2010-01-01から1年間の記事一覧

北と南の会

いつもは北の会、南の会それぞれで敢行している送別会。 今回は合同での初の試み。 参加人数22名。 ちょっと、大変だな。 今から前回行ったTree Of Lifeというホテルに向かいます。 そこで一泊充分に楽しんだ後は、いよいよタイ!! 明日から(正確には明…

結婚式

来月の16日に大家さんとこの親戚の誰だかが結婚する。 その結婚式に出席してくれと言われた。 なんだか家族の一員として認めてもらえたようで嬉しい。 でも、何を着ていけばいいんだろう。 普通にスラックスとシャツでいいのかな。 女の人はサリーを着れば…

講習会@ポルゴッラ

昨日に続き、食品講習。 内容も、昨日に続きキノコ。 参加者40人。 キノコフライとキノコのポタージュ。 フライ、本日も好評でした。 パンにホワイトソースを乗せてみました。 ポタージュは、ソースをのばして作った物。 ホッとします。 自家製パン粉の製…

キノコ栽培講習

お隣りの教室でキノコの栽培講習会が開かれた。 それにあわせてキノコ料理のミニ講習会をした。 メニューは、キノコのフライ、キノコのホワイトソース、きのこスープ。 キノコをフライにして食べる習慣は、スリランカには無いらしい。 初めて食べる食感らし…

最近の作品

このところご無沙汰だった編みぐるみ。 こんなの作ってました。 電子レンジ・・・では無く、 扉を開けると・・・、 はい、キノコ。 きのこ栽培農家にプレゼント予定。

委員終了

隊員の全てが、なんらかの委員会に所属している。 PC委員。 レクレーション委員。 隊員会誌編纂委員。 ホステル委員。 幹事会。 ほかに有ったかな? 自分は、ホステルの管理を担当するホステル委員に所属していたが、 今回の隊員総会で一応任期終了。 しかし…

雨が降らない

最近、といってもこの二、三日の事だけれど、 あんなに降っていた雨が降らない。 いよいよ雨季終了か?

悔しいよ〜

ミュージックフェア。 サッカー部は三位に相当する『感動賞』でした。 優勝はヨサコイチーム。 あの、完成度の高さはさすがだった。 しかし、サッカー部の一体感は感動的だった。 所属も年齢も異なる大人たちが、少ない時間を調整して 練習に練習を重ねた結…

ミュージックフェア最終練習

明日はいよいよ日本人会の忘年会を兼ねたミュージックフェア。 我々隊員は、日本人会に登録しているわけでは無いけれど、 日本人会のご好意での参加。 隊員とJICA職員で構成される『ヨサコイ』チームと、 サッカー部に所属する『サッカー部』チーム。 隊員が…

安全対策連絡協議会やら

スリランカにも地雷があったんだと、知った一日。 夜は、コロンボヒルトンのイタリアンで同期飲み。 美味しいピザやパスタ、ビールやワインもしこたま飲んで散財。 たまには良いね。 だって、Dちゃんの誕生日祝いだし。 遅くなってごめんよ。 おめでとう。

隊員総会やら

帰国隊員の報告会が終了。 一年以上もスリランカで共にした仲間たちの報告は、 胸が熱くなった。 夜の歓送会も大盛り上がりでした。

焼き鳥パーティー

これからコロンボに行きます。 隊員総会と安全対策連絡協議会という大事な用事。 日曜日には日本人会によるミュージックフェアにも参加。 この忙しい、スケジュールを乗り切るにはエネルギーが必要ということで、今日は焼き鳥パーティー。 前にもやったけれ…

Aレベル試験

スリランカのセンター試験とも言えるAレベル試験。 今日の午後にその試験結果が発表されたらしい。 義務教育は勿論、高等教育に関しても基本無料のスリランカ。 学力さえあれば、家庭の収入に左右されずに学ぶ機会を与えられる。 大学に進学できるか否かは、…

例の食べる奴の話

日本で流行しているとは耳にしていた。 しかしここはスリランカ。 手に入らない。自作する為のレシピもネットにたくさん紹介されている。 しかし一度口にしてみないとどんな味か想像できない。 本家というか元祖は『桃屋』らしいが、 後発の『エスビー』も旨…

日本語能力試験

全世界で一斉に実施されたとのことで、この日は日本語を学ぶ人にとっては大変な一日だった訳だ。 ホームページhttp://www.jlpt.jp/で見てみると、海外57の国・地域、合計186都市で行われ、応募者数は44万人にも達したようだ。 スリランカでも1500…

新しい道路の功罪

コロンボとキャンディを結ぶ道路。 スリランカを代表する二大都市を結ぶという意味では 東京大阪間をつなぐ国道一号線と同じく、その存在価値は計り知れない。 その道路は、スリランカでも国道一号に指定されているが、通称のキャンディロードという呼び方の…

民間療法

ドブ掃除という力仕事を久しぶりにしたせいで、腰に激痛が走る。 ぎこちない動きに気づいた同僚が、 「どうした?」 と声を掛けてくる。 「腰が痛い・・・」 と、まるで爺さんのようなセリフを吐く俺。 「アーユルベーダの軟膏を塗れば良くなるよ」 という、…

ドブ掃除

雨の続くスリランカ。 事務所のトイレは外にある。 そのトイレに続く道が水浸し。 というのも、以前にトイレを増築したときに(うちにはトイレが何故か二つある)、作業の関係上ドブを埋めてしまったから。 その結果、裏庭に降った雨があふれ出して、水浸し…

たったの一日

先月のブログ。 適当なことで穴を埋めた日も有ったけれど、それでも毎日書くということが達成できなかった。 たったの一日。 あの日さえ書くことができていれば、初の毎日ブログアップが達成できたというのに・・・。 たったの一日。

仲間の帰国

サッカー部で共に汗を流したメンバーが帰国して行った。 今朝の01:00の便だ。 昨日の夜は、私お手製の「おろし玉ねぎの煮豚」と「イワシの煮物(梅干風味)」を味わってもらった。 日本に帰れば、好きなだけ和食は食べられるんだから、スリランカのご飯…

apiミーティング

apiというのはシンハラ語で「私たち」という意味。 キャンディのサムルディ公社に配属されている隊員の通称です。 といっても、それこそapiの中でしか通じないけど・・・。 そのapiのミーティングをコロンボで行なった。 通常は月に一回、それぞれの配属先で…

サッカー中止

最近の雨続きで、グランドが使えない。 今月30日で帰国するサッカー部員の送別試合があったのに、キャンセル。 午後からは説明会。 来月5日に日本語能力試験が行われるんだけれど、それの試験監督をするので、その為の説明会。 試験中は携帯の呼び出し音…

折り紙講座

職場の福祉担当から仕事を頼まれたのは、初めて。 というか、職場の人に仕事を頼まれた事自体、初めて。 コーサラという気の良い職員。 俺と同い年。 コーサラが地域の子供会を呼んでイベントをやりたいと言ってきた。 一ヶ月ほど前だったかな。 彼の中には…

食品加工講習の視察

スリランカの食品加工の隊員は自分だけ。 しかし、頼りになるシニアボランティアのTさんがいる。 経験豊富な食品加工ボランティアだ。 そんなTさんが食品加工の講習会をするということで見学に行った。 開催場所はこんな所。 進行も慣れたもので、楽しく講習…

新兵器の導入

無駄に台所用品が欲しくなることって無い? という訳で新たに導入した新兵器はコチラ。 といっても、組み立ててないけど。 ミートミンサーという奴です。 ひき肉作る機械だね。 分解して部品だけ見てると、完全に兵器。

お誕生日です2

まずはコチラ(去年の11月19日の記事)を御一読下さい。 読んだ? ということで、一年が経過してまた誕生日がやって来た。 少し前から、 「何かほしい物あったら教えてよ」 と言ってはいたが、普段はイタズラっ子なのに、こうゆう時ははにかんで教えてく…

ニローシャ

スリランカのホステル(隊員連絡所)を掃除してくれているニローシャ。 そんな彼女も11月16日で30歳。 いつも笑顔でホステルの床に水をまき散らしてお掃除してくれています。 そんな彼女に何かプレゼントを!!ということで、 ホステル委員長のサッカ…

久しぶりにサッカー

いつものグランドが、最近の大雨で使えないという状況。 日本人学校のグランドでのサッカー。 股関節が痛い。 運動不足なのか年齢によるものなのか・・・。

エキシビジョン

自分の所属するサムルディ公社が主催するエキシビジョンを見学に。 各地で開催されているサムルディの公設市場を、ちょっと大きくしただけっていう印象。 あまり、目に付く物は無かったけれど、この生産者は良かった。 キトゥルというヤシ科の植物(日本名は…

茶碗蒸しの成分

またしても用事でコロンボ。 いい加減、任地との往復で嫌気がさすけれど、 そんな時も中華料理を食べれば元気になるということで、 コロンボにある中華料理店「ラッキースター」に出掛ける。 ここは隊員行きつけの店。 他にも安くて旨くて早い店はあるけれど…