2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦

昨日のわらび餅と一緒に蕎麦も頂いていた。今日はポヤデーで休みなので、久しぶりに私が料理することに。 肉類御法度のポヤなので、頂いたばかりの蕎麦を食すには丁度いい。 こちらでハールメッソと言われる、いわゆる煮干しで強めに出しを引く。 贅沢にも頭…

ダランブワ

毛虫のようなヤツのことです。 我が家は洗濯物を垣根に干すことがある。 そこでこのダランブワがシーツにくっついたのでしょう。 ベッドに寝るとしばらくして、背中がチクチクと痒み出した。 電気を付けてシーツを見ると、数十匹のダランブワ。 背中一面刺さ…

わらび餅

今の職場の駐在さんから、わらび餅を頂いた。 家に帰って奥さんと食す。奥さんの感想: 「日本て、ホントに変わった食べ物多いね」 食のバリエーションが多いと解釈しました。

やすし

やすしが来た。 前と同じやすし。 何しに来たのか解らなかったので聞いてみたら 「様子を見に来ました」と言っていた。 良く分かりません。 食事代もやすし持ち、お土産まで頂いて有難いのですが、 「様子を見に」って何ですか? 分かりません。

河口慧海

彼の記した『チベット旅行記』は現在「青空文庫」にて提供されている。 有難うございます。 お陰で江戸時代に生まれ、日本人で初めてチベットを旅行した人の貴重な手記が無料で読めます。 鎖国をしていた当時のチベット。そこに入れるのはモンゴル人、インド…

奥さん帰宅

今日は奥さんが帰ってくる日。 小姑のように五月蝿いので、言われる前に約束したことを実施せねば。 彼女との約束、それは一日二本のバナナを食すこと。 最近便秘気味の私のノルマです。

一杯のビール

土曜の楽しみは、場末の酒場でのビール。 顔なじみのウェイターには注文を言う必要はない。 「いつもの・・・」で通ります。 テレビはいつもクリケットか、アニマルプラネッツ。 または停電しててOFF。 居心地は悪く無いです。

英語能力

最近は仕事で英語を使う機会が多く、訓練にちょうどいい。PODCASTでも英語関連のコンテンツを通勤時間帯に聞くように心がけている。 しかし、今日はラジオの録音音源を聞いてしまった。 「くりぃーむしちゅーのANN」です。 むかしから好きだったんだけど、 P…

タイさん

5月に帰ったサッカー部のメンバーにタイさんという人が居ます。 「ベトナム人だけどタイです」という出会い頭のギャグが鉄板です。 物凄く流暢な日本語メールも書けます。 5月に帰ったはずですが、なぜか目の前に居ます。 10月ぐらいまで居るそうなので…

弊害

奥さんがコロンボに行っていることによる弊害。1.モノの場所が分からない 2.コーヒーを淹れてくれる人が居ない コレぐらいでしょうか?

仕事が忙しい

有難いことでは有りますが、シンドいです。 対象者二人の通訳及び翻訳と、さらに自分に割り当てられた仕事が有るのですが、 正直、自分の仕事をする時間が無い。 自宅には仕事を持ち帰らない、定時に帰るをモットーにしてスリランカライフを満喫するはずが、…

奥さんはコロンボ

大学の実習がコロンボであるとかで奥さんは家に不在。 今週一週間まるごと居ないそうなので、自由では有る。 仕事だけの一週間なので特に不都合もない。 たまには良い。

歓迎会

最近になって多くのメンバーが新加入した我がサッカー部。 今日の練習はグランドの都合上、10:00から12:00。一ヶ月ぶりに参加したので、キツかった。そして13:00から韓国館で歓迎会。こちらも久しぶりの肉とお酒が身体に染み込む。 歓迎会後も友人宅でそ…

コロンボ移動。

明日のサッカーの練習と歓迎会に参加するため、コロンボに移動。 一時の仕事終わりでバスターミナルに向かい、コロンボ行きのバスに乗る。土曜日だし早く着けるかと思ったのですが、普段より一時間も余計にかかって、四時間半の旅路。高速道路よ、はやく実現…

祝日の扱い

明日はラマザン明けの祝日なのですが、役所とか銀行だけが対象。元々土曜日ですし、日本みたいに振替休日になったりしないので、有難味は無い。 我々は土曜日も仕事なのですが、民間は関係ないのでなんの影響も無い。 ただカレンダーが赤くなっているだけ。…

コンドストラ

バスにおいて重要な位置を占めるコンドストラ。 コンドストラとは運賃の収集係なのですが、バスがバックするときの誘導や給油なんかも彼らの仕事。 今日の帰り、キャンディから家に帰るのにバスに乗った。いつもの道が物凄く混んでいたのですが、そこで道を…

カップケーキ

帰宅してすぐにコーヒーを煎れてもらって飲むのですが、そのお供にカップケーキが出てきた。素朴な味がお気に入りでちょくちょく買ってきてくれるのですが、マグカップよりも一回り以上大きいサイズなので、一度には食べきれない。いつも切り分けてもらって…

届け出

月曜日ですが、今夏に開催されるスリランカ最大のイベントの届け出最終日でした。なんのイベントかというと、総選挙。8月17日。 そのせいでキャンディの街も市庁舎前が交通規制されたりで、街は大渋滞でした。 色々と話題を振りまいている前大統領のマヒンダ…

お手入れ

年とともに頭髪が砂漠化していくのは、男性にとって避けられない宿命なのでしょうか? 昔から髪の毛が細く腰が無いので、濡れると格段にボリュームがなくなり頭皮がコンニチワする。小さい頃から禿げると言われ続けて今に至るわけですが、幸いな事にまだ禿げ…

庭仕事

我が家の裏庭が崩落したのは去年の話。一段高くなっている崖が少しだけ崩れ落ちてきた。 そのまま放置して半年以上。雨で流れ去ることを期待していたのですが、そう上手くは事が運ばず草だけが順調に伸びて、もはやジャングル。 いつも通りに朝起きて、奥さ…

買い物

仕事終わりに奥さんとキャンディで合流。 キャンディ唯一のショッピングセンターで買い物。ブルーチーズを物欲しげに見ていた私を不憫に想ったのか、「買えばいいじゃん」とのお言葉。550ルピーほどもする高級食材ですが、ついでにハチミツとクラッカーも買…

イヌの変化

最近、家に帰ってくると駆け寄ってくるようになった。やっと主人だということを認識したようだ。 駆け寄ってきてくれるのは良いのだけれど、そのまま駆け上る勢いで私の足にまとわりつく。一瞬で砂埃まみれになる。そして私がしゃがむと、「撫でろ」と言わん…

水問題解決に向けて

我が家には水道が来ていない。これについては何度か書いたことが有るので、御存知かもしれない。我が家の近所では、我が家を含めて6軒だけが水道に接続されていない。 いろいろと問題を含んでいた(話が長くなるので割愛)のですが、状況が一変。障害になっ…

罠への対処

昨日の罠(蜘蛛の巣)に対して。 奥さんに、この話をしたら 「ふっ、貴方のような虫けらには蜘蛛の巣がお似合いよ!!」 などとは言わずに、 「棒切れあげるから、それでも振り回して行けば?」 とのこと。 早速、今朝やってみました。 あいにく棒切れを渡し…

毎朝の罠

この頃毎朝のことですが蜘蛛の巣に引っ掛かります。 ちょうど顔とか頭とかの高さ。足元が悪いので下ばかり見ながら家を出るのですが、家を出て20mのところで、毎朝引っ掛かる。学習能力が著しく低下している模様。

サル

我が家にサルが出る。私の事では無く、野生に居る奴らです。 去年も庭に出没しては木をガサガサと揺らし、我が家の犬(先代)を怯えさせまた怒らせ、パッションフルーツやパパイヤを食い散らかして迷惑した記憶がある。その時は、タイの路上でなんとなく購入…

絶歌

読了。 気分の重たくなる内容。 著者本人が書いていることですが、この本は自己救済が目的だと。 まさにその通りで、自身の文章に酔いしれている感じが伝わってくる。 無駄に多い、比喩表現。 それがまた読み手の気分を害すような美しい言葉で飾られている。…

今日は盆踊り

日本人会主催の盆踊りがコロンボで開催されます。 当初は行く予定で居ましたが、奥さんとの予定が合わず今回は不参加になりました。行ったとしても少なくても翌日には早めに帰ってこないと、月曜からの仕事に差し障りが出る。 体調管理の為の土日なんだと自…

毎週のこと

最近の金曜日には毎度のように言ってますが、明日も仕事なので花金気分が全く無い。 今9時。 寝ます。

バナナの葉

今日のランチパケットは、バナナの葉で包んでありました。 普段はランチシートと呼ばれている、ちょっと厚みの有るパリパリしたビニール素材で包んで、さらに新聞紙でくるんであるのですが、なにか心境の変化でもあったのでしょうか。 日本人が竹の皮でオニ…