PickMe

スリランカも便利になってまして、40歳のおっさんとしては新しい機能を使いこなすのに一苦労。


最近になってコロンボ生活が再開しているので新たにスマホに入れたのが「Pick Me」というアプリ。


便利です。
GPSで今現在の居場所を確認してくれるし、車種も選べる。
スリーウィール、ミニキャブ、普通乗用車、バン。
降りたい場所を予め入力することも出来て、その場合は予想金額も出してくれる。


実際には、予約すると予約確認の連絡がSMSで入り、ドライバーの情報や車のナンバー、そのタクシーの現在地を地図上で表示してくれる。
そして、ドライバーから電話が入り、地図上の場所と住所で合っているかの確認が入る。
どうしても微妙な誤差がGPSだと出るので、「番地がNo.19になってるけどホントはNo.12だよ」なんて事が伝えられる。
で、タクシーが到着するとまたもSMS。
さらに電話。


あとは乗り込んで行き先を告げるなりすれば、それでOK。


何ヶ所か点々と周りたい時は、可能であればドライバーさんに待ってもらうこともできる。
その場合は待機時間に応じて料金は加算されていくが、走行時に比べて安く料金設定されている。
これも、GPSで勝手に待機なのか移動中なのか判断しているようですので、ドライバーさんにとっても手間いらず。


終了時は現金で支払います。
クレジットカードでも出来るのかな?


で、仕事で利用するときなどは領収書が必要。
そんな時もメールで毎回送られてくるので、プリントアウトすればOK。


しかも、最初の1キロは幾ら・・・とか無いので普通にメータータクシーをつかまえるより場合によっては安いときも。
というか、多分普通に安い。


便利です。


キャンディとか、コロンボ以外の都市でも順次整備拡大していくとの事ですので、ありがたい。