クローブ

12月の中旬からスリランカクローブの収穫時期を迎えた。料理好きの人にはおなじみのスパイスだと思うけど、知ってるかな?日本名では、丁子(ちょうじ)。クローブ自体は花のつぼみで、その形が釘に似ていると言うことでこう呼ばれている。


右は乾燥前。乾燥させると左のように黒くなり、サイズも一回り小さくなる。

愛煙家の中でも好き嫌いが分かれるガラム。あの匂いもクローブの匂いです。しかし独特の強い香りも、少量であれば肉の臭み取りに効果バツグン。消化機能の促進、体温の上昇効果、嘔吐、下痢などを押さえる効果などもあります。
また、意外なところでは歯痛にも効果があるらしい。
スリランカではこのように商品化もされている。


ちゃんとClove Oilって記載されています。
そんなことより、この商品名。完璧にColgateのパクリだよね。俺なんて、ホストマザーがこの歯磨き粉を出してきて、じっくり見るまでずっとColgateだと思ってたし・・・。ClogardとColgate。う〜ん、大丈夫か?


そして、朗報も。みんなの嫌いな黒いヤツ(Gもしくはゴッキー)は、このクローブの匂いを嫌うらしいので、大量に購入して家中に置いてみると良いかも。
スリランカなら安いけど、他所では高くて現実的じゃないかな。