大晦日イブ

シンハラ・タミル正月は火曜日。
月曜日は、その前日という理由で祝日。
なにか釈然としないけれど、受け入れています。
ということで明日は大晦日に相当するわけです。
では今日は何かと言うと、大晦日イブ。
本来なら正月の前日は準備やら何やらで忙しい。
「思い切って祝日にしますんで、その日に準備とかやっちゃって下さい」
政府の考えとしては、そう云うことなんでしょう。
でも、大晦日が祝日になってしまうとその日ものんびり過ごしたくなるのが人情というもの。
で、大晦日イブが準備の日となる。


クリスマス。
クリスマスイブ。
クリスマスイブイブ。


あれもそう云うことでしょ?


なので今日は掃除しました。
ちょっと前にもやったんですがね。
やり残しを私と奥さんで掃除。
シンハラの伝統料理をお義母さんが調理。
役割分担です。


冷蔵庫とパントリールームを徹底的にやっつける。


買い物で貰ってきたビニール袋とかお菓子の箱とか、
ああいった物を母親的立場の人が収集するのは世界共通なんでしょうか?
カゴの中にビニール袋。
その中にあるビニール袋に入っている袋。
マトリョーシカ状態でビニール袋が集められている。
一箇所にまとめた結果、空っぽのカゴやらバスケットがゴロゴロ。


何かに使えるかな?と考えていたら、
台所から出てきたお義母さんが、ケウンとかコキスとか詰め込んでくれました。
有難いというかなんというか。


大掃除で冷蔵庫とパントリーは綺麗になりました。
その結果、家の中で一番散らかっているのは私の机の上。
明日片付けます。