また屋根にのぼる

雨漏りが治ってなかったので、また屋根にのぼってます。


妻が。


f:id:monito:20210314103543j:plain


f:id:monito:20210314104611j:plain


それにしても、天井からの採光って云うのは、ホントに明るいですね。
二階を増築するときには、一階への採光に光ダクトを採用するのも「有り」だと思います。
北側からの採光なら、昼間は暑いスリランカでも暗い一階部分に優しい光を届けてくれそう。


それはそうと、ハチ。
散歩中にウンコをしたのですが、なんか赤い色が見える。
棒っきれでツンツンすると、プラスチックの破片が見えた。
調子の悪い原因は、やっぱりこれかも。
プラ片で腸を傷つけて、血便になってる?


我が家の目の前は病院。
そこに遊びに行っては、点滴の袋とかを噛んでるとは聞いてた。
「あんたのとこの犬がいつもプラスチックを食べてる」と。


いや、医療ゴミを投棄するなよ、、、とも思いますが。
基本、放し飼いのスリランカの田舎ですので、上手い解決方法が思いつかない。