デカトロン@バッタラムッラ

いつの間にかあった。
そんな感じですが、スリランカにもデカトロンありました。


デカトロンとは、フランス資本のスポーツ用品店
世界最大のスポーツ用品チェーンらしいです。
1500店舗を超える規模。
1兆5000億円を超える売り上げ。


売っているものはプライベートブランドがほとんど。
スポーツ用品版のユニクロとかZARAとか?
そんなイメージです。


兵庫にも日本一号店が今年オープンしましたし、ちょっと話題になったのではないでしょうか?


私がデカトロンのことを知ったのは、タイでサッカー用品を買いたいなぁと思ってバンコクスポーツ用品店を調べたのがきっかけです。
タイにも進出してるんです。
ビルの1階から8階までブチ抜きとかの規模らしいです。


で、日曜日のサッカー終わりで行って見ました。


f:id:monito:20190828193420j:plain


馬鹿でかい倉庫を想像していましたが、普通に倉庫でした。
まぁ、小さくは無いけど。
2000平米は無いぐらいかな。
コストコとかイケアとかみたいな、アホみたいな大きさの倉庫では無いよってことです。
両方、行った事ないけど。


入ってすぐキャンプ用品がズラリ。
ちょっとテンション上がりましたね。
内心「スリランカでキャンプする人、居るの?」とは思いましたが。


で、水泳用品、ランニングシューズ、ウェイトトレーニング関連、各種ボール、自転車、スケボー。
確かに、品揃えは豊富。
値段は総じて安めですが、値の張る商品もちらほら。
小さいバックパックが数百ルピーから売っているし、数万ルピーのものもあるという感じです。


30分ほど見て回りましたが、買いたいものは無かったというのが結果です。
「買っても良いけど、無くても良いかな」とか「日本で買えば良いし・・・」という感じ。


靴下を買った同行人とおしゃべりをしているときに、カロムを見つけた。
カロムって知ってます?


f:id:monito:20190828195628j:plain


こんな感じのボードゲームで、ルールはビリヤードみたいな奴。


「あれって、スポーツの範疇に含めていいのかね?」と聞くと、「ビリヤードもスポーツだし、良いんじゃない?」と言ってました。


まぁ、一理ありますね。
ビリヤードと違って、身体はほとんど動かさないけどね。




ということで、デカトロン初体験でした。