2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚の苦悩

スリランカの話。 コロナ前に遡る話なので、結構前のことですね。 妻の母方の親戚。 妻の母親は後妻なので妻とも血は繋がっていない。 その母親の妹1(叔母1)。 実家ぐらしで無職。 結婚はしておらず、弟(我々から見ると義理の叔父)と暮らす。 妹2(叔母2…

チリコンカン

チリコンカン。 メキシコ生まれテキサス育ちといった具合でしょうか。 なのでベースはメキシコの料理。 chili con carneですね。 carne は肉、con はwithとかandと用法が似てるかな。 チリと肉。 その名前から想像されるイメージとは合わないよね。 豆と挽き…

コンポストの調整

全ての生ゴミをコンポスト化しているという訳では無い。 まとまって生ゴミが出た時や、様子を見て調整が必要だと感じた時に手を加えている。 寒い日が続き発酵が弱っているので、台所の揚げ油を更新するタイミングで米ぬかと一緒に汚れた揚げ油を350mlほど…

桐島聡の写真

ワタシの産まれる前年の事件ですから、48年にも及ぶ逃亡生活。 インテリが拗らせてしまって、日本帝国主義がアジアで行ってきた悪行を清算すべきとの思想の下、帝国主義の象徴となるものの破壊に手を染める。 後の「東アジア反日武装戦線」の誕生。 歴史を学…

最終電車の一幕

昨日の帰り。 電車を乗り継ぎ、最寄り駅に向かう折り返し電車に乗り込んだ。 これが終電。 乗り込む時に、手前の窓側の席で眠りこけている乗客が目に止まった。 すぐに起きるだろうと放置していたのですが、ワタシが逆サイドの窓側に座って携帯をいじったり…

二年ぶり

スリランカ時代の友人と飲んだ。 凄く久しぶりのイメージでしたが、実際には二年ぶり。 コロナ禍でまともに会えていなかった時期があったりしたのも影響してたのかも。 会えていなかった期間の本人の様子や共通の友人のその後を聞いたり。 細かいことを気に…

ベッドから出られない

寒い。 部屋の中に居ても耳が凍りそう。 庭では地域猫が二匹で大喧嘩。 むしられた毛が空を舞い、我が家の荷物が散乱している。 丸くなって寒さを凌ぐための場所争いなのだろうか。 見に行くと丸々と太ったデブ猫二匹。 こんだけ太ってれば寒さを感じないだ…

友人夫婦と名古屋飲み

スリランカ時代の友人夫婦と名古屋で会った。 スリランカで最後に会った時はまだ彼氏彼女だったのですが、時は過ぎて夫婦となり、あの時とは違って「一緒に生きている」という雰囲気が滲み出ていた。 こちらも夫婦で参加して、四人での食事。 いい時間でした…

寒波到来

明日から大寒波が列島を襲うとか。 「今年一番の寒さ」なんて言葉がニュースや新聞の紙面に踊る。 この表現も「今年度の計測において最も寒い日となる」ことを意味しており「1年を通して最も寒かった日」を意味する訳では無い。 1年が終わってみなければ判明…

ジンギスカン

マトンの切り落としみたいのが安く売っていたので購入。 ジンギスカンにした。 妻はマトンが好きですし気に入ってくれるかと思ったけれど、どうも少し苦手な感じだったよう。 曰く「匂いが気になった」と。 ラムやマトンの匂いが気になる人が一定数居るとい…

部屋の匂い

隙間風を軽減するのに使うシールテープ。 台所で換気扇を使うと廊下と部屋を隔てるドアからすごい勢いで隙間風が吹き込んでくるので対策した。 余ったテープを自室のドアにも流用したのですが、やはりそれなりに効果があり、色々と匂いが残るようになった。 …

夜の散歩

スリランカでは夜に外を歩くのは難しい。 特に田舎で女性だったりするとね。 なので妻も基本的には夜中に外を歩くことは無かったと。 しかし日本ではそれが可能。 なので、無性に夜の散歩をしたがる。 ワタシもそれを知っているので、コンビニに行くときは声…

野菜高騰

年明けのスリランカで、野菜価格が暴騰している。 大雨が原因とされているが、中でも象徴的に取り上げられているのはニンジン。 キロあたり1800ルピーというニュースが出ていた。 比較できるデータが手元に無いですが、以前ならキロあたり300とかだった気が…

詐欺被害という名の誹謗中傷

スリランカ関係の動画を見つけた。 日本人の旅行者がスリランカで詐欺に遭遇したと言うもの。 ゴール・フェイス・グリーンで早朝に散歩をしていると声を掛けられたと。 朝ご飯の食べられる店を探していたので案内してもらった。 声を掛けて来た人と一緒にス…

アジアカップ

ベトナム戦の視聴率。 DAZNで独占配信ってことでしたが、日本代表の試合では歴代三位の視聴率だったよう。 いずれにしろNHKとかでしっかりと放映権を確保して欲しい。 3000円とか4000円とか払いたくない。 日本の会社ならともかく、最終利益は海外に流れちゃ…

マトンブリヤーニ

マトンの挽き肉を使ってマトンブリヤーニを作る。 米はバスマティライス。 おコメ用のカップではなく通常の軽量カップで一杯。 これで、少食な人だったら四人分にはなる。 100g147円のマトンの挽き肉を20%オフで購入。 140g205円のところ、164円でした。 …

ベーシックインカム

AIやロボットに生産活動を担ってもらい、その上前を人間がすくい上げて生活する未来が語られるようになり、色んなとこでベーシックインカムの社会実験が実施されていたりします。 年金ってベーシックインカムと同じような事だt思うけれど、やはり起きる問題…

カカオ95%

チョコレートは好きなのですが、甘いのはそれほど得意では無い。 スリランカのチョコレートはカビ臭いので食べれない。 それは妻も同じ。 チョコレートが好きでは無かった妻は、ワタシと結婚して日本のチョコレートを口にするようになって、実は美味しいもの…

ご飯をつぐ

妻に聞かれた。 「いいよ」の意味は?と。 ワタシが見ていたYoutubeから聞こえてきたのでしょう。 そのYoutubeは実況系のものだったので、何かしらの行動が上手く行って「良いよ良いよ」みたいな事を言っていたと思う。 なのでシンハラ語で言う所の「ニヤマ…

5000ルピーの価値

5000ルピーは今の為替で2300円ほど。 たまたま見たスリランカの日本食店のプロモーション。 ノンアルコールのカクテル、お好み焼き、寿司ロール、デザートで5000ルピー。 高いなぁ。 日本での生活が長くなれば長くなるほどスリランカに帰るモチベーションが…

揚げ油の処理

揚げ物をした油。 オイルポットで濾して再利用。 差し油をしつつ、なるべく捨てないように使うようにするのですが、パン粉がうまく付いてないフライを揚げてしまったりすると、卵のレシチンという成分によって泡立ったりする。 使いまわして粘度が高くなった…

観自在菩薩の顕現

菩薩というのは修行時代の仏陀を指していた。 それが後に大乗仏教での修行者を指すようになる。 仏陀の神聖性を重視する流れ(生まれながらにして徳の高い存在だったとしたい)から、修行時代の仏陀ではなく仏陀の前世を菩薩とする解釈も誕生した。 我々のよ…

カオマンガイ

本日のメニューはカオマンガイ。 皆様ご存知、タイの定番屋台料理ですね。 タイ、シンガポール、マレーシアなど東南アジア全域で同じような料理が食べられている。 オリジナルは中国の海南だと言われていて、そこから華僑として各地に渡った人たちが、それぞ…

薄氷

小寒を過ぎ、凍えるような日が続く。 庭の水桶にも氷が張り、持ち上げる事も出来ないほどの薄さながらも、昼前まで溶けずに残っていたりする。 半月もすれば大寒、そして次は立春。 2月の頭なので勿論寒い訳ですが、ニュースでは「暦の上では春」というお決…

〇〇の危険

「〇〇の危険」と言う字面を見て、〇〇の部分に入れるのにどちらが正しいのか。 1.命 2.死 どちらも見かけますよね。 「あなたに命の危険がせまっています」 地震発生後、津波が押し寄せるまでの間、NHKでは何度も繰り返し発せられていた言葉ですので、恐ら…

余震

妻がイヤホンをして動画を見ている。 何か面白いのを見ては声を殺して「クックックッ」と笑うたびに、ベッドのマットレスに振動が伝わり、ワタシがそれを感知する。 そのたびに「ブーミカンパーワ ダ?(地震?)」と言って笑い合っていた。 くだらない夫婦…

帰宅

スリランカの友人たちと飲んできました。 「スリランカの友人たち」と書くと誤解が生じるね。 スリランカに住んでた時の友人ですね。 時期的には2017からコロナの頃まで。 毎週のようにサッカーをしては飲み歩いていた気心の知れた仲間なので、お互いに気を…

移動中

大坂に向かって移動中。 今日までのぞみは全席指定。 羽田空港の事故もあったし、混雑具合を心配していましたが、こだまの自由席はガラガラです。 スリランカの友人たちと飲んできます。

税金番号

今年からスリランカに居住する18歳以上の人は税金番号を取得する義務が生じる。 Taxpayer Identification Numberと言われるもので通称TIN。 これにより毎月10万ルピー以上の所得があれば個人所得税が発生する。 これによって自動車や土地の売買も紐付けされ…

防災グッズ

昨日は地震で夕方からは大変でした。 地震直後、寝巻き靴下で外に飛び出す妻。 しばらして屋内に戻って来た妻に「冬だから上着を着て靴は履いたほうが良い」と教える。 あと手ぶらではまずいので、携帯とパスポートぐらいは持って出れるようにしとくと良いね…