ワーゲン

どうもフォルクスワーゲンスリランカに組み立て工場を作るらしい。


以前にも、スズキマルチの工場を南部だか何処かにつくると言っていたが、立ち消え。


今回のはどうなんでしょう?
場所はクリヤピティヤ。
投資規模としては30億ルピーほど。
かなりの雇用機会も産まれるだろうし、関連する産業にも良い影響が派生することが期待できる。


乗用車とSUV、MUVを生産するとのこと。
スリランカでも今の人気はSUVか、もしくは見た目の良い小型車。
最近ではルノーインドが生産しているKWIDなんかもよく見かける。
まぁ、これは見た目は良いし、値段が(他の車に比べて)安いので、人気なのも解る。
同じ価格帯のスズキマルチの安っぽさと比べると、ね。
ただ、ヨーロッパの車会社らしく、マニュアルシフト。
タイヤのボルトも三本で充分というサイズ感。
お金持ちのセカンドカー、もしくは稼ぎの良いOLさん、マルチからの移行がメインターゲットかな。


恐らくワーゲンもこの辺りの価格帯で勝負してくるのでは無いでしょうか。
スリランカの消費者としては安い価格帯で商品が増えるのは有難い。
完成品輸入よりも部品輸入の方が税金が安いし、どれぐらいの価格でくるのか楽しみ。


将来的にはサプライヤーも工場を作って、エンジンなんかの主要部品以外はスリランカで生産して組み立てという流れが出来ていくことを願うばかり。