2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

7月の末から滞在したホテルを引き払った。 ま、次もホテルなのだけれど、キッチンが備わっているのは大きなアドバンテージ。 あと、オフィスの人がホテルのマネージャーと知り合いで洗濯物も一日2アイテムは無料というのを付帯サービスとして付けてくれた。…

韓国の圧死事件

コロナで自由を奪われてきた若者が、やっと自由になって楽しんでいたハロウィンでの痛ましい事故。 自分の意志で動くことができず、人波に押される状況をニュースで見て、過去に自分も同じような経験をしたことがあると感じたのですが、どうにも思い出せない…

屈折ピラミッド

サッカラエリアから車で移動します。 ダハシュールと言うエリア。 ここにも白、赤、黒、そして屈折ピラミッドといくつかのピラミッドが点在している。 内部に入れるのは赤と屈折。 入場料は60ポンドで良心的。 こちらが赤のピラミッド。 クフ王、カフラー王…

階段ピラミッド再訪

8月の頭に訪れたサッカラピラミッド。 職場の方が週末に行きますけど一緒にどうですか?と誘ってくれました。 このところ、ずっと気分が落ちていたので誘われた時には気分が乗らなくて保留にしていたのですが、無理矢理にでも何か行動を起こしたほうが好転す…

出張者が多いと起きること

月に何回も出張者が来る。 そのたびに飲み会が設定されるのは、いかにも日本的な感じ。 ただで飲めることを有り難がる人なら嬉しいのかな。 ワタシはそこまで魅力に感じないので、自由にさせて欲しい。 ワタシは一次会終わりですぐに帰りますけど、でなけれ…

雨が降った

年に何回かしか降らないような話も聞いたのですが、昨日のカイロは大雨。 夕飯を食べに行った店でもひどい雨漏り。 不思議なのは、ビルの一階にあるお店だってこと。 どうゆう構造? 雨が降ることを基本的には想定していないので、大雨が降るとそこらじゅう…

三か月間の生活費

こちらに来て三か月以上が過ぎた。 一度生活費の内訳を見ておこうと思う。 ざっくりと使い道と金額を記しているだけなので、細かいデータではない。 項目としては以下。 食費 自炊しているわけではないのでスーパーで購入した食べ物という括り 日用品 生活用…

ビールという名の睡眠導入剤

ストレスもあるけれど加齢による影響が大きいのだと思う。 眠りも浅いし、眠りにつくのが遅く起きるのも早い。 昨日は手持ちのビールが無かったので酒の無い日。 結局眠りにつくのは12時を過ぎ、起きるのは5時ぐらい。 出来れば八時間ぐらいは寝たいんですけ…

ホテル移動の試み

今いるのは国際ブランドのホテルレジデンス。 プール、ジム、バスタブもある、朝食付き。 この三か月を振り返るとプールは一回も使ってない。 ジムは週に一度ぐらいの頻度。 朝食はありがたいけれど、正直飽きた。 昼ご飯は朝食ビュッフェからサンドイッチを…

Wi-Fiで客数が判る

ホテルのWi-Fiが切れた。 一度パスワードを入れると一週間の利用が可能だったのですが、今日はパスワードを入れてもダメ。 人数の制限を超えているのでフロントに問い合わせてくださいとのメッセージが出る。 フロントに聞くと、今までとは違うパスワードを…

もう少しやるか

上司に相談して、何も解決はしないけれど気持ちを吐露したことで少し気持ちが晴れたのかもしれない。 もう少しやることにしました。 イギリスのトラス首相は一ヶ月半という短期間で辞任することになったけれど、もの凄いストレスだろう。 仕事もストレスだし…

出勤してます

一日中横になっていたお陰で、ほとんど眠れはしなかったけれど体調面での不具合は、多少良くなった。 職場で上司に相談し、色々と親身になって聞いては貰えた。 それで状況が解決に向かうわけでは無いけれども。 後任を探してもらうという話になって、ホッと…

早退した

眠りも浅くて身体に力が入らない。 職場には行ったのですが、メールの対応が出来ないほど頭が働かず、咳や吐き気、頭痛も。 認知力が極端に低下している。 一時間ほどかかって一通のメールの返信をしている状態。 早退することを上司に伝えてホテルに。 横に…

体調が優れません

ストレスから来るものだと思いますが、まったく身体に力が入らない。 正直、マズイです。 細かい原因は色々とあるのですが、大きな括りでは仕事です。 これは続けられないと悟ってしまった。 契約を解除してもらう段階だと思います。

もう一本のウィスキー

勧められるままに購入したウィスキーは捨てるしかないほどにケミカル臭がしたので、いつものウィスキーを購入しなおす。 結果、こちらもケミカル臭。 なぜだ? 前回購入した時には問題なかったのに、、、。 製造バッチが違うから? そんなに安定しないことっ…

そして、また障害

家を決めたのに支払いが進まない。 なんだこれは。 家を借りようと思ったら、一日遅れで別の人に借りられる。 次点の家を契約しようとしたら会社からNG。 AirBnBで借りることにして、良い物件を見つけたらオーナーがサブハウスに使うから長期はNG。 条件を緩…

家を決めた

当たりを付けたAirBnBをリアルGeo Guessrしたと書いたが、そのオーナーからメッセージに対して返事。 結果は、オーナーが二重生活を送っているので長期での貸出と言っても数ヶ月を想定していると。 そうなんだよねー。 これが不安で聞いたんだけど想像どおり…

リアルGeo Guessr

GeoGuessr知ってますか? Googleマップの何処かを示し、それが何処なのかを当てるゲームですね。 なんの変哲もない場所から移動しながら看板や標識を頼りに探すのですが、結構難しいです。 地域を指定することも出来て、例えば日本とかスリランカとかみたい…

飲めないウィスキー

週に一度ビール500mlを4本、350mlを4本、ウィスキーも買う。 この組み合わせで買うとちょうどキリのいい金額になるのですが、店員さんに「こっちのウィスキーの方が美味しいよ」と言われて試してみることに。 金額で1.5倍のウィスキー。 帰って飲んだのです…

また家を探すことに

ワタシの勤務地が未だに不明というか、何ヶ月後かに事務所移転を抱えている?ので、長期での賃貸契約が出来ないと判明。 その他、諸々の問題があって契約できず。 結局はAirBnBで探すことに。 これも当然といえば当然なのですが、すべての条件を満たす物件な…

流れ作業の怖さ

よくあることですが、流れ作業や繰り返し作業は一つタイミングがズレたりすると大変な事になる。 例えば卵を何十何百と割っていると時に、何かの拍子で卵の殻をゴミ箱ではなくボウルに捨ててしまう。 そして繰り返しがズレた事で中身をゴミ箱、殻をボウルと…

スーパーで買えるもの

アパートへの引っ越しを機に食事のスタイルを自炊に変更することになる。 そこで今一度スーパーで買える食材をチェックしてみた。 新居から一番近いスーパーで買えるのは、多くの食材と日用品。 肉も魚も買える。 フライパンや包丁も。 確認して無いけど恐ら…

一歩遅かった

狙いを定めた物件。 上司の許可を待って連絡をしたのですが、オーナーさんは別の人と昨日契約してしまったと連絡を受けた。 オーナーさんも何人かのブローカーを利用しているでしょうから、ほんの少しの躊躇いこんな結果に。 すかさず上司に伝えて「一番安か…

街歩き

朝ごはんを食べて、そのまま街歩き。 まずは引っ越し先の第一候補に行き、アパートからスーパーまでの移動を動画で撮って解説を入れる。 妻にイメージを掴んでもらう為。 さらに、もう一個別のスーパー(自分も初めて行った)に移動して、下見。 それで帰っ…

妻の意見

内見した物件写真をZoomで見ながら妻とあーだこーだ。 予想通り妻はどれでも良いと。 曰く「今住んでる家と比べて何処も設備が整っていて立地も良いので」と。 こんな家に住みたいとか無いのよね。 子供の頃から何回か引っ越しはしているようですが、別にな…

物件の内見

昼過ぎからアパートの内見に。 まずは今日オープンした地下鉄駅の目と鼻の先。 地下鉄3号線の延伸部分。 五階かな四階かな? キレイにペンキが塗られ(というか塗っている最中)バスタブもあり、隣がどこかの大使館(ドコモかしこも大使館ばかりのエリアです…

久しぶりに歩いた

ホテルからオフィス。 忘れ物をしてホテルに戻り、もう一度オフィス。 買い物に行ったり、帰りに酒屋に寄ったりしてホテルに戻ると、歩行距離は7キロ。 たまにはこれぐらい歩かないとね。

生理用品の原材料を免税

スリランカ政府は、生理用品の製造に係る原材料の輸入に対して免税措置を講じると発表。 以前にここでも書きましたが、生理用品が高騰し購入を控える女性が増えた結果、生理期間中の登校が出来ない学生が居ると問題になっていた。 それに対して意外にも早い…

三遊亭圓楽

6代目三遊亭圓楽(円楽)がお亡くなりに。 我々世代的には楽太郎さんなのですが、本当に頭の切れる人だった。 物心がついて笑点を見始めた頃は先代の円楽さんが司会。 当時の笑点が我々にとっての笑点。 先代が亡くなって歌丸さんが司会になるが、歌丸さんの…

5時起き

長時間寝ることが出来ないという、おっさん化現象が(何年も前から)進行中。 眠いんですけどね。 すぐに目が覚めてしまうし、寝たい時間に眠りに付けない。 ホテル暮らしが終われば自炊することになるので、5時起きでも良いんですけどね。 というか、それぐ…