自動延長されました

ビザの自動延長が発表されました。


繰り返して自動延長されたことで10/7までとなっていたビザの有効期限。
今回の発表で30日延長され、11/6までとなった。
これで気持ちの余裕が出る。


助かったという反面、イラっとしたのも確か。


まぁ今回の延長で時間的な余裕が出たので、この一ヶ月でビザの更新をしてくださいって事ですね。
その割にはまだ州境を越えるのが大変ですが。


そして、ヘルスチェックの枠が一日で84人分しかないので、一ヶ月では1700人ほどしか捌けない。
2017年度の統計では4万人ほどの外国人がスリランカに居住している。
そもそもの枠が足りてないですが、それは置いといて、ここ半年ほどビザの更新がほとんど出来てないって事は、半年分で2万人。
コロナで帰国した人も多いし、コロンボ在住なら何とかして更新した外国人も居たでしょう。
それでも何千人とかって言う単位で、ビザ切れてると思う。


これで11/6で自動延長されなくなったら、多くの外国人がビザ無しになり、USD500の罰金。


救済措置がないと文句出るよね、これ。