ゴールド値下がり中

八月初旬の2070ドル/ozを記録してから、いまの金相場は下げ。

四か月弱で1785ドルまで下がってます(11/27)。

最高値から考えると14%ほど切り下がった。

 

 

去年(2019年)の6月から金の積み立てをやっています。

そのころは、まだギリギリでグラム当たり4000円台でした。

今思えば、レンジ相場の最終時期。

そこから一気に値上がりして、最高値の時、つまり2020年8月7日には7769円。

今は6727円(購入価格ベース)。

まだ、高値圏ですね。

上昇相場につられてグラム当たりのトータルの平均購入価格が切り上がって行った。

スタート時は4000円台だったのがすぐに5000円台になり、8月ごろには6000円台に突入しそうだった。

その時期には、定額購入を一時ストップ。

 

 

今後このまま相場が下がって行きそうなら、6000円を切るあたりで積み立て再開を考えている。

保険代わりに購入しているのですが、保険料が高すぎては意味がないのでね。

 

 

ドルは今も買ってます。

こちらはずっと円高傾向なので、平均購入価格が切り下がっている状態。

含み損と言えば、そうなんですけど。

こちらも、保険。

ドル円のほうが、ゴールドよりはトレンド転換が頻繁なので、長期保有においては、円高だ円安だと考慮する意味はあまりない。

積み立ての意義は長期保有なんで。

値段の変動に一喜一憂する理由はないですし。

 

 

上の話とは関係ないですが、そろそろ登記している会社の資料を提出する時期。

資料作成しないとな。

面倒ですけど、これをしないと仕事できないので。

突っ込まれる前に言っとくと、すでに数か月に渡って仕事してないですけどね。