2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌワラ会

本日、第一回ヌワラ会が開催された。 我々の生活するキャンディという街。この名前、実は英語表記でして、シンハラ語ではマハ・ヌワラ。マハは「大きい」という意味。ヌワラは「街」。つまり「大きい街」で首都的な意味合いを持ち、その昔は首都だったことを…

かまど

昨日、早く帰ったあと家に直行。 二階の空きスペースに、新しく来た同居人(60歳くらいのおじさん、お父さんのお友達)の為の台所を作ると言っていたので、それをお手伝い。 ま、「俺が来た時は台所作ってくれなかったけどね」と思いながらもお手伝い。

祭りのあと

選挙後の混乱も特に無く、今日から仕事再開。 といっても明日はポヤ*1なので今日一日だけの出勤。 同僚たちは10時頃に出勤してきた。それまで一時間ほど待たされた訳だけど、さらにお昼でみんな帰るとのこと。なんか街のほうで祝勝会のようなことをするら…

選挙結果

フォンセカ候補との一騎打ちを制し、ラジャパクサ大統領の続投が決定。 二年の任期を残しての選挙だったと言うことで、本来の六年に加えて、八年の任期と言うことに。 これって普通なら残り任期って足さないよな。 選挙の前倒し自体が、二年後では勝てないか…

選挙

今日は選挙当日。 朝からステイ先のお父さんは、警察のお偉いさんを家に連れてきた。 良くわからないけど、彼らと選挙会場まで行くらしい。 投票用紙が家に届くわけでは無いようで、システムが良く分からない。

選挙前

明日、1月26日にスリランカでは大統領選挙がある。 現職大統領のラジャパクサ候補と前スリランカ軍参謀長のフォンセカ候補が注目を集めている。 実は彼ら以外にも20人の候補者が居て、総数22名のすごい選挙。昨年の5月に内戦を集結させた時の政治的…

キャンディと言えば

なにを置いても世界遺産の「仏歯寺(ぶっしじ)」な訳です。 四世紀ごろインドのカリンガ国の王子が、頭髪の中に隠して持ち込んだとされている仏陀の犬歯を祀ったお寺。 何故、歯なのか? 仏陀がありがたいお経を唱え教えを説いた時、言葉はもちろん口から発…

デザートはどら焼き

新年会&先輩隊員の誕生日ってことでいろいろ料理。 自分的には新たな試みのどら焼きがメイン。 小豆が手に入らないので、こちらでは毎日のようにカレーにするレンズ豆で代用。 黄色とオレンジ色の二種類があるけど、煮上がりの綺麗な色を想像してオレンジに…

革の製作過程 1

革製品の製作工程を記録してみる。 最初の工程としては、アイデアの具現化。 スケッチブックと言うかクロッキー帳に書き起こす。

部分日食

日本でも夕方にかけて見れたらしいけど、スリランカでも見れました。 子供の頃は下敷きとかフィルムネガとかで見てた気がするけど、今回はそういった物を用意するのを忘れていた。 しかし、そこはシニアボランティアさんの豊富な経験でピンホールカメラ的な…

歯医者、再び

以前にくっつけたはずの折れた差し歯。 年末に餅を食べたことでダメになり、再び歯医者へ。 結果、前歯四本を新しく作ることになった。 一本12500ルピー。四本で50000ルピー。 日本と比べれば安いものだが。こちらでは二ヶ月分の生活費がぶっ飛ぶ。

お隣さん

先月から理由もわからず工事が始まり、気付けば真ん中にパーテーションが埋め込まれ、職場の半分が政府系組織に貸し出された。 技術系の教育を無償で行う組織で、環境教育や、科学、コンピューター、料理などのコースを主催しているらしい。そして、かつて我…

ランカティラカ寺院

ミーティングの為、同期の事務所に行った。 帰りに、その同期の家の近くに有るランカティラカ寺院に行ってきた。 小高い一枚岩の上に建てられた白亜の本殿は、遠景での美しさが格別。周囲の田園風景との対比が素晴らしい。 もっと天気のいい日に、広角のレン…

トートバック

かなり前に作ったのに、アップするのを忘れてました。ターメリックで染色した革を使用して、シンプルなトートバックを作りました。

野球観戦のつもりが・・・

野球隊員のU隊員がキャンディにやって来た。スリランカ国軍の野球チームに対しての指導が目的だ。アーミーのキャンプにもグランドは有るのだろうが、我々は入れないので、近くのカレッジのグランドでの練習。 金曜の夜から遊びに来ていた同期と一緒に、 「野…

象の孤児院

キャンディからバスで一時間ほどの所にケゴールという街がある。そこからさらに郊外へ向かってバスを乗り継ぐこと15分。ピンナワラという町に象の孤児院がある。同期がキャンディに遊びに来たので、行ってきました。 外国人価格2000ルピーのところ、レジ…

The Pub

キャンディにあるお店。友達を連れて行ってもある程度満足してもらえると感じる、数少ないお店。 食べ物はなかなかの味だし、雰囲気も良し。その代わりお値段は、キャンディでは高めの設定。 今日の場合四人で行って、前菜、魚料理、肉料理、パスタと軽くビ…

クローブ

12月の中旬からスリランカはクローブの収穫時期を迎えた。料理好きの人にはおなじみのスパイスだと思うけど、知ってるかな?日本名では、丁子(ちょうじ)。クローブ自体は花のつぼみで、その形が釘に似ていると言うことでこう呼ばれている。 右は乾燥前。乾…

聖なる山

みなさん明けましておめでとうございます。 本年も「ランカでカレー三昧」をよろしくお願いします。 時間は過ぎて現在1月の4日ですが、年末年始のランカの様子をお届けします。