お手入れ

年とともに頭髪が砂漠化していくのは、男性にとって避けられない宿命なのでしょうか?


昔から髪の毛が細く腰が無いので、濡れると格段にボリュームがなくなり頭皮がコンニチワする。小さい頃から禿げると言われ続けて今に至るわけですが、幸いな事にまだ禿げては居ない。禿げ進行中だ。まぁ、結婚もしたし齢四十に届かんとしているわけで、禿げてしまっても仕方がないと思っている。が、禿げないに越したことはない。


で、奥さんがそんな私の気持ちを察したのか、アーユルベーダの怪しげな緑色のオイルを使ってみようと言い出した。そもそもはお義母さんの足をマッサージするために購入したらしいのですが、効用のところに「白髪、抜け毛」などと書いてある。筋肉痛にも抜け毛にも効くってどういう成分なのでしょうか?


就寝前にオイルを染み込ませるように頭皮マッサージ。奥さんが念入りにやってくれたわけですが、そのマッサージによる抜け毛が半端ない。「抜け毛すごいけど、マッサージ強すぎなんじゃない?」と不満を漏らすと、「今抜けたのは健全ではない毛であるからして、それが抜けたことで新たに毛根が・・・・ウンタラカンタラ」


枯れ木に花が咲くでしょうか?
いや、枯れてないけどさ。