また、買い物の日です

そうです、水曜日です。


といっても、野菜や米、砂糖にミルクパウダーなどはまだストックが充分。
なので、今回はあまり買うものがない。


昼前に奥さんのみが町に出ていく。
ワタクシのレジデンスビザ申請用の書類と、
奥さんの日本ビザ申請用の書類を準備しに行ったのです。
婚姻証明やら出生証明やら・・・毎回のことながら面倒です。
あ、奥さんがね。
俺は役所に行かないので。


その後、昼過ぎにキャンディの町で合流。
ピザハットに行ったことが無いというので、連れて行くことに。
まぁ、味は皆さんご存知のとおりなのですが、
なんですか、あのコーラは?


ピザハットのコーラと、一般化するのは間違っているけれど、
仏歯寺横の、あそこのコーラはちょっと問題有りですな。


炭酸が異常に少ない。
シュワシュワしないのだ。
コーラの一番重要な部分は炭酸でしょ?
あまりのシュワシュワ無しに目が点。
見た目は、アイスコーヒー・・・?
クレームを付けて交換してもらうが、まぁここはスリランカですから、
みなさんも想像は付いているでしょうけれど、
新たに持ってこられたコーラも、先ほどと寸分違わぬ気の抜けたコーラ。


もう一度ウェイターさんを呼んで、
「あの〜、コーラ飲んだこと有る?」
と聞く。
「はい」
とビビった感じで答えるウェイターさん。
「他の店とかで飲んだ時、炭酸ってこんなに少なかった?」
 「・・・いいえ」
「ストローで混ぜても、シュワシュワしないって、そんなコーラ無いよ」
 「あ、はい。機械の調子が悪いのかな・・・?」
「普通に買えば40ルピーのものを、三倍の値段で売ってるんでしょ?
 それが普通のものより不味いって、どう?」
 「・・・」
「まあ、いいや。これも要らない。別のもの頼むからメニュー下さい」


そしてストロベリーシェイクを頼んだのだが、
持って来られたのは、当たり前のようにバニラシェイク。


駄目だこりゃ・・・。