28人に増加【追加情報あり3/17】

スリランカでの確信患者数が28人に。
と言っても、多くは海外から帰国したスリランカ人で、隔離されている人々。


なので市中感染は心配することは無いはずなのに、なぜか市民がコロンボ封鎖を望む状況。
これには訳があり、どうも健康診断を受けずに帰宅した帰国者が、少なからず居るという話。
空港で暴れて無理矢理突破するような映像がSNSにあがっていたりする。
これに対しては3/1から3/15にかけて欧州、イラン、韓国から帰国したスリランカ人は警察に届け出を出すように要請が出された。
従わない場合は法的措置の対象となるとのこと。


いずれにしろ政府はコロンボ封鎖を公式に否定したし、本日の臨時休業を明日以降延長することはないと発表。
【追加情報 : 午後四時の上記発表から九時間後の3/17 12:40am過ぎに三日間の延長が発表されました
基本的には政府組織のみが対象
銀行、病院などは対象から外されました】


とはいえ、エッラなんかは外国人が盛りだくさん。
危険なのは外国人ではなく、既にスリランカ人になっている状況ですけどね。
未だにすれ違いざまにコロナと言われるし。
スリランカ国内で言えば、スリランカ人の方が確信患者は多いし、危険度も高いんです。