20日間終了

キリの良い日数です。
一日10本で計算すると200本、1カートン分です。
金額的にはRs.6000。うん、大金です。


今日は正月用の買い出しにピリマタラーワまで来たけれど、
ものすごい人出。
で、アホな奴らが路駐するので大渋滞。
日本は便利な道具が少しずつ増えて、生活レベルとかルール整備、モラル、道具が一緒に成長していった。
例えば固定電話からポケベル、PHS、携帯と順序良くね。
移動手段も年齢とか収入に合わせて、公共交通、バイク、軽自動車、セダン。
スリランカは、そうなっていない。
自宅に固定電話がないような人たちが、急に携帯電話。
移動手段は、ある程度順序良くレベルアップするけれど、
法整備が間に合わないというか、ステップアップのスピードが日本と比べてもはるかに早い。
家に駐車スペースが無くても車が買える。
日本なら駐車証明書が必要なところ。
商店も、駐車スペースがなくてもオープンできる。
道路拡張で、備えていたスペースが失われた店も多い。
道路は拡幅されても、路駐するから走行スペースは実質変化なし。
これでは道路開発局への批判は当然。
さらに高速道路建設に関わる不正資金流用疑惑で、その疑惑が晴れるまでは海外渡航禁止を宣言された前局長。
幸いなことに、これには日本は関わっていない。
オーストラリアのコンサルで、中国が建設だったかな。


取り留めもなく書いたので、話がまとまらない。
正月用に買ったアラックを飲みながら書いてるせいかもしれない。
明日は、大掃除だ。