部屋の匂い

隙間風を軽減するのに使うシールテープ。

台所で換気扇を使うと廊下と部屋を隔てるドアからすごい勢いで隙間風が吹き込んでくるので対策した。

 

余ったテープを自室のドアにも流用したのですが、やはりそれなりに効果があり、色々と匂いが残るようになった。

 

一度自室を出て戻ってくると、なんかコーンポタージュスープのような匂いがする。

 

妻に「なんか食べた?」と聞いても、何も食べていないと言う返事。

机の上を見ても、少し前に食べたであろう「うまい棒 めんたい味」の空き袋とオレンジジュースの飲みさしが在るだけ。

この匂いでは無いと言うのは判る。

鼻をスンスンさせて捜し物をしている風の真似をして見せたが、妻は笑うだけで原因が分からなかった。

気のせいかと思い、再度部屋を出ようとした時にテーブルのしたにあった「うまい棒 コーンポタージュ味」の空き袋を見つけた。

「これだよ」

 

「あぁ、だいぶ前に食べた奴だよ」と妻。

 

コーンポタージュ味の匂いが強いというのもあるのでしょうけれど、意識して換気をしないと空気が流れなくなったのだなと気付けて良かった。