お盆

朝からもう一度、床の間を掃除。

 

時間をかなり過ぎて若いお坊さんがいらした。

世代交代でしょうか。

床の間にエアコンが無いので扇風機で対応。

法衣を着込んでマスクもしてるもんだから、お坊さん大汗。

 

母親が用意した手拭き用のタオルでは申し訳無いんで、急いで濡れタオルを用意し、ステンレスのトレーで挟んで冷凍庫に。

あっという間に冷たいおしぼりの完成です。

お若いお坊さんとは初対面だったので特に話す事もない。

「次のお宅に行かないとなりませんので」と早々に立ち去るお坊さんを見送り、終了。

気まずそうにしてましたが、これで良い。

一年で一番忙しい日でしょうし、普段お寺に顔を出すような家でも無いのでね。

 

明日は母親の実家の菩提寺で法要があるので、そちらに行きます。