2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香草パン粉焼き

妻が50cmほどの魚を買って来た。 スズキっぽい立派な奴だ。 それで250ルピーというから、安いもんです。 いつもの如く「何か作って」と言うので、香草パン粉焼きを作ることにした。 パン粉(日式ではなく茶色い細かいやつ)、にんにく、バジル、ローズマリー…

キャンディに帰って来ています

仕事の都合で、明日明後日は休み。 家に帰ると、妻はクリニックから未だ帰宅していなかった。 義母に「あれ?子犬は?」と聞かれた。 どうも現場の子犬を連れ帰って来ると思っていたよう。 雨が続いてるから、止めたほうが良いって言ってたの、そっちでしょ? …

不妊治療、早まりそうです

一回分、周期を遅らせると以前書いたのですが、どうも早くなりそうです。 というのも、前回の注射が期待通りに作用しなかった事の副作用なのか、サイクルが早く来たよう。 もともと短めなサイクルの持ち主である妻。 今月中にも受精卵移植となりそうです。 …

デカトロン@バッタラムッラ

いつの間にかあった。 そんな感じですが、スリランカにもデカトロンありました。 デカトロンとは、フランス資本のスポーツ用品店。 世界最大のスポーツ用品チェーンらしいです。 1500店舗を超える規模。 1兆5000億円を超える売り上げ。 売っているものはプラ…

歯列矯正

こちらの写真をご覧ください。 バンクオブセイロンの口座開設を呼びかけるバナーです。 これを見て「せっかくなら歯列矯正してないモデルさんを使えば良いのに」と思った。 歯列矯正って、例えが適当か判らないけど「メイク途中」みたいな感じでしょ? 綺麗…

シナモングランドさん?

またも、ルームキーが使えない状況になっていた。 ほんと、お願いしますよシナモンさん。 二泊して二回ルームキーが使えないって、どうなってるの? 当然「Sorry...」の一言も無いしね。 あと、細かい事だけど、ルームクリーンの担当者も我々の部屋に掃除用…

股関節が痛む

先週の練習でも違和感がものすごかったのですが、今日の練習ではその違和感が爆発。 走るのには支障ないんですけどね。 右足でボールを蹴ると、結構な痛み。 来週は練習を休むので、この二週間で治ってくれれば良いのですが。 それはそうと、親戚が事故にあ…

シナモングランドに宿泊

今日はコロンボで宿泊。 もろもろの都合でシナモングランドに宿泊。 私個人で言えば、テロ以降初めて。 相変わらずゆるゆるのセキュリティーチェックはあるけれど、それ以外はいたって普通。 元通りです。 ただ、なんとなくオペレーションがなっていない。 …

イヌによる破壊行為

近所のカデーの話。 遺体が戻ってきたとのことで、お葬式が執り行われた。 残念ながら私は行けなかったのですが、かなり大変な事になっている感じ。 訃報を聞いた直後の父親は、自殺をしようとするほど取り乱していたというのに、今日は終日ニコニコとして、…

不妊治療とお葬式と

昨日書いた、我が家の近所でカデーを営む一家の話。 コロンボで入院していた奥さんは一時的に退院して家に戻ってきたようですが、息子さんの遺体はまだだそうです。 検死に廻されているのでしょう。 なので、お葬式も出来ない状態。 本当に気の毒です。 我々…

気の毒すぎて何も言えない

キャンディの家からすぐの交差点に位置するカデー(小さな個人商店)。 細かいものは通常そこで買う。 先月のある日、我々夫婦でお寺に行った時のこと。 帰りにその店に寄ったのですが、店主であるオバサンが激ヤセしている事に気付く。 「なにか病気かもし…

マイナス金利のローン

ブルームバーグのニュースで書いてありました。 デンマークの銀行が、マイナス0.5%の住宅ローンを提供すると発表したそうです。 つまり、ローンを組むとお金がもらえる。 凄い事です。 実際には事務手数料などが計算に入っていないので「ローンを組んだ結果…

お盆あけですか?

日本では長期夏季休暇が終了しましたね。 スリランカはまったく関係無いですけど。 今日はコロンボから現場を三箇所経由してバンダーラウェラまで移動。 晩ごはんはBBQパーティーでした。 昨日が誕生日の同僚をお祝いするということで、シェフやメイドさんが…

マンゴーツリー

昨日、クレスキャットモールのフードコートに行った時のこと。 そういえばマンゴーツリーも暫く食べてないねという話になったのかな? 良く覚えていない。 フードコートからマンゴーツリーが撤退してからというもの、気軽に食べれなくなったのは確か。 とい…

ごはんは一番

サッカー部の友人で、コロンボに日本食レストランを複数店舗経営している仲間がいる。 その友人が、クレスキャットモールにお店を出した。 その名も「ごはんは一番」。 創業令和元年という老舗?だ。 もともとマンゴーツリーが入っていたブース。 おうどんや…

コロンボで仕事

JVを組んでいるスリランカの会社に用があったので、コロンボに。 この春に帰国した隊員さんが来スリしていたので、夕方から飲み会をするということで、最高のタイミングで用事が入ってラッキー。 この文章を書いてるのが8/20なので、色々と覚えてないので、…

キャンディ大渋滞

キャンディの家近くで仕事だったので、夕方は家に帰る。 帰るタイミングで、妻がキャンディに買い物に出ていたので迎えに行く事に。 昨日でペラヘラは終わっていたと思っていたのですが、ダワルペラヘラという、昼間にやるペラヘラが行なわれていて、キャン…

エセラペラヘラ

今日はポヤ。 8月のポヤはキャンディでペラヘラが行なわれます。 ペラヘラっていうのは、行列という意味です。 まぁ、お祭りのパレードですね。 スリランカ各地で行なわれるペラヘラの集大成としてキャンディで行なわれます。 仏教行事と位置づけられてます…

漬け丼をバンダーラウェラで食す

週末に海へ旅行に行った職人さんが、お土産に大量の鮮魚を持って帰ってきてくれた。 マグロ、カワハギ、えび、いか、蟹、などなど。 なので昨日の晩ごはんは、蒸し蟹から始まって茹でえび刺身と盛りだくさん。 普通にシェフの作ってくれたおかずもあるし・・…

大雨で現場で斜面崩壊

朝から大雨の続いた現場で、斜面崩壊が起きました。 幸いにも、作業者は帰宅していたので怪我人等はなし。 ですが、作業中の現場でしたので、せっかく設置した補強枠が斜面ごと崩れてしまった。 こうゆうものを撤去するのは、設置する場合の三倍以上の手間が…

先に言ってよ

妻がコロンボに。 少し前に書いた「乳がん検診」を受けに来たのです。 不妊治療の担当医に許可を貰って、いざ病院に。 しかし、結果としてやはり受けられなかったと。 「乳がん検診は40歳以上が対象です」とのこと。 なぜそれを前回言わないのか? そもそ…

職人さんたちと食事会

職人さんたちとコロンボにやってきました。 元々は日曜休みなのですが、それだとスリランカのワーカーさんたちが実家に帰れない。 週一の休みでは、そりゃそうだよね。 行って帰ってだけで、終わっちゃうかもしれない。 なので、例えば今週は土日休み無く働…

キャンディ泊

コロンボからナワラピティヤの現場に戻り、お仕事。 今日はナワラピティヤの宿舎ではなく、キャンディに戻ります。 タオルも無いことですし。 家に帰ると、妻が「これを飲んで」と言って、今まで見たこともないような大きな錠剤を手渡してきた。 「なに?こ…

木曜日ですがコロンボに

大使館への用事とミーティングが二つ、コロンボである。 夕方からはテロの影響で、任期短縮となった協力隊の隊員さんが、一時帰国しているので、お食事。 うまいことコロンボで本日の用事ができてラッキー。 ホームステイ先に荷物が置きっ放しになった状態で…

ナワラピティヤに泊まります

普段はバンダーラウェラの宿舎に居るのですが、仕事の都合で今夜はナワラピティヤ泊。 たまにあることなのですが、毎回忘れるものがある。 タオルです。 キャンディに泊まる場合は実家なので、タオルは持ち込み不要。 コロンボに泊まる場合は友人宅なので、…

お酒を控えねば

週末にお酒を飲みすぎて、週明けが辛い。 毎週末、同じ事を繰り返している気がする。 そろそろ、改善せねば。 こんなことを、十数年言っている気もしないでもないけど。

急激な円高で得をする

先週、日本から送金をしようと準備はしていた。 ただ、8/2に米国雇用統計の発表があるということで、一旦様子見。 正解でした。 三日待っただけですが、10万円あたりで5000ルピーほどレートが良くなった。 4パーセントぐらいですが、お小遣いにありついた感…

サッカー出来ず

久しぶりにサッカーと思ったのですが、完全なる二日酔いと足首の違和感があったので、お休み。 来週こそは・・・。 昼ごはんはSugarでバーガー。 いつも、見た目で「足りなそうだな」と思うのですが、結果としてお腹一杯になる不思議。 晩ごはんはお好み焼き…

天麩羅 四季泉

今年の頭ぐらいに出来た新しいお店。 一度だけランチに行きましたが、美味しく頂きました。 ランチは丼物が半額で提供されているので、お得感もある。 夜に行くなら、逆説的に言えばランチの倍の値段になるので、丼は避けるのがよろしいかと。 となると、コ…

予防医学できず

妻がコロンボに行って乳癌検診を受けると昨日書いた。 行ったのは行ったらしいですが、お医者さんからストップが掛かった。 良くわからないのですが、検診時に薬とか飲むんですかね? とにかく、不妊治療してるなら、そっちのドクターから許可を貰ったほうが…