お誕生日です2

まずはコチラ(去年の11月19日の記事)を御一読下さい。






読んだ?


ということで、一年が経過してまた誕生日がやって来た。
少し前から、
「何かほしい物あったら教えてよ」
と言ってはいたが、普段はイタズラっ子なのに、こうゆう時ははにかんで教えてくれない。
お母さんに探りを入れると、
「ありがとう。でも私たちにも欲しい物は言わないのよ」
との事。
小さい、しかも女の子へのプレゼントというのはなかなか難しい。
それどころか
「19日はこの娘の誕生日で、18日は私の誕生日なの」
と、前日がお母さんの誕生日という追加情報も入ってきてしまった。
どうしましょ。


一年前には8歳の誕生日と書いたが、実際は今回が8歳の誕生日。
シンハラ語で7は「ハタ」。
8は「アタ」。
う〜ん聞き取りづらい。

悩んで色々と相談した結果、本人とお母さんの両方を満足させるプレゼントとして、文房具という案が出た。
ちょっと値の張る文房具なら子供も喜ぶし、勉強の道具ならお母さんに対しても筋が通る。
で、コロンボのデパートで物色。
悩んで悩んで決めたのは「ラメ入りペン6色セット(勉強に使えるシロモノかどうかは疑問)」。
一本200円ほどの、スリランカでは考えられない高級ペンだ。
ラッピングしてもらったら、なんと昨日のニローシャへのプレゼントより高くなった。
向こうはノリタケ
こっちは文房具だよ・・・。


今日の午前中、事務所でラッピングの手直しをしていた。
同期の隊員に
「6色セットのペンなんだけど、どうかな?喜んでくれるかな?」
と話を振ると
「完全に親バカだよね」


いいんだよ。
来年には俺達も居なくなっちゃうしね。


で、プレゼント。
そして写真撮影。
去年と同じ並びで撮りました。

一年前はお母さんの肩にも届いていなかった身長が、
今年はお父さんの肩に並ぶ勢い。
何故だか涙が出そうです。