円高

ここ数日、史上最高値を連続更新している。


今さっき更新され、75.65を示した。
参考までに二年前に日本を出国した日、2009年9月28日の終値は、1ドル89.20円。
えらいこっちゃ。


思い返せば数年前。
そこそこの手取りをもらっていたので、その資金で始めた株取引。
始めてすぐに襲ったのがライブドア問題。
それで、手持ちの株も引っ張られて爆下げ。
手痛い失敗を被って、一時撤退して始めたのがFX。
そしてしばらくは調子良かったものの、投資資金を増やした直後に来たのが、
リーマン・ショック
この二つを合わせてかなりの資金を持っていかれた。


経済に興味を持つという副次的な効果はあったものの、
相当に高い授業料だったのは確か。
投資信託や外貨預金も面白そう。
底値感のある投資信託なんて、買いどきなんじゃないかと思ってしまう。
だけれど、手が出せない。
定期的な収入のない今、そんなモノに手を出してしまえば、
予想と外れた動きをしたときに、即効で死んでしまう。


投資は余剰資金で。


これが高い授業料で学んだ一番大事なこと。