2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンボ移動

朝の地元発コロンボ行きのバスの時間が変更されていた。 前までは04:00発だったのに、今は03:25発。 何も問題がなければ06:00にはコロンボ着。 朝早いのは良いのだけれど、月曜日はとにかく座れないのがキツイ。 週末を家で過ごした単身赴任者がコロンボ…

IUIできず

妻は大学で試験があると行って、出かけていった。 そのテスト終了に合わせてクリニックに予約を入れてある。 ということで、その時間に上手く合流できるように家を出ようと思ったのですが、まぁ、嫌になるほどの豪雨。 日曜日の夕方ということもあってバスも…

コリウス

二週間ぶりにキャンディに帰ってくると、庭の変化がよく分かる。 前回、剪定しておいたコリウスが、しっかりと脇芽を伸ばし、美しい姿を見せてくれていた。 だが、もう一度カット!! 出る杭は打つ!! 伸びた芽は切る!! 大きく育てよ、コリウスくん。

キャンディに帰る

コロンボに居た妻と合流して、キャンディに帰る。 日曜日に人工授精を予定しているので、それが目的。 いわゆるIUIと呼ばれているもので、私のエッセンスを洗浄・遠心分離した後にシリンジで妻の秘部に注入するという事です。 不妊治療としては、二段階目。 …

ナベ飲み

日本から来ている同期を、協力隊仲間のアーユルベーダサロンにお連れする。 といっても、案内したわけではなく勝手に行ってもらった。 その後、食事に行くということになったのでナベッティア(サロンのオーナーね)も誘って一緒に行った。 パークストリート…

新規取引先

営業に行ってきました。 5時に終わって、帰ってきたら8時前。 ビール飲んでたらゴハンを食べるタイミングを失い、そのまま就寝。 良くないですね。 まぁ、疲れてたので料理する気にもならなかったし、仕方ない。 外で食べるのも、持ち帰るのも億劫。 それに…

もち米ミックス

この前買ったもち米。 前回は三分の一もち米というスリランカ自家ブレンドに挑戦した。 今回は四分の一もち米に挑戦。 単価を下げるのが目的だ。 結果だけ言いますと、イマイチ。 まぁ、美味しいけれどパサパサ感が強くなってしまい、もっちりとしたゴハンに…

同期と

駒ヶ根同期がスリランカに仕事で出張してきた。 会うのは4年ぶりぐらいか? お腹を壊さないレベルでローカル料理が食べたいというリクエストを受けた。 正直、困惑。 どのレベルなら日本人がお腹を壊さないのか、もう分からない。 日本人失格。 なので、スリ…

フットサル

久しぶりに運動。 4月以来、フルコートでのサッカーをしていない。 8月頃に日本人学校のミニコートではやった。 その後一回だけフットサルもやった。 今日は、雨でグランドが使えず、フットサルに変更。 それなのに、フットサルだという意識が全く無くて、シ…

お買い物

クレスキャットの並びにできた(かなり前ですけど)スパセイロン。 ちょっと覗いてみました。 品揃えは豊富。 接客はイマイチ。 セールスマネージャーのような女性は英語もしっかりとできて、それなり。 タトゥーが背中と腕に入っていて、サリーからはみ出て…

一週間終了

今週はつかれたなぁ。 仕事もバタバタしてたし、夜は夜で毎日飲んでたし・・・。 ホント、コロンボ来るとお金に羽が生える。 今日は、久しぶりにジュリアナホテル内の韓国料理屋さんに。 凄くおなかすいてたのに、最初に出てくるナムルとかでお腹が一杯にな…

Facebookページ

今の会社でFacebookのページを作成することになった。 そんなに難しい作業では無いと思っていた。 事実、作成すること自体は難しくないと感じた。 ただ、内容をどうやって充実させていくかという事は、非常に難しい。 まだ、コンテンツは殆ど無いですけど、…

チアーズで

妻とチアーズに。 そこでサッカー部のメンバーと会ってしまう。 オイ、隣のテーブルに座んなや。 妻とちょっと雰囲気が悪くなってて、仲直りの食事だったのに。 まぁ、無事仲直りしたから良いんだけど、もう少しゆっくり妻とも話がしたかったな。

ちょっと忙しいんです

究極の職住近接。 玄関開けたら2秒で職場。 というか、職場に住んでるので。 本来なら8時からの仕事なのですが、7時ぐらいから他のスタッフもやってきて準備に追われている。 なので、私も7時から仕事。 別に朝が早いことには問題はない。 年々ジジイ化…

ブレンド米

この前買ったもち米でおこわを炊いた。 日本の方からすると当たり前のことかもしれませんが、もち米100%です。 おこわですからね、贅沢に使いました。 キロあたり450ルピー(300円ちょい)という破格の値段なので、躊躇してしまいます。 だって、スリランカ…

お土産

今度来る隊員仲間。 その友人や日本からその友人に買い付けを頼んだ奴らにもスリランカ土産を渡したいと思い、その買い出しに行こうと思っていた。 彼らが自分でほしいと思ったものは、注文を受け付け済みで、買い出しも終了している。 今度のは私からのお土…

ポヤですが仕事

午後から仕事が入っていたので、午前中に買い物。 協力隊の仲間がまたスリランカにやってくる。 スリランカの同期では無きけれど、駒ヶ根同期。 仕事の出張のようです。 それに合わせてスリランカ同期が色々と買い物をお願いしたようで。 なので、その彼らの…

ビスコッティ

ビスコッティって知ってます? サッカー選手っぽい名前ですけど、ようは固めのビスケットと考えて下さればOK。 コーヒーとかカフェオレなんかに浸して食べるのが、私は好きです。 まぁ、特に好んで買うわけでは無く、有れば食べるってぐらい。 昨日、スリー…

カラス

今の家。 道路側にテラスのようなエリアが有る。 2階の玄関正面、車庫の上部です。 そのテラスから1メートルほど道路側に電線が走っている。 細い線をまとめて、親指と人差指で作った輪っかぐらいの太さ。 そこにカラスが一羽。 口には大きめのパンを咥えて…

中華食材店

たまたま歩いていたら新しい場所に中華食材店があったので入ってみると、ものすごい既視感。 並んでいる商品や、モノの配置、おっさんの顔、etc。 干し椎茸とゴマ油ともち米を購入して、レジのおばさんに聞いてみた。 「この店って、火鍋城の近くにあった店…

PickMe

スリランカも便利になってまして、40歳のおっさんとしては新しい機能を使いこなすのに一苦労。 最近になってコロンボ生活が再開しているので新たにスマホに入れたのが「Pick Me」というアプリ。 便利です。 GPSで今現在の居場所を確認してくれるし、車種も選…

三連休の三日目

日本は三連休なんですよね。 スリランカは関係ないので、普通に出勤です。 普段なら会社の空き部屋に住まわせて貰っているので、通勤時間2秒。 ですが、今日はキャンディからの出勤なので朝03:30のバスに乗ってコロンボまで。 オフィスまでで考えると、三時…

カッチカチ

朝はゆっくり起きてミルクティー。 今週一週間、キャンディは雨が全く降っていなかったようで、庭の土がカチカチ。 「水撒かなきゃ植物死んじゃうよ」とお義母さんに言うと、「今朝も撒いた」と。 まぁ、明らかに嘘ですね。 仮に、本当に撒いたのだとしても…

荷物を取りに

キャンディに荷物を取りに帰ります。 取り敢えずは一週間過ごして、必要なものを見極めるつもりだった。 でも、全部あるんだよね。 一応、アイロンとか持ってきてたけど、有ったし。 なので、アイロンを持ち帰り、日本食とかを持ってくるつもり。 ほかは、何…

こっちのセリフ

無事に一週間目が終了し、ミンハンでささやか夕食。 いつものように、おっさんの勧めるがままに注文を済ませ、もやし炒め、キュウリとキノコのなんとか、餃子という構成。 最初に出てきたのは「キュウリとにんにくの和えたヤツ」。 「キノコ無かった。でもノ…

OB会

協力隊当時に活動時期が重なっていた隊員5名がコロンボに集結。 医療系本格アーユルヴェーダを手がけるナベッティア。 日本から新婚旅行?で来ているミサ&ゴーム夫妻。 そして出張で来ていたマスイ。 そこに私も加わって5名。 ナベッティアのアーユルヴェー…

報告書

世間一般の会社は外廻りしたら報告書を出す。 あんまり、こういった事をしたことがなかったので意外と新鮮。 ちなみに週報も提出しなければならない。 毎日少しずつ書いて金曜日に出すというのが良いんですかね。 住んでいる所に置いてあった炊飯器。 炊飯器…

米を買った

ちょっとした現場まわりの視察をして、帰りに米を購入。 昨日買えなかったからね。 で、鶏肉が冷凍庫でカチカチになっているので、すぐには調理に掛かれないと思い出し、今夜の分の鶏肉でも買おうと考えた。 だが、精肉コーナーに肉がない。 「あれ?ポヤデ…

初日終了

初日から怒涛のように仕事をさせられて・・・ということは無く、意外にもと言うかのんびりとしたスタート。 当たり前といえば当たり前。 来たばかりの新人にやらせられるような仕事も無いですよね。 まぁ、仕事の事は良いとして、今日からシッカリと自炊をし…

明日からオシゴト

週明けから新しい仕事。 ということで、朝から荷物を準備してコロンボに移動。 先日書いたように、立派なお家に間借り。 借りてるオフィススペースの空き部屋をさらに借りるという、間借りin間借り。 究極の職住近接。 場合によっては始業5分前とかまで寝る…