雨漏り修理

スリランカの家は雨漏りが付き物なのか、ただ単に偶然なのか。
引っ越したばかりの新築一戸建ての補修。



この妙な出っ張り部分。
現在はリビングとキッチンを行き来するための通路。
今後、お金が溜まったらぶち壊して増築するらしく、こんな中途半端な状態でお茶を濁している。
しかし、それは問題ない。
将来、壊すことが決まっているのに丁寧に作るのは無駄だし、最低限のセキュリティが確保できていればいいのだ。
しかし、そうは言っても雨漏りは困る。


よく見ると、波打ち屋根の向きがおかしいことに気づく。
本来、雨が流れ落ちるように縦向きに設置するべきだが、ここでは横向きに設置してある。
しかも、取付金具が波の下端に設置されていた。
小学生でもやらないような工事だよ。
水の溜まる下端に穴を空ければ、そりゃ水は漏れる。


屋根を取り外したあとに雨が降り始めたときには悲しくなったが、なんとか無事に終了。
これで快適な生活が遅れると思ったのも束の間。
冷蔵庫が冷えない。
中古で買ってきて、最初から冷えてくれなかったのでガスを注入してもらったのだが、また冷えなくなった。
どうやらガス漏れしているようだ。
俺の快適ライフはまだ遠い。