おつかい

昨日に続き、歯医者に。


チャリンコで行くつもりだったけれど、
ハンドルが緩んでいてグラグラする。
ドライバーではなく六角レンチで締めてあるのだが、
工具箱が見当たらず、レンチが見つけられないので、
とりあえず、今日のところは歩いて行くことにした。


帰りに親に頼まれた買い物をして帰る。
納豆、卵、食パンをカゴに入れてレジに向かう。


レジでお金を支払ったのだが、ビニール袋が入っていない。
そう、この二年の間にエコバッグの普及が爆発的に進んだようで、
その波に乗ってなのか、ビニール袋が有料化されているのだ。


一枚五円。


しかも、その流れが当たり前になっているからなのか、
「袋は御入用ですか?」
なんて質問も無かった。
必要なら自分から「袋ください」と言わなければならないのだ。


すでにレジを通過してしまったし、袋を5円で買うことに抵抗があったので、
購入した三品を両手で持って帰ってきた。


右手に納豆と食パン。
左手に卵。


あまりに庶民的すぎる買い物。


しかし、ここでひらめいた。
次回はエコバック代わりに茶色の紙袋でも持って行って、
そして食パンに替えてフランスパンを購入するのだ。
そうすれば、庶民的な買い物風景から一転。
抱えた紙袋から覗くフランスパンの頭。
気分はシャンゼリゼ通りを優雅に歩くパリジェンヌ!!


よし、よし。
一気にオシャレ度アップだな。