リアルGeo Guessr

GeoGuessr知ってますか?

Googleマップの何処かを示し、それが何処なのかを当てるゲームですね。

なんの変哲もない場所から移動しながら看板や標識を頼りに探すのですが、結構難しいです。

地域を指定することも出来て、例えば日本とかスリランカとかみたいに国を指定する事も可能で、あっという間に時間が溶けます。

 

今日はAirBnBでそれをやってみた。

 

AirBnBの地図はセキュリティ確保のために、物件の表示される位置が点では無く範囲で示されるのが通常。

一節には100から200mほどの半径の円で表示される。

なので大きな国道とか川とかあると、期待していたエリアと全然違うなんて事も起きる。

予約が確定するまで正確な住所は知らされ無いので、結構リスキー。

今いるとこ川の中洲なんで。

しかも縦に細長い中洲を横断する国道もあるし、エリアの確定は意外とシビア。

 

 

ということで散歩がてら、AirBnBの写真と大まかなエリア情報を頼りにリアルGeo Guessrに挑戦。

窓やバルコニーからの景色を載せてる家は意外と簡単に見つかるもんですね。

一軒目はエントランスの写真のお陰で建物の特定は出来たけど部屋の位置は無理だった。

二軒目は窓からの風景写真でビルを特定。

バルコニーの手すりがアパートの部屋ごとに違うビルだったので、部屋の位置も確認できた。

三軒目は特徴的なバルコニーだったので、風景写真とのコンボですぐに特定できた。

補足情報でエレベーターが無いということも書いてあったので、一応エントランスから覗いて、それも確認して確定。

うん、楽しい。

AirBnBのセキュリティ的には嫌がられる事をやっているのでしょうけど、長期での利用を視野に入れた場合、通りが一本違うとかブロックが隣だったとかは結構重要な問題ですからね。

下見(外からとはいえ)できるのに、やらないで物件借りる人いないでしょ。

部屋って部屋そのものだけじゃなく立地も大切ですからね。