2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

5月1日のメーデーには、ベトナム料理を食べた。 そして今日。 5月31日もベトナム料理。 ベトナムに始まり、ベトナムに終わる5月。 といっても、ベトナムの鍋と春巻きぐらいしか食べてないんだけど。 そう言えば、ビールを買いに行ったらライオンが無くなって…

コロンボに帰る

バンダーラウェラまで行くと普通は南回りで帰る。 そのほうが距離が短いし、楽なので。 ただ今回はラトゥナプラ方面で水害が発生していて、市内もまだ水が引いていないと聞いた。 ということで、ヌワラエリヤ・キャンディ周りでコロンボに帰る。 遠い。

バドゥッラ出張

南部の山間部では引き続き水害の影響が出ていますが、中央山地ではそれほどの降雨は記録されていないため、予定通りに現場への出張。 実際、雨は殆ど降っておらず、南西モンスーンの影響が強いように感じた。 報道ではベンガル湾で発生したサイクロンが原因…

大雨被害2

去年の5月とまったく同じ状況になっています。 土砂災害は前回より深刻な状況かもしれません。 単独の規模では去年のものは非常に大きなものでしたが、数としては今回のほうが頻発しており、各地で被害が起きています。 亡くなった方は既に100名を超え、行…

大雨被害

各地で被害が出ています。 南部の山間部では土砂災害が発生しました。 影響の出ている地域としては、西部州・サバラガムワ州・南部州・北西部州・中央州という広い範囲。 既に数十人規模で亡くなっており、今後も拡大が予想されます。 コロンボより北ではあ…

大雨警戒

コロンボでも結構な雨だったのですが、山間部ではもっと多い量で降ったようです。 南部の山間部や、アヴィッサベッラ、ラトゥナプラなどでは土砂災害が発生しています。 ケラニ河、カル河では警戒水位を超えているとのことで、周辺住民には避難勧告が出され…

間違いやすいところ

お店に行って、良く間違われるポイントを紹介。 注文をしようとして「オーダー」と言うと、「コーラ」が出て来る。 フォークを貰おうとして「フォーク」と言うと「コーク」が出て来る。 どんだけコーラ好きなんだよ。 そう言えば、今日は店員さんと話をして…

水道料金2

最初に言われた金額は2ヶ月で13350ルピー。 誰がどう見ても高額の請求。 そのうちの純粋な水の使用料金は510ルピーほど。 3立方メートルだ。 2人で住んでるんで、一日一人50リットル。 アパートのマネージメントオフィスに朝一で訪問。 支払いについて聞…

水道料金

今、仕事で借りているマンションというか、アパート。 水道料金の請求が、ちょっと不思議な値段。 メンテナンス代として毎月6420ルピーも計上されている。 10階建てぐらいのアパートだし、ポンプアップするのに燃料が必要とかあるのかもしれないけど、毎月64…

熱中症

昨日のライオンズカップで体中を猛烈に焼いてしまった。 曇り空だったことで油断した結果です。 で、体中が火照って体温調整が出来ない感じ。 一日中キツかったのですが、夕方からホントにツラくて帰宅。 日焼け対策、大事です。

ライオンズカップ

Overseas School in Colomboでコロンボライオンズが主催するライオンズカップが開催された。 建物に囲まれてて風が無いのが、南国でサッカーするにはキツイ。 暑さにやられて、動けない日本人続出。 ホント、ライオンズのメンバーの凄さ。 奴らだって、ヨー…

バスに乗る

久しぶりに市内移動にバスを使った。 最近は、日本人同僚と移動することが多かったので、さすがにバスは厳しい。 それにしても、バス料金の安さは相変わらず。 バス専用レーンの試行運用がちょっと前にあったけど、結果はどうだったんでしょう? 自家用車で…

天気の話題

最近は雨模様のコロンボ。 昼過ぎぐらい?もっと前からかな? 夕方ぐらいまでずっと降ってる感じ。 去年は40年ぶりという渇水の年。 ほんとに雨降らなかった。 そのせいで今年は例年以上に雨が降るのか、それとも例年通りなのか。。。 私の今の仕事は土木…

納豆の旨さ倍増計画

計画というほどのものでもないか。 あるものを放り込んだだけ。 でも、旨さ倍増はホント。 納豆の旨さは、グルタミン酸にある。 あの、ネバネバの正体だ。 納豆をよく混ぜろ!!という理由はそこにある。 しかし、旨味成分を増やすだけなら、もともと旨味成…

塩辛への不満

バンコクから買ってきた塩辛。 容量は310グラム。 この三日間で半分ぐらいなくなった。 なぜにこのように美味しいものを310グラムなどという中途半端な容量で売るのか? 1キロと言わず、1トンぐらいで売りに出して欲しいもんです。

困ったときの

書くことがない時に役立つコンテンツは、飯ネタ。 朝からサンドウィッチ。 昼の分も一緒に作って、会社に持参。 パンにバターを塗って、レタス、チキンハム、チーズ、キュウリ、そしてバンコクで購入したシラチャーソース。 このソースが、何にでもマッチす…

日常に戻る

バンコクの余韻に浸る暇もなく、日常が始まった。 なんでコロンボに住んでるんだろう。 だがまぁ、妻がスリランカ人なんだから仕方ないし、好きで住んでるんだから誰にも文句は言えない。 隣のシヴァ芝は青く見えるってことで、納得させます。 バンコクに行…

反省会

バンコクから帰ってきました。 妻が朝から来ました。 眠い目をこすって起きる。 で、妻におみやげのお披露目。 興奮してましたわ。 そのまま妻はキャンパスに。 私はバンコク同行メンバー+1と合流して昼飯。 反省会でした。 久しぶりの外国(まぁ、スリラ…

バンコク三日目

流石に朝起きるのは無理でした。 チェックアウトギリギリまで寝て、起きて速攻で荷物の片付け。 さっぱりしたものが食べたくて、フジスーパー近くの蕎麦屋に。 さっぱりしたものが食べたくて行ったのに、当店のオススメが「かき揚げ丼とそばのセット」だった…

バンコク二日目

友人は起きてこないので、私だけで買い物に出る。 MBKで携帯充電用にパワーバンク購入。 妻へのお土産、多数購入。 TOKYUでスパイク購入。 で、遅く起きてきた友人たちと合流。 お昼ごはんです。 まぁ、私は朝ごはんでコンビニのサンドウィッチを食べてるん…

バンコク一日目

着いてすぐ、ホテルに移動。 まだ午前中も午前中。 もちろんチェックインは出来ない時間。 でも、一部屋だけはすぐ提供できるとの事で、友人の分と私の分の荷物をそこに入れさせてもらうことに。 で、すぐに出て昼食のために移動。 「ばんからラーメン」です…

ちょっとバンコクに

2月に妻と行く予定だったタイ、バンコク。 何故か妻を置いて行くことになってしまいました。 日付が変わってすぐのフライトで出て、朝には到着。 二泊三日+1機内泊で、日付変わって日曜日に帰ってきます。 街の中はウェサックで大渋滞。 ウェサックからの逃…

明日からウェサック

今週は月曜と火曜を切り抜ければ、ウェサックでお休み。 仏様、ありがとう。 ということで、飲みに行きます。 「くふ楽」です。 美味しゅうございます。

日本のラーメン

先日来スリした友人が、お土産で日本のラーメンを持ってきてくれた。 有名店と日清、セブン&アイグループが共同開発したラーメンのシリーズでした。 日本を離れて長いので、その有名店は知らないのですが、「すみれ」という店のものでした。 結果から言えば…

ボレーシュート炸裂

昨日も遅くまで飲んでしまったけれど、朝からサッカーです。 最近のスリランカは異常な熱さで、練習開始前から汗が落ちる始末。 今日は基礎練習をシッカリとやった後に紅白戦二試合。 熱くて暑くて、ホント部活かってぐらいのしんどさ。 でもまぁ、2試合目…

日本からの友人夫婦

協力隊時代の同期がスリランカまで遊びに来てくれた。 彼は別の国に派遣されていたのだけれど、訓練所で知り合った仲だ。 フットワークの軽さと垣根を作らない心の広さ。 そして同い年という気安さもあって、今でも交流が続いているのです。 そんな彼が奥様…

〇〇の日

今日は「子供の日」ですな。 「子供の人格を重んじ、子供の幸福を図ると共に、母に感謝する日」らしいですよ。 「母の日」「父の日」「敬老の日」。 あえて設けなければならないほど、普段は感謝または尊重できてないってことですかね。 であれば、スリラン…

似て非なるもの

今の住まいは仮住まい。 なので、調理道具も調味料も品揃えが悪い。 畢竟、外食が増えるわけですが、ずっと外食ばかりというわけにもいかない(金銭的にも、時間的にも)。 で、ちょこちょこ料理することになるんですが、(最初に戻って)調理器具も調味料も…

ストライキ

最近、ストライキ多いですね。 メーデーに向けてだと思っていたのですが、メーデーを過ぎた今になっても新たなストライキが始まろうとしている。ここ何年も燻っている問題としてSAITMが挙げられる。 SAITM=South Asian Institute of Technology and Medicin…

使えないカード

日本に四年以上帰っていない。 こちらに持ってきたクレジットカードは、全て期限が切れている。 新しいカードが実家に届いているのですが、それをこちらに郵送するわけにもいかず、番号だけ母親に教えてもらって使っている。 お店では使えないけれど、ネット…