2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式参列

妻の叔父の娘さん。 韓国にPhDを取りに行ってたとか。 その娘さんの結婚式に行ってきました。 9時スタートですが、12時に行きました。 それでも三分の一ほどしか到着してません。 お酒を飲みつつダラダラと親戚と会話。 遠い親戚に、ダウラガラのAGオフィス…

仕事の感覚

例えばのはなし、レストランに行きます。 そこそこ大きく年数もたったところです。 客はワタシのみ。 普通のレストランかと思ったら、注文方法が独特。 紙に食べたいものを書いて回収箱に入れると、勝手に受け付けて、気が向くと出してくれます。 その際、受…

コロナウィルスへの政府対応

日本でもチャーター便の個人負担八万円を巡って国会で攻防戦が繰り広げられているようですね。 帰国後に一時隔離、任意ではなく検査の義務付けなどをすれば政府負担でも良いと思いますけどね。 自分も知らない状態で感染してて、バラバラに帰国してくるより…

感染者確認

湖北省からの団体旅行客に感染者が確認されました。 恐らく、感染の疑いで検査を受け、確認できなかった四人の内の一人。 隔離病棟にて治療中とのこと。 アンゴダでしょうね。 我々も豚インフル(H1N1)の時に入院しました。 相変わらず早朝にマーガリンと砂…

四人は感染しておらず

中国武漢から世界中に広がりを見せている新型コロナウィルス。 スリランカでも四人の中国人が感染の疑いがあると検査を受けた。 結果は感染しておらず、とりあえずはまだ清浄国と言える。 今日、妻はコロンボに用事がありマスクをして行ったのですが、マスク…

ランペ

庭にランペが育っている。 存在をワタシは忘れていたのですが、庭木(と言っても20mぐらいある)を切って貰った時に下敷きになり、折れた部分を収穫して思い出す。 タイに行った時にフットマッサージの終わりに出てきたお茶がそれで、その時が初めての出会い…

買い物

無性に「たい焼き」が食べたくなってデパ地下に。 実際にはデパートの四階だったので「デパ良か」です。 で、そこのフードコート的なとこで購入。 皮はパリッと、餡はトロリとした粒あん。 最高です。 そのまま買い物に。 まずは納豆。 値段がピンキリなので…

銀行からの連絡

キャッシュカードの更新に行って二週間。 妻が銀行によって聞いてくれました。 「夫の口座更新が出来てるか聞きに来ました」 銀行側は 「出来てますよ。古いカードをそのまま使えるようにしましたので」 危うく廃棄するところでした。 そうゆう事は、手続き…

粉ミルク輸入制限

まだ可能性ですけど、ミルクパウダーの輸入を制限するかもしれないという話が出てきました。 良く出てきますけどね。 国内の生乳生産を増やして行こうという話としては良い。 より多くのお金が国内経済で循環するのですから。 問題になるのは輸入粉ミルクと…

スキャナー導入

バンダラナヤケ国際空港に三台のサーモスキャナーを導入すると発表があった。 中国の武漢で問題になっている肺ペストの大量発生を受けて、これから春節で中国人が押し寄せてくる事を踏まえての導入です。 いい事です。 ただ、スリランカでは法律やシステムが…

お気の毒に

エッラの現場。 街の方から歩いてくる欧米人旅行者カップル。 エッラロックに行きたいようで、グーグルマップを見せながら「この道で合ってる?」と聞いてきた。 正直、行ったこと無いしはっきりと分からないけれど「この道は下っていくだけで、方向が違うと…

スリランカ 環境に関する話題

スリランカで絶滅したと思われていた黒豹が確認されたとニュースで報じられてました。 こうゆうニュースは気持ちが盛り上がるね。 同じタイミングで、スリランカからマレーシアに未許可で送られた廃プラスティックのコンテナ150本が送り返されて来た。 これ…

キーパーに専念

相変わらず足首が死んでいるので、サッカーもキーパー専念でしかも無理はしない。 骨とかやっちゃってるのかも知れないが、サポーターでガチガチに固めてはいるので、仮に骨を痛めててもギプスで固めるだけなので、やっている事は、同じはず。 でも、この調…

京都みらい

京都みらいで食事。 5000ルピーでおまかせ。 何が美味かったって、雑炊なんだよね。 ここの雑炊はいつも最高。 絶対におかわりしてしまう。 お腹いっぱいのところから雑炊オカワリは、普通なら無理だけど、めちゃくちゃ美味しいのよね。 流石です。

もやし

妻がワタシの方法を取り入れ、もやしを作ってくれていました。 洗面器サイズの容器にいっぱい。 少しだけ収穫が遅くなり、かなり長いですけど。 で、もう次の栽培を始めていたので、次回は根っこを取り除けるように栽培する方法を教えてあげました。 という…

バスでの音楽禁止

スリランカ政府は、公共のバス内で流されている音楽やビデオを禁止した。 12月末に発布されたものですが、猶予期間を過ぎ、本日から厳しく取り扱うとの事です。 良いね。 記事では、罰則規定が明記されていなかったので公式発表を見ないと分かりませんが、違…

職業斡旋

10万人の手に職のない若者に対して、技術訓練を施して職を与えるというのが大統領のマニュフェストの一つの目玉でした。 お寺やその他の宗教施設を窓口の中心として地元の若者を募集し、技術訓練後に病院、政府施設などで仕事をするというのが大筋。 これが…

エステートワーカーの最低賃金

スリランカの人口の内、お茶農園での生活者は6%ほど。 しかしながら国民所得の13%は、このお茶農園から生まれる。 そこで茶葉のピッキングに従事する人たちの最低賃金は日額500ルピーと、他の産業からしても低く設定されていた。 これは明らかに、国を挙げて…

銀行に行ってきました

口座とカードの更新です。 パスポートとリクエストレターを用意して提出。 難しい事は何も無いんですけどね、単純に面倒だなっていうね。 庭に撒いたバジルと大葉の芽が出始めた。 毎日見てるとなかなか大きくならないけれど、明日からバンダーラウェラなの…

更新忘れてました

ビザと連動している銀行口座を更新するのを忘れてました。 お金を引き出そうとして、気づきました。 月曜日に手続きするとして、受け取るのは一週間後か。 面倒なことです。

新年初コロンボ

コロンボです。 昨日、家で作った「カジキの昆布締め」を持参。 塩で締めたあとに昆布で巻いた。 そのときに少しだけ砂糖も使った。 いい感じで締まってて、もっちり。 簡単だし、これは良いね。 まぁ昆布がいい値段するんだけどね。

植物園化

我が家の庭が植物園の様相を呈している。 昨日も10種類ぐらいの苗を購入した。 キレイに保てれば、義母の不要な侵入も防げるというもの。 食べられるもの半分、見て楽しいもの半分。 これぐらいで行きたい。 それと、妻がワタシのモヤシ制作を見てコピー。 …

セロリソルト

何故か分からないけれど、ワタシも妻もセロリが好き。 歌じゃなくて野菜のほうね。 で、ちょこちょこ買うんですけど、使いきれずに悪くしてしまった事も数回。 もったいないので、セロリソルトを作ることにした。 購入した時点で「使い切れそうに無いな」と…

ビザ更新

毎年一月の恒例。 レジデンスビザの更新です。 去年も一年しか貰えなかったので、今年は二年。 そう願って行ったのですが、パスポートの有効期限が二年ないという理由で、有効期限の二ヶ月前までという微妙なビザを受け取った。 それでも一年と八ヶ月。 まぁ…

もやし炒め

ワタシの好きな中華メニューの一つが、もやし炒め。 調理自体は数分で終わるので、料理という程のものでもありません。 ただ、スリランカの我が家で食べようと思うと一週間ぐらい掛かる壮大な料理。 まずは緑豆の準備から。 二掴みほどの緑豆(Mung Beans)…

妻が居ぬ間に

今日も庭いじり。 妻がキャンディの街に出ている間に庭いじり。 彼女が大事に育てているバニラの蔓を切りまくる。 一緒に作業すると「それは切っちゃだめ」とかうるさいんで。 この数日でかなりスッキリしました。 あと数日で完成。 かな?

ヤンタラン

知ってます? 特に子供が身につけている事が多いですけど、スリランカ人が首から下げている「お護り」です。 ワタシは、もう二年ほど付けて居るのですが、妻が「効力が切れる」とか言って、再度のお祈り的なことが必要だと。 そうゆう物なんですね。 とりあえ…

高校の集まり

高校時代の仲間が集まって、今日は飲んでいるはず。 ちょこちょこ、こうゆう機会があるようです。 まぁワタシは数年に一回というペースですけどね。 今日も庭いじり。 アンスリウム。 そこら中、プラスティック容器や肥料袋で育ててたやつを引っこ抜いて、分…

庭いじり継続中

今日も朝から庭いじり。 私達だけではありません。 カトゥッサです。 スリランカの人たちはあまり動植物の名前を知らない印象。 トカゲ関係は全部カトゥッサ。 日本人も知らないか。 そのへんに居るトカゲの名前を聞かれても、トカゲ以上は説明できないし。 …

いつも同じ

結局、休みになってやる事は同じ。 毎回、庭いじり。 今日も庭いじり。 義母が持ち込む肥料袋、アイスクリームの容器、壊れたプラスティック容器。 これらに、何かしらの植物を植えて庭に置くので、それを片っ端から除去する。 足の踏み場もないとはこの事。…