2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火鍋

サッカー部の仲間と火鍋。明日はミニワールドカップなので、このまま友人の家に流れて眠りにつきます。先週は飲み過ぎて全く動けなかったので、今回はその反省を活かして飲酒禁止・・・・・は無理なので、過剰摂取禁止に。今日は初心者が二人ほどいたので、…

GWというシステム

今朝、埼玉在住の酔っぱらいが書くブログを見るまで、日本がGWだということに全く気づいていなかった。どうりで仕事で日本へ送ったメールに返事が来ないわけだ。それはそうと、GWってカレンダー通りに休むとそれほど魅力的ではないよね。前後や中間で有給を…

スリランカがあつい

『今スリランカが熱い!!』ではなく「4月なんでスリランカ暑い」ということです。 バス移動とか正直言って、地獄。 座ってるだけで汗まみれなのに、お隣に座ったオッサンの肌がこちらに触れる。オマケに貧乏ゆすりの合わせ技(しかもインペリテリのドラマー…

書けて無いこと

スリランカと私とに関連することで、色々と起きてますが、書けてないことがある。 バシルとネパール地震の事。 バシルというのは前大統領の弟。 1月の選挙時期には、バシルの存在が選挙で不利になると察した兄によって国外に送られ、アメリカだかシンガポー…

サッカーで動けず

昨日飲んで、二日酔い。 それを引きずって、サッカーで全く動けず。 強烈な日差しでちょっと熱中症気味に。 韓国館での焼き肉も、ガッツリとまでは食べれず、 結果リーズナブルなお値段で終了。 不完全燃焼な一日でした。

ジャフナ

朝7時にキリノッチを出て、ジャフナ入り。 顔合わせというか挨拶をして、コロンボに帰ります。 ジャフナ滞在、二時間でした。 コロンボまで八時間の移動です。

キリノッチ泊

出張です。 キリノッチ遠いなぁ。Chilaw、Puttalam、Anuradhapuraを経由してですが、Puttalamすぎてからの早いこと。途中寝てたのもあるけれど、道がキレイでスピードが出せる。交通量も少なめなので、走りやすい。 キリノッチに来たのは2年ぶりくらい。宿泊…

調査案件

今日からのお仕事。 調査案件のお手伝いです。調査自体に関しては門外漢なので何も出来ませんが、その事前準備やら周辺環境の整備をやらせてもらいます。明日からは、その事前準備で出張です。 先週はシンハラ・タミルの正月でしたが、来週末にはウェサック…

一ヶ月達成

タバコを吸われない方は、なにをたったの一ヶ月でと思うかもしれませんが、禁煙を経験している方なら、この大変さを理解してくれることでしょう。 本当にタバコの洗脳というか中毒の深刻さというのは酷いものなんです。麻薬レベルというのも、なんとなく納得…

30日目終了

気分的には一ヶ月なのですが、3/22の夜に最後のタバコを吸ったので、4/22が終わらないと一ヶ月とは言えない。 昨日今日の感覚を記すと、正直一度も吸いたいと思う瞬間がやってこなかった。自分でもびっくり。一日の内、大部分でタバコのことを忘れているので…

記憶が無い

昨日の送別会。 正直飲み過ぎました。 主賓のスピーチとかは覚えてますが、最後、どうやって終わったのか・・・。 気付いたら友人の家のベッドではなく、ベッドの下で寝てました。 財布とか、パスポートとか無い。 一気に酔いが覚めた。 別の部屋で寝ていた…

四週間達成

今日で28日目なので丸々四週間になる予定。 禁煙以来、初めてサッカーの練習でコロンボに上がってきましたが、 心肺機能とか、あんまり変化ないなぁ。 基本的に体力不足。 今夜は、今月で日本に帰るメンバーの送別会。 ピーチバレーという中華レストランで。…

パスタに思ふ

今は朝の9時すぎ。 これからコロンボに上がります。 そんな私に奥さんがお弁当を作ってくれた。 パスタだ。 ちょっとスリランカ風にアレンジしたショートパスタ。 カラピンチャ(カレーリーフ)とか混入してますが、美味しいです。 年末年始で伸びたヒゲを剃…

胡瓜とヨーグルト

新年用の食材を買いに行った時に、胡瓜を買った。 キールズではコリアンキューカンバーとして売られ、カーギルスではジャパニーズキューカンバーとして売られているモノ。要は、日本で食べられるような胡瓜だ。こっちの在来品種はタネの主張が強くて、さらに…

25日目終了

特に区切りの良い日でもないのですが、なんとなく。 25日ということで250本吸わずに済んだ計算。 金額的には7500ルピー。 最近はタバコのことを忘れている時間が長い。 今日もタバコのことを思い出すこと無く過ごしていたのですが、 ふと吸いたくなる瞬間が…

アウルドゥ・ウッサバヤ

『新年のお祭り』とでも訳せば良いのでしょうか? この時期、そこいらで行われるスリランカの行事です。 我が地元でも、お寺さんを会場として盛大に開催されていました。 新年の挨拶をしに、昨日お寺さんに伺ったのですが、 その時には準備が始まっており、…

2015シンハラ正月

明けましておめでとうございます。 勘違いも甚だしいとお叱りを受けるのは覚悟の上。 日本の皆様には芥子粒ほども関係のない、シンハラ・タミルの正月ですんでご勘弁を。 13:47 オイルランプ点火 14:05 かまど点火、ココナッツミルクの吹きこぼし、キリバ…

大晦日

特にすることもないので、飲むことに決めた。 来る予定だったお客さんが、来れないとのことなので、 彼用のアラックを飲んでしまおう。 良いお年を。

大晦日イブ

シンハラ・タミル正月は火曜日。 月曜日は、その前日という理由で祝日。 なにか釈然としないけれど、受け入れています。 ということで明日は大晦日に相当するわけです。 では今日は何かと言うと、大晦日イブ。 本来なら正月の前日は準備やら何やらで忙しい。…

20日間終了

キリの良い日数です。 一日10本で計算すると200本、1カートン分です。 金額的にはRs.6000。うん、大金です。 今日は正月用の買い出しにピリマタラーワまで来たけれど、 ものすごい人出。 で、アホな奴らが路駐するので大渋滞。 日本は便利な道具が少しずつ増…

帰省ラッシュ

スリランカは来週の月曜日と火曜日が祝日。 シンハラ・タミル正月です。 ということで土曜日から火曜日まで4日間の連休。 普通の勤め人は金曜日と水曜日に有給を取ることで 連続6日間にする。 多くの日本人のように 「こんなに連続で休むと周りに迷惑がかか…

何も思いつかない

特に書くべきことが無かったので、今日はどういう日なのか調べてみる。 そういえば昔、夏休みになると見ていた昼の番組で「今日っは何のっ日っ、フッフ〜♪」という、その日の歴史的出来事を紹介するコーナーがあったなぁ。 一つも覚えてないけど。 そんな事…

打ち合わせ

今月末からの業務についての打ち合わせ。 昼前には終了して家路につく。 もう一泊してキャンディに帰る予定でしたが、 タバコの誘惑が怖いので、帰ることにしました。 15:30 コロンボの家を出る。 16:30 コロンボのバスターミナルでバスに乗る。 20:30 ピ…

頑張った

環境の変化に耐える。 家から出てコロンボに。 コロンボの部屋に到着して、まずやるべきことは灰皿の処理。 しかし灰皿横目に、まずはシャワーを浴びた。 シャワーの後、灰皿にかぶせてあったフタを外す。 灰皿を持ち上げる。 匂いをかぐ。 置く。 見つめる…

半月終了

たった一日の違いですが、昨日までは週間でしか経過報告できない期間。今日からは月間での報告ができるのです。15日=半月ですからね。 この半月での変化を、いくつか報告。 まずはタバコの存在感について。 当初の焼けるような喫煙衝動は治まり、いまはふと…

二週間終了

なんとか続いてます。 身悶えるような猛烈な喫煙欲求には襲われなくなった。 ただ、「あーここで一服したら美味しいだろうなぁ」 なんていう感覚に変わってきました。 ニコチン、本当に優秀な戦略家。 あの手この手で攻めてきます。 今日は禁煙後初めてのビ…

奥さんの料理

お義母さんは、奥さんの料理を食べないと書いた。 彼女の名誉のためにも、味は悪く無いということを皆さんに伝えておく必要がある。うちの奥さんは、それなりに料理できます。たまに失敗することも有りますが、そんなのは誰でも有ることなので。 先日私が作…

家での居場所

お義母さんは奥さんの作った食事を食べない。塩味とか辛味が足りないらしい。好き嫌いも多い。 なので基本的にはお義母さんがご飯を作る。奥さんが作ると、お義母さんの食べるものが無いからだ。昨日今日と我が家の食事を奥さんが作っている。二日続けて、朝…

ストレスと掃除

ストレスが溜まってマックスになると、なぜか掃除がしたくなる。禁煙も10日を過ぎ、かなり楽になってきたこの頃。しかし今日に至って、猛烈な喫煙欲求がぶり返してきた。昨日の家族会議のサイドエフェクトか?平気な顔して、少しずつストレスを貯めこんでし…

会議室でも事件は起きる

少し前に話題にした問題ですが、未だにくすぶっており、いい加減イライラするので、家族会議で決着をつけることになった。 でないと、朝からお義母さんのむくれた顔を見ることになるし、なんか家にいても楽しくないというかリラックス出来ない。 ご存知のよ…