免許の種類

エッラ。
何故、こんなにも外国人が来るのか分からない場所ナンバーワン。
今日も現場を行き交う車は西洋人を満載している。


他には、スクーターで移動したり、スリーウィールで移動したり。
スクーターを自分で運転するのは分かるんだけど、スリーウィールは?


これ、免許のカテゴリーが別なんですよね。
スクーターは少なくても国際免許があれば、お目こぼしがあるかも知れない。
スリランカは基本的には国際免許だけでは外国人の運転は許可されない。
旅行者は国際免許を持ってスリランカ当局に届け出をしないとならないのです。


でも「知らなかった」で許されるケースも多いし、最低でも運転技能を持っていることは証明できる。


スリーウィールの場合は?


そもそも日本にはスリーウィールのカテゴリーが無いのだから、証明できない。
ヨーロッパとかどうなってるのかね?


該当する免許を所持してるかの確認って、レンタカーを貸し出す場合に最低限チェックする項目だと思うけど。