庭仕事

我が家の裏庭が崩落したのは去年の話。一段高くなっている崖が少しだけ崩れ落ちてきた。


そのまま放置して半年以上。雨で流れ去ることを期待していたのですが、そう上手くは事が運ばず草だけが順調に伸びて、もはやジャングル。
いつも通りに朝起きて、奥さんが大学へ行ったのを確認してから作業開始。奥さんが居ると、「私がやるから日曜日は休みなさい」と五月蝿いので。


かなり強力な根っこを持った草達で、処理するのにかなりの苦労が予想されましたが、結果だけ見れば午前中で作業終了。汗だくにはなりましたが、良いペース。ただし手に豆ができてそして潰れた。さらに全身を蚊とヒルに食われまくってしまった。私はヒルに対してアレルギーが有るので、明日から腫れ上がって痒くなることが容易に想像できて憂鬱です。


手の豆が潰れたことを、帰ってきた奥さんに説明したかったのですが、英語もシンハラ語も解らなかった。Beanじゃないとは分かっているのですが、今回調べて初めて知りました。Blisterと言うらしい。ひとつ賢くなった。