2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再入院

お袋さん、再入院です。 診察に行った母親から電話。 手首のコブに関して処置をするのでこのまま入院だと。 一度家に帰って準備するのも避けて欲しいとの事で、ワタシの方で準備して病院に向かう。 我が家は車が一台しか無く、母親が乗って行ってるのでバス…

コブ

お袋さんの右手首にピンポン玉大のコブが出来ている。 先日の心臓カテーテル検査の際にはここからカテーテルを挿入しているので、なにか副作用的な事なのは想像できる。 明日、経過観察で病院に行くらしいので先生に聞いてみるとのこと。 痛くは無いらしいの…

ツバス

スーパーでツバスの切り身を見つけた。 いわゆるブリの幼体ですね。 安かったので刺し身にして食べようと思って購入。 家族四人で食べても充分な量で500円ぐらいでしたのでコスパ良しでした。 味も。

病院

不妊治療の通院、何度目か。 いよいよ来月には受精卵移植。 明日からはまた別の薬でホルモンを調整する。 妻本人の分泌するホルモンを薬で抑制し、別の薬でホルモンを投与。 つまり完全に外部からのホルモンで身体の状態を制御するってことです。 スリランカ…

そろそろキツイ

書くことが無いね。 別に自分の記録用として残しているだけなので、淡々と出来事や思った事を書けば良いのですけど、代わり映えのない生活というのは日常を切り取る感性も死んでゆく。 「今日、何したっけ?」と思い返しても何も残っていない。 惰性でも続け…

菩提樹

スリランカの家。 お世話になっている地元のお寺さんの菩提樹が弱ってしまい、新たに植え替えするとか。 これに対して檀家から一律でなにがしかのお金を集めることになったよう。 この経済危機に何を言っているのか。 不釣り合いに大きな宿坊も建てているし…

水道代

数日前に地元の水道局から電話がかかって来た。 普段は母親がリビングに居ますし、母は迷惑電話対策で全て留守電で対応させてしまうのですが、その日はワタシが対応。 水道局から電話っていうのに少し引っ掛かる感じはあったのですが、聞いてみると「水道代…

南アジアの定食

ターリー、ミールス、ダルバート。 それぞれ北インド、南インド、ネパールで定食とかご飯を意味するものですが、大きなお皿に小鉢に盛られたオカズと主食が乗って出てくる。 それをイメージして今日のランチを作成。 ご飯はバターライス。 ナンも手作り。 バ…

退院

退院する母親のお迎え。 障害者手帳を発行してもらっているので検査費用や薬代は無料。 病室のお金だけで済みました。 ご飯は美味しかったそうですが、やはり検査入院とは言え心臓疾患用の食事になるので塩分控えめで薄味な入院食。 味のしっかりしたものが…

検査結果

母親の検査。 右の手先からカテーテルを挿入し心臓まで導いて検査したとか。 結果は手術の必要は無いってことで、一安心。 洗濯物を回収しに病院へ行きましたが、ご飯も食べれてるし問題ない。 自覚症状があったり体調不良で入院した訳ではないので当たり前…

検査入院

お袋さんが今日から検査入院。 ホテルのような個室。 ここからなら先日の花火も良く見えたことでしょう。 血圧も予想より高く、なのに血管が弱いので採血しようにも上手く行かないと。 検査で問題があったとしても、手術できるかどうかは別問題っていう感じ…

おクスリ

妻は昨日から薬を追加して3種類。 エストロゲン、黄体ホルモン、最後にHCG。 全部ホルモン分泌を促す薬で、排卵やなんかのタイミングを調整する目的です。 最後の奴は点鼻薬で一日に3回。 面倒だけれどかなりシビアに時間のコントロールをしなければならない…

イラッとして

キツイ言葉を妻に使ってしまった。 何度か喧嘩をして泣かせた事もある。 その度に思う。 このままどちらか死んでしまって、それがお互いの最後の言葉になったとして後悔しないかって。 仲直りします。

カメムシ

庭のミニトマトやピーマンに大量のカメムシg湧いている。 殺虫剤を吹きかける訳にもいかないので、水を張った受け皿に殺虫剤をスプレーして溶かし込み、ピンセットで一匹ずつ放り込む。 ここ数日で200匹ぐらい殺しましたかね。 南無阿弥陀仏。

高校の友達と

5月にも飲んだのですが、その時に来られ無かったメンバーに再度声掛けして集まった。 もう子供が高校受験とか大学受験とか。 すごいな。 そりゃ、知り合いにには子供が大学卒業して就職だって言ってるのも居るんですけど、幼馴染がって言うところにびっくり…

パクチー

パクチー(コリアンダー)の種を撒いてしばらく経つのですが芽が出ない。 日本では買うと高いので育てたいのですが、上手く行きませんね。

台風で電車運休

妻は電車でパートに行っています。 朝は動いてましたが、午後には運休。 なので車で迎えに。 さすがに道が空いてますね。

お盆の法要

18時から母親の実家の菩提寺に行く。 その前に我が家のお墓も掃除。 昨日家に来ていただいたお寺さんとは別のお寺です。 意外と墓地の空きって無いんでね。 新しい家の場合は全く関係の無い場所にお墓を作ることになったりします。 母親も数年ぶりと言うので…

お盆

朝からもう一度、床の間を掃除。 時間をかなり過ぎて若いお坊さんがいらした。 世代交代でしょうか。 床の間にエアコンが無いので扇風機で対応。 法衣を着込んでマスクもしてるもんだから、お坊さん大汗。 母親が用意した手拭き用のタオルでは申し訳無いんで…

お盆の準備

あんまり意識した事が無かったのですが、我が家でお世話になっているお寺さんは真宗大谷派。 いわゆる浄土真宗の一派ですが、浄土真宗本願寺派に次いで大きな派閥とのこと。 歴史で習いましたね。 法然の興した浄土宗が親鸞聖人によって浄土真宗に転換された…

一般的には

今日からお盆に突入ですかね。 会社によっては明日から。 ワタシは相変わらずエブリデイサンデー。 来月には不妊治療が一段落するので、それから仕事を始める予定です。 先月は不妊治療費で結構な金額を払いましたし、いつまでもニート生活するのは気分的に…

CM

スリランカ人の知り合いからメッセージ。 テレビCMの出演依頼でした。 スリランカに居ないことを伝えると、誰か紹介して欲しいと。 CMのクライアントを聞いて、スリランカ在住の日本人の知り合いに連絡。 たまにこういった話が来ますね。 出られるなら出たか…

蛇口交換

台所の蛇口を交換。 もう何年も前から蛇口ハンドルが動かなくなっており水が出せない。 なのに先端からポタポタと水漏れがある。 普段は分岐させた瞬間湯沸かし器を経由させて水を使用していた。 ガスを閉めておけば水を出せるので。 ただ、これだと水量が変…

襖紙の張替え

猫の爪でボロボロにされた襖。 剥がすと裏打ちも酷いことになってましたが、補強用の和紙で少し直してそのまま使う。 これを交換となると実質買い替えですから。 アイロンで貼れる物を購入して、あっという間に終了。 裏打ちが傷んでいるのでキレイに貼るこ…

障子張り替え

床の間の障子張り替え。 今はプラスチック製の障子紙というのがあるようで、猫に破られないように母親の寝室にも使われていた。 同じものを床の間にも貼ろうとして購入したらしいのですが、もう何年も使われずに押し入れの肥やし。 霧吹きで水を掛けて糊を塗…

床の間を片付ける

お盆にお寺さんがいらっしゃるので床の間の片付け。 帰国してから家を片付けたのですが、物を仮置きするのに床の間のを使っていた事で一時的には物で溢れていた。 少しずつ処分したのですが、まだ手を付けていない荷物もあったので、このタイミングで処分。 …

盆おどり

地元の町内会で盆おどり大会が行われていたので妻と行ってきました。 小学生振り。 今時は「恋するフォーチュンクッキー」とか踊るんですね。 抽選券があったので妻に引かせました。 ティッシュ5箱。 子供だったら泣いて悔しがるところですが、大人になると…

口座開設

妻の銀行口座開設。 正確には銀行ではなく信用金庫ですが。 パートのお給金を振り込むのに口座が必要。 ただし外国人は入国後三ヶ月経過しないと口座が作れない。 この口座は制限口座で、色々と制約がある。 キャッシュカードが持てないとかね。 本来なら半…

ブルーベリーソース

安く購入したブルーベリー。 ジャム用と書かれていたのですが、味見をすると確かに生食には向かない感じ。 甘みが足りない。 ジャムの気分ではなかったのでソースに加工。 砂糖を振って冷蔵庫で一晩置いておく。 それを鍋で加熱。 少量の水と塩、レモン汁。 …

パニール

カッテージチーズ、リコッタチーズ、パニール。 それぞれ異なるのですが、混同しやすい。 カッテージチーズは工業的には脱脂乳を乳酸発酵させてレンネットを加えたチーズ。 高タンパク低脂肪。 リコッタチーズはチーズ生産工程で出たホエーを再加熱して残留…