お盆の準備

あんまり意識した事が無かったのですが、我が家でお世話になっているお寺さんは真宗大谷派

いわゆる浄土真宗の一派ですが、浄土真宗本願寺派に次いで大きな派閥とのこと。

 

歴史で習いましたね。

法然の興した浄土宗が親鸞聖人によって浄土真宗に転換された。

当時は一向宗と呼ばれた人たちですね。

一向一揆の首謀者たちです。

信長と対立した本願寺も彼らですね。

ちなみに焼き討ちで有名な比叡山延暦寺天台宗で開祖は最澄ですね。

 

一向宗と呼ばれていた浄土真宗は信長との対応の差異で分裂し、大きく二つの集団に分かれた。

家康は浄土真宗の巨大化を恐れ、分裂を促すようになり、その流れで分派した。

日本の仏教諸派における最大派閥が浄土真宗本願寺派であり、次いで大谷派となる。

 

浄土真宗は迎え盆とかしない。

なんか胡瓜と茄子で精霊馬作ったり、精霊流しをしたりすることに風情を感じたりしますが、浄土真宗には無い。

 

なのでうちでの準備も特にない。

お寺さんいらしたとき用のお菓子と果物の準備ぐらい。

お寺さんも、毎度お菓子に手を付けられることは無いですけどね。