高校の友人と飲む

19時から高校の友人と飲む。

私はコロナ前の2018年以来の5年ぶり。

 

 

もう少ししたら出ます。

 

少し早めに出てゆっくりと向かおうと思っていたのですが、トラブル発生。

我が家の炊飯器が壊れました。

 

 

そろそろ買い替え時だと思っていたのも事実なのですが、急に壊れると慌てますね。

プラスチックの部分が劣化して破損してしまい、蓋が閉まらなくなった。

2015年製造。

思いの外、お早い劣化ですね。

今までの物よりも少し良いものを購入してみようとネットで探す。

 

評判の最も高かったものは8万円もしていたので、それは無理。

二番目に良かったものが1万6000円。

この値段の差はなんだろう?

圧力炊飯の機能ですかね?

 

 

この二番目のやつが、値段、味、洗い物の点数、不要な機能、もろもろの検証で我が家での使用条件にピッタリ合致。

 

ということで購入。

届くのは明日。

 

今日まで使っていたものも8年ほどの試用期間だったわけで、8万円のものを買っても年に1万。

月に均せば千円もしない。

1万6000円のものを購入したと母親に言うと「もっと安くて良いんじゃない?」と言われましたが、8年使うと仮に考えた場合、一ヶ月で200円もしないので、まぁ良いでしょうと伝えました。

これで多少なりとも美味しいご飯が炊けるなら、充分に元が取れる計算。

 

壊れた事自体は慌てましたが、妻が来日するタイミングで買い替えが出来たので、ある意味良かったかも。