2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンキ塗り

新年に向けて家の修繕。 メンテナンス? 去年は、コロナのパニックで何も出来なかった。 大人しくしてました。 今年も基本は同じですが、とりあえずはペンキ塗りぐらいはしたい。 数日はこれで時間が潰せる。 いま、スリランカのFacebookでシェアされてる歌…

謎行動

One Galle Faceというショッピングモールにディスプレイとして置いてあるスリーウィールが在る。 別になんの改造もペイントもしてないノーマル仕様。 しかし、そこで写真を撮る若者がいる。 なんで? 道に腐るほど居るよね?

空港で撮影

朝からラトゥマラーナの空港に来てます。 コロンボインターナショナルエアポート。 コロンボにも空港はあるんです。 レトロな食堂が良い感じの雰囲気。 セキュリティパスを貰って、パイロット養成学校に。 空軍の基地もあるので、セキュリティは厳しい。 今…

サーフィンからの火鍋

昨日は早く上がって早々に寝ました。 今日は朝が早かったので。 ウェリガマまでサーフィンしに来てます。 まぁ、ワタシは明日の撮影に影響が出るので日陰に居ましたし、サーフィンは全くやってませんけど。 日焼けしちゃうと真っ赤になって皮がめくれるので…

小さく送別会

こんな時代ですので、大きく送別会を擦るのも憚られる。 なので、最近は小さい単位で複数回する流れが多い気がする。 今日もそんな感じ。 会場になる家の主が料理を準備してくれると言うけれど、とりあえずは何かの足しになればと油淋鶏を用意。 これなら冷…

コロンボ移動

夕方、晩御飯の前にラーメン食べるとか。 そうゆうアホが出来てしまうコロンボ。 そこから焼き肉。 良いな。

アジの一夜干し

昨日、酒を買いに行ったついでにアジを3尾購入。 塩焼きにでもしようかと思ったのですが、一気に全部食べるわけでも無いし、多少の保存性も考慮して、一夜干しにすることに。 ワタシの先祖は武士だと勝手に思っているので、腹開きでは無く背開きに。 保存性…

ワイン買ったので

土曜日にワインを買った。 普段、アラックばかりでワインとかはキャンディでは買わない。 アルコール度数の割に重量があるんでね。 でもまぁ、赤ワインなら妻も飲めるんで、せっかく妻の誕生日だったのでね。 で、翌日。 鶏レバーとハツでアヒージョ作った。…

Passaraでの事故

日曜日の朝。 コロンボを早朝に出たバスが、対向車線をはみ出してきたトラックを避けようとして谷底に落ちた。 200フィートというから、60mほど。 十数名が死亡し怪我人も多数。 現場はPassaraという、バドゥッラ県の小さな地方都市。 我々のプロジェクトで…

屋根に犬

夕方頃ですかね。 野良犬が我が家の屋根にやってきます。 ※これは一週間ぐらい前に撮ったやつです 隣家の屋根の一部が地面に接してるので、そこから登って来る。 そして我が家の屋根に飛び移る。 この写真は、さらに隣家に移ったところです。 雨漏りするの、…

物価、あがってますね

輸入制限(ドルの流出抑制)のせいですかね? 例えばパリップ(レンズ豆)のような基本食品も倍とか? 物によっては3倍4倍にもなってたり。 妻も心配してます。 かつて輸入品が極端に少なかった戦時(2009年以前)のようになるのでは?と。 輸入品、少しずつ…

妻の誕生日

午前中から仏歯寺に御参り。 何年ぶりでしょうか? 結構な人出です。 ランチはKCC。 こちらも何年ぶり? なんとも穏やかな一日でした。

9年

今日は我々夫婦の結婚記念日。 共に過ごして9年。 喧嘩したりイライラしたりもするけれど、やっぱり大切な人。 今日より明日。 今年より来年。 そんな感じで少しずつで良いので、より妻が幸せだと思ってくれるような夫婦関係でありたぃ。

食わず嫌い

基本的には、食事に関して好き嫌いは無い。 親のお陰なのでしょうか。 その親自身は好き嫌いが在るので、良くわからん。 どんな国に行っても、現地のものを好んで食べるし、挑戦したいと思う。 同じように音楽も好き嫌いなく聞いてるつもり、でした。 でも実…

マーケット

支払われて無かった12月1月2月のギャラが振り込まれていた。 三日間働いたので、賞味15000ルピー。 8000円ちょいですね。 貯蓄が無ければ食うに困るレベル。 ということで、ダメ人間らしく酒を買いに走る。 オールドアラック二本と500のビール缶4本。 締めて…

深夜に怪しい行動

ハチ。 なんだろう? 昼間は調子良さそう(鼻は乾いてるけど)。 昨日も、ドアを開けっ放しにした間隙を突いて、こっそりお出かけ。 夕方に帰って来たので薬を飲ませたら、そこから猛烈に発熱。 我々人間も使わないファンを充てて、身体を冷やしてやる。 ご…

コットゥ

一年以上? バンダーラウェラで、誰かが買ってきたのを分けて貰って食べて以来か。 チーズは、家にあったグラナパダーノ。 ワタシは好きなんですけど、妻はパルミジャーノ・レッジャーノと比べて旨味が少ないとグルメ気取り。 あんまり好きじゃ無いみたいな…

また屋根にのぼる

雨漏りが治ってなかったので、また屋根にのぼってます。 妻が。 それにしても、天井からの採光って云うのは、ホントに明るいですね。 二階を増築するときには、一階への採光に光ダクトを採用するのも「有り」だと思います。 北側からの採光なら、昼間は暑い…

お湯沸かし中

ここ最近は、夕方になると水が出ない。 『水が出ない』と云うのは、水道管から直接やって来る圧の掛かった水が無いって事です。 1000リットルのタンクが在って、その中には水は在る。 管を切り替えすれば水は使えるんですけど、水圧は低い。 我が家のシャワ…

熱が下がらないので

犬(ハチ)の熱が下がらない。 昼間は調子良いんですけどね。 夕方ぐらいから熱が出る。 心配した妻は、ハチの股部分に冷えピタクールを貼る。 毛が生えてるんで上手く貼りつかないですけどね。 気持ちは理解できます。

香港レモンチキン

10年。 あの時もスリランカの任地に居ました。 当時は想像すらして居なかったなぁ。 この地で結婚してそのままスリランカに居るとか。 いつも通りに過ごしてます。 この当たり前に、感謝しつつ。 さて、今日の晩御飯のオカズに作った物を紹介。 「香港レモン…

細菌感染だったようです

うちの犬(ハチ)ですが、血液検査の結果は白血球が異常に高い値を示しており、細菌感染が疑われます。 尿路感染症かもとの事。 5日分の薬を貰っているので、これを飲んでも改善されないようなら、もう一度病院に行く必要があります。 今日はご飯も食べたし…

血液検査

スリランカでは、病院の系列として検査だけを担当する窓口が街中にある。 病院の中にある訳じゃなく、ね。 ラボラトリーとして、単独で存在してます。 そこに頼んで血液検査。 我が家の犬(ハチ)のです。 人間と同じ窓口なんですね。 2日前ぐらいから発熱が…

何かおかしい

自主隔離は終わっているのに、隔離してた二週間と今とであまり違いが無いのは何故だろう? (答え = 無職だから) 朝起きてミルクティー飲んで、ゆっくりして昼前ぐらいに昼食兼朝食。 ネット見ながらダラダラして一日が終わっていくのは何故だろう? (答え…

雨漏り

安普請なんでね、雨漏りぐらいします。 リス、ネズミ、野良猫、ジャコウネコ、サルなんかが屋根を走り回るので、屋根材がずれちゃうんですよね。 本来なら、そんなことになってもずれないように留めてあるはずなんですが、この家を作ったときに義母の親戚の…

雨季ですかね

なんか、週に一回ぐらいの頻度で雨が降るようになりましたね。 そろそろ雨季到来って事ですかね。 そろそろと言えば、コロナで外出禁止令が最初に出されてから、そろそろ一年。 一年前のこの時期には、東洋人はコロナと指さされ、マスクをすれば笑われてって…

解放されました

昨日の夜、20:25ぐらいだったでしょうか。 PHIから電話が入り、PCRがネガティブだったとお知らせされました。 速攻で部屋を飛び出てもいませんし、「自由だーーーーー!!」と両手を突き上げてもいませんが、気分的にはそんな感じ。 二週間ぶりにリビングのソ…

やはり

PCRの結果ですけど、「四日以内には」と言われてるんです。 でも「そんな事言っても、4日も掛かるかね?」と云う疑問があり、期待はして無かったが「意外と三日ぐらいで出るのでは?」なんて思っていた。 今はもう丸3日経過している。 うん、そりゃそうだよ…

警察官による殺人事件

頭部が切断された遺体がスーツケースに詰められた状態で、コロンボのペター地区、ダムストリートで発見されたのが3月1日。 当初、頭部が無いことから被害者の特定には時間が掛かると思われていたが、本日ラトゥナプラ近郊のクルウィタに住む30歳の女性と判明…

動画編集

妻の誕生日にサプライズでメッセージ動画を見せたいと思って、Daamの俳優陣であるケヴィンとバクティに動画を撮らせてもらった。 これは以前書きましたね。 リヴェラからも貰いたいのですが、次の撮影が何時になるか次第ですね。 とりあえずは準備だけしてお…