2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋で飲む

スリランカ同期が来たので、愛知の同期が集まった。 金曜日の話だ。 それまで京都に居たらしい。 そのまま埼玉に帰ればいいのに、なぜ名古屋に一泊したのか・・・? まあ、それは置いといて、 歯医者、ハローワークと雑用をこなして名古屋に向かう。 家から…

円高

ここ数日、史上最高値を連続更新している。 今さっき更新され、75.65を示した。 参考までに二年前に日本を出国した日、2009年9月28日の終値は、1ドル89.20円。 えらいこっちゃ。 思い返せば数年前。 そこそこの手取りをもらっていたので、その資金で始めた株…

おつかい

昨日に続き、歯医者に。 チャリンコで行くつもりだったけれど、 ハンドルが緩んでいてグラグラする。 ドライバーではなく六角レンチで締めてあるのだが、 工具箱が見当たらず、レンチが見つけられないので、 とりあえず、今日のところは歩いて行くことにした…

歯医者

旅行中に奥歯の詰め物が取れた。 今日、歯医者さんに行ってきました。 取れてしまった詰め物の奥で、静かに虫歯が進行していました。 しばらくは通院することになりそうです。 「椅子、倒しますね」 「もう少し上にズレて下さい」 「はい、カチカチして下さ…

大阪で飲む2

連日の飲み会で、寝不足気味。 10時過ぎまで寝続け、軽く朝飯を食べる。 ダラダラと午前中を過ごし、なんだかスリランカのホステルにいる気分だ。 新喜劇を見るべく、なんばに向かう。 小腹の空いた我々はたこ焼きで、その空腹感を紛らわせる。 めっちゃ旨…

大阪で飲む

みなこいワールドフェスタという、国際交流が特色の祭り。 KTCの先生方も語学教室体験などで出てくるので、色々な再会を期待して参加。 KTCがあるからなのか、駒ヶ根には人口に比べて外国籍の人が多い。 出店も中国、フィリピン、アメリカ、メキシコ、タイな…

駒ヶ根で飲む

前日に納車されたばかりの車で駒ヶ根へ。 もちろん、俺の車ではない。 通称「ゴームドゥルオ」と呼ばれている男の車だ。 朝の10時に新宿でピックアップしてもらって、 まだ慣れないナビをセットして、いざスタート。 前日一睡もしていなかったので、申し訳…

男飲み

午前中は子守り。 午前中は予定も無かったし、家に泊めて貰ったお礼も兼ねて子守り。 子供は可愛い。 友人とは言っても他人の子供がこんなにも可愛いということは、 自分の子供はどうなんだろう。 でも、やっぱり子供の相手は疲れる。 午前中目一杯遊んで、…

埼玉で飲む

週末に駒ヶ根に行く。 それに合わせて幾つか飲み会をセッティングしてもらい、 会いたい人に一挙に会う算段。 第一弾はグァテマラ時代の友人たち。 埼玉に住む元調整員の◯ちゃんと仙台から駆けつけてくれたK野くん。 あと、この前も飲んだJ太。 前回の高校時…

ランカからの手紙

ありがたい事です。 帰国して三週間ほど。 その間、電話では何度も話したけれど、 手紙というのはなんだか心に沁みる。 しかも、こんなにも長い手紙。 ちなみに裏にも書かれてます。 しかし、手書きのシンハラ文字は手強い。 解読するのにかなりの時間を費や…

ランカ人の耳

スリランカ人は耳毛がすごい。 年食った爺さんになると、なぜだか耳からの毛がパワフルになる。 それにも二種類あって、 耳の穴からもっさり生えているパターンと、 耳の縁というか、外側にびっしり生えるパターン。 俺にも生えてきた。 見えるかな? 耳の穴…

脳の栄養

脳の唯一の栄養源はブドウ糖である、らしい。 本当なのかね? 生物学的に考えても、ミトコンドリアを有する脳が糖質だけを利用しているとは 考えにくい。 それに、もっと感覚的なことを言うと、 人体の中でも最も重要な器官である脳が、 一種類の栄養素でし…

午後の紅茶

スリランカ産の茶葉を使用しているのは知っていた。 コンビニで見てみると、見慣れた名前が・・・。 ミルクティーにはキャンディ。 ストレートはディンブラ。 レモンティーにはヌワラエリヤ。 茶葉二倍のパンジェンシーというやつはウバとダージリン。 紅茶…

防災リテラシー

御存知の通り、3月11日に東北地方を中心に大きな災害が起きた。 その後、近畿・中部にかけても水害が発生。 現在はタイの首都バンコクでも大きな水害が発生している。 また東海地方は東海地震の可能性が大きく取り沙汰されている。 この状況下で無関心を…

再び役所に

昨日は果たせなかったが、今日こそは。 またしても自転車で。 チェーンロックもパスポートも忘れていない。 昼前に出かけていったのだが、市役所とハローワークに行って、 手続きが終わったのは夕方四時。 昼抜きだったので、誘惑に負けてラーメン屋に。 失…

市役所とハロワとホルモン

市役所に住民票を入れに行く。 「チャリンコで行くか」 なんて、意気揚々と出かけたものの、 市役所に付いて気付く。 チェーンロックを忘れた。 そこそこ良い自転車なので、そのまま放置するのは怖い。 いくら治安の良い日本とは言え、 自転車を盗まれるとい…

ブックオフ

二年前に慌てて家を出たので、部屋がひどい事になっている。 という訳で、軽く部屋の整理。 決してTOEICの勉強から逃避している訳ではない。 とりあえず要らない本やCDを処分するというのは、 片付けの取っ掛かりとして始めやすい。 CDの殆どはパソコンに取…

TOEIC

を来月受ける予定。 目指すは730点。 スリランカでもまったく英語を使っていなかったので、 自分の英語力には全然自信が無いのだけれど、 問題集なんかを買って勉強している。 公式問題集というやつで、時間を計ってテストをしてみたが、 点数は600点…

高校の同級生と

飲んだ。 予定が合わない奴らも居て、自分を含めて5人で小さく飲んだ。 その5人中、このニ年で三人も結婚していた。 子供も生まれてたりして、時の移ろいを感じてしまった。 ただ話す内容はあまり変わらず。 馬鹿な話ができるのは気が楽。 そりゃ、結婚や…

プレゼントを頂きました

いつのまにやら35歳になってた訳ですが、実感はない。 山形のE氏から、お酒を頂きました。 まだ飲んでません。 大事に飲みたいと思います。 ありがとうございました。

二年での区切り

我が同期の愛すべき40歳。 そう、あの方です。 彼のブログがフィナーレを迎えた。 丁度二年の区切りですっぱりと終わらせる。 鮮やかな引退劇だ。 だらだらと続けることを決めた自分とは対極。 そんな彼との東京での思いで。 新宿思い出横丁で食べた「ハツ…

回転寿司

寿司が回転する光景には夢がある。

実家は気楽

夜行バスで今朝のかなり早い時間に家に帰ってきた。 携帯電話のプラン変更に行く。 海外にいる間、一番安いプランにしておいたはずが、 なんだか聞いてみると、結構高いプランになっていたらしい。 派遣途中で新しいプランが出たのかも知れないが、 悲しい事…

実家に帰ります

研修の最終日。 色々と就職に関する厳しい話を聞いて、テンションいまいち。 気を取りなおして、新宿思い出横丁に。 話題沸騰中のレバ刺しですが、非常に美味でございました。

合羽橋

日曜日で、かなり店は閉まっていたけれど、それでもオススメ。 今後帰ってくる隊員の皆様には、帰国の際は是非寄って欲しい。 日本の調理道具の素晴らしさ。 日本の調理道具の面白さ。 そんな所を感じて欲しい。 包丁と砥石を買ってしまいました。 ホントは…

本屋

日本の本屋というか、東京の本屋は凄い。 一日中居ても飽きない。 座って休憩できるスペースもあるし、これって立ち読み推奨?