亡くなる前にワンピースが完結するのか心配になってしまった。 むかし働いていたとこでパートのおばあちゃんが言っていた。 「歳を取って寂しいのは、お気に入りの…

大阪から

帰ってきました。 いやぁ、しっかり記憶が無いですね。 なんか安心して飲み過ぎちゃうんですよね。 といっても、居酒屋で14時ぐらいから飲んでるんでそりゃ仕方ないよね。 寝不足なんで、昼寝でもしよう。

大阪に

今から大阪。 スリランカで知り合った友人(スリランカ人ではない)と飲んできます。 いつも最後の方は酔いつぶれてしまうので、今回はしっかりと記憶を残して飲みたい。

こどもの日

近所のクレーン会社が鯉のぼりをあげてくれてる話はしたと思う。 普段は普通の駐車場のような感じなのですが、鯉のぼり目当ての家族が大量に訪れて大賑わい。 確かにあんなに大量の鯉のぼりがあれば、子供に見せてあげたくなる気持ちもよく分かる。 クレーン…

ビザ取得

妻から連絡。 ビザの取得が終了したと。 入国用のビザね。 以前にワタシのほうで三年間の配偶者ビザを取得しているのですが、それとは別に入国するためのビザが要るんですね。 それの取得が完了したってこと。 つまり、もう後は飛行機に乗って日本に来るだけ…

高校の友人と飲む

19時から高校の友人と飲む。 私はコロナ前の2018年以来の5年ぶり。 もう少ししたら出ます。 少し早めに出てゆっくりと向かおうと思っていたのですが、トラブル発生。 我が家の炊飯器が壊れました。 そろそろ買い替え時だと思っていたのも事実なのですが、急…

片付け

家の中で後回しにした箇所を片付けた。 急ぎではない、とりあえずは問題ないという感覚で残しておいたのですが、いよいよ妻が来るまで2週間という時期なので、最終的な片付け。 これで、とりあえずの受け入れ態勢は整ったかな? 妻の日用品は、一緒に買物に…