セロリソルト

何故か分からないけれど、ワタシも妻もセロリが好き。
歌じゃなくて野菜のほうね。


で、ちょこちょこ買うんですけど、使いきれずに悪くしてしまった事も数回。
もったいないので、セロリソルトを作ることにした。
購入した時点で「使い切れそうに無いな」とか「葉っぱが余るな」とか予想して作成にはいる。


一つはセロリの茎の部分で細いとこを小口切りにして塩漬け。
これは、ずいぶん前に作っておいた。
今回は茎の部分をそのまま乾燥。
三つ目は葉っぱの部分をオーブンで乾燥。


まぁ最終的には三種類すべてをオーブンで乾燥させるんだけど、1つ目のものは色が飛ばないというか、白っぽい状態。
2つ目は茶色。
3つ目は緑色。


これをブレンダーで粉砕し、塩漬けに使った塩を乾燥させたものと混ぜる。


出来たのがコチラ。
f:id:monito:20200109174917j:plain


白、茶、緑がほどよく混ざっていい感じ。
塩漬けに使った塩なのでセロリの風味がしっかりと効いている。


試しにトマトジュースに振り掛けて見たが、素晴らしい風味。


これにパン粉とチーズとか混ぜれば、香草パン粉とか出来るね。


本来のセロリソルトはセロリのタネを使うらしいけど、これで充分と思う。


というか、これは常備せねばならんね。