2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年のことですが

この時期。 あとゴールデンウィークとか夏休み。 ネットのニュースなどに必ず出てくるのが日本人とフランス人の休暇の過ごしかたに関する「クソ記事」。 何故か決まって比較対象は「フランス人」なんだよね。 日本人のコンプレックスをくすぐるのがフランス…

キャンディに戻る

キャンディに帰って来ました。 早速、家にある包丁を砥いで、休み期間中の料理の下準備。 何はともあれ包丁ですから。 義母が使う包丁だけ油汚れが酷い。 もうこれは育った環境でしょうね。 味は悪くないけど、衛生面がヤヴァイ。

一応、仕事納め

今年の仕事は今日で一応オシマイ。 いわゆる仕事納め、です。 2日から仕事と言えば仕事なのですが、現場の様子を見に行くぐらい。 しかも、その現場の方向性を確かめるためだったはずが、頓挫しそうなので動かない可能性も大きい。 ということで、動いたら見…

免許の種類

エッラ。 何故、こんなにも外国人が来るのか分からない場所ナンバーワン。 今日も現場を行き交う車は西洋人を満載している。 他には、スクーターで移動したり、スリーウィールで移動したり。 スクーターを自分で運転するのは分かるんだけど、スリーウィール…

大捕物

トイレに行った。 我が家のトイレは家の裏手にある。 出たところで視界の端にゴソゴソと動く物体を見つけた。 薄暗かったのでよく見えなかったが、ヤマアラシ?みたいな感じ。 コチラには気づいていない感じだったので、目を凝らして見ると、大きなネズミ。 …

皆既日食

仕事中、妻から電話。 「空、暗くなってない?」 言われてみれば、確かに。 皆既日食でした。

足が治らん

もう一ヶ月ぐらい経つ。 右足首が全く回復傾向を示さない。 良く捻挫するやつは、足首の内転で起きる。 でも今回は違う。 シュートを打とうとして足首を曲げた状態で、無理やり伸ばされてる感じなのです。 なので靭帯の損傷箇所がいつもとは異なる。 足首固…

くりぼっちは誰だ?

今日はクリスマスイブ。 普段50ページビュー前後で推移している私のブログアクセスが、今日は100を超えていた。 たまにあるんです。 普段見ないけど、一週間に一度まとめて見るって人なのかもしれない。 もしくは検索で引っかかった御新規様? 気になる記事…

お米の安全性

ちょっと前に、委託生産しているお米を受け取りに行った話を書いた。 それとは別に75キロのお米を買いました。 知り合いが現金が必要と言うことで米を売りたいと言ってきたので、購入しました。 75キロだと、我が家では4ヶ月弱ぐらいは保つ。 最近では虫の湧…

ひまし油

名前は知ってるけど、見たことない物ってあるよね。 この「ひまし油」も、私にとってはそうゆう類のもの。 昔ばなしとかで下剤として登場する事で、ワタシ的には認識されている。 凄い粘性の高いオイルです。 炎症を抑える効用があるという事で、妻がアーユ…

ストリートアート

ここ最近、道路沿いの擁壁に絵を描いている光景を良く目にする。 政権が交代して、何か予算でも付いたのかなと思っていた。 バラマキの一貫とかね。 でもどうもそうでは無いようです。 スタートしたのはゴール。 いや、スタート:ゴールのゴールでは無く、ス…

再度、崩落

12月の頭に崩れた現場が、再度崩落。 施工し直したのに、、、。 三度目の施行です。 ホントに緩い現場。 雨も凄かったけどね。 現場以外でもそこいらでがけ崩れが発生していて、オーストラリア人観光客が三人怪我をしたとも聞いている。 工事遅れが発生する…

フローティングマーケット

2014年の9月にオープンした、ペター地域のフローティングマーケットがリノベーションされることが決定した。 開業当初こそ賑わいのあったマーケットですが、メンテナンスされずにいたため、メインである水の汚染が進み、異臭が充満。 103あるテナントの八割…

忘れ物を取りに

コロンボに来る用事があったので、ついでにシナモングランドに忘れ物を取りに行った。 先日の電話では「レセプションに伝えて受け取って下さい」と言われていたので、簡単に考えていたのですが、結果として二時間近く待たされました。 まずレセプションで共…

ディスコミュニケーション

スリランカで仕事がうまく行かない時の原因の殆どはディスコミュニケーションなのでは無いだろうか? ちょっと伝えておけば済んだことなのに、言わないから二度手間になる。 良かれと思ってやった事も、言わないから逆に迷惑になる。 いつもの流れだと思い込…

忘れもの

結果、昨日の忘年会で飲みすぎた。 何時?帰ったの? まぁいい。 問題は、忘れもの。 バンダーラウェラに戻ってきて気付く。 タブレットPCをホテルに忘れた。 すぐに見つかったから良かったけど、歳は取りたくないですね。 週末に引き取りに行きます。

忘年会

今日はサッカー部の忘年会。 飲み過ぎ注意。 足の怪我以来、三週間ほどサッカーはしてないけど。

ジャパニーズ ジン

この前のエフアジアの帰り。 スリランカの空港。 アライバルの免税でジンを買った。 スリランカの市中で買うと、日本の六倍ぐらいの値段。 それが免税なら倍で買える。 それでも倍する意味が分からない。 とにかく、そこで見つけたのがRokuというジン。 サン…

ある家族の物語

まずは下の画像を見て欲しい。 しこしこ自作しました。 ある家族の家系図を簡略化してまとめたものです。 クリックすればちょっと大きくなります。 赤く塗ってある1.4.5.で示してあるのが、大統領閣下ですね。 1.4.5.というのは、祖父であるDon.David氏を1と…

組織再編

スリランカ行政の再編がありました。 例えば、警察。 今まで、司法省の管轄でしたが、なんと驚き!! 国防省の下にはいったそうです。 まぁ、明日にでも書きますけど、あるファミリーの元に金のある省庁が移ってきた感じですかね? あ、誰か来た?

State Institution

スリランカのSemi GovernmentとかState Institutionとか、用語が出てきたところで少しだけ紹介。 代表的なところだけ抜粋しますね。 でないと、昨日書いたSLTなんかも含めて300個ぐらいあるんで。 解かりやすいところで公社から行くと Road Development Auth…

政府機関トップの給与改正

SLT(Sri Lanka Telecom)のトップの給与が前政権時代に月額200万ルピーだったらしい。 一般スリランカ人の、おおよそ80倍。 凄いですねぇ。 これが月額25万ルピーまで減額されたそうです。 これはこれで安い気もしますけど。 で、胡散臭いのがSLTの長が誰な…

外国における人口動態

今年の1月1日から12月4日までの、おそよ11ヶ月の間で、海外在住のスリランカ移民労働者が194人亡くなったそうです。 過去3年以内で平均毎年275人ほど亡くなっていることからすれば減少していますが、決して無視できない数字だとSri Lanka Bureau of Foreign …

逮捕されました

連日のように書いている借金に関して。 親戚ナンバー1.が逮捕されました。 逮捕理由は、私の妻に対する傷害容疑。 どうやらスリランカの法律では、暴行を受けた被害者が入院措置になった場合は理由の如何によらず、容疑者を逮捕する流れのようです。 とい…

個人所得税率

先日の税制改正で、個人所得税の税率も変更された。 これまでの税法では、月あたりの課税控除上限が100,000ルピーでした。 つまり一ヶ月の給与所得が100,000を超えると課税されますよってこと。 其のときの税率は4%。 以降、月の所得が50,000ルピー増えるご…

蚊除け

最近またデングが流行っているようです。 スリランカには、それこそ多種多様な蚊除けの方法がある。 Ninjaと言う名前で知られている蚊取り線香。 コンセントに挿して使うタイプの蚊取り。 寝る時には蚊帳を使うこともある。 伝統的なもので言えばペンギリテ…

私に知らされ無かった事実

ここ数日、借金の督促に関する話題を取り上げているけれど、妻が私に知らさなかった事実があったので書きます。 まず、制裁を発動中の利用者ナンバー3.について。 彼女の家に妻が乗り込み督促に行ったと。 そこに不在だったので、母親=利用者ナンバー2.の実…

お金の貸付け:個人メモ

今、誰に幾ら貸してるのか。 妻が把握してるので良いのですけど、ワタシ用のメモ。1. 義母の妹:実家に住む独身女性50歳ぐらい? 金額 :100000ルピー 金利 :10%/month = 毎月10000ルピー 状況 :最初の一月目は利子免除 二月目に利子分10000ルピーの支払い …

借金の督促

お金を返さない親戚のバカ夫婦について、動きがありました。 いえ、進展はしてません。 前に書いたのは、11月24日までに返済しなければ利子を課すということ。 結果、その書類にはサインできないと拒否られた。 1月に払うから、払えなければサインすると。 …

お子様

仕事でちょっと厳しく注意すると、次の日から「おはよう」と声を掛けても、返事すらしないとか恥ずかしく無いんですかね。 今日だけで二人に無視されましたわ。 注意されたくないなら、当たり前の事を当たり前にやって欲しいもんです。 あと、個人的感情を業…