2015シンハラ正月

明けましておめでとうございます。


勘違いも甚だしいとお叱りを受けるのは覚悟の上。
日本の皆様には芥子粒ほども関係のない、シンハラ・タミルの正月ですんでご勘弁を。
13:47 オイルランプ点火
14:05 かまど点火、ココナッツミルクの吹きこぼし、キリバット調理
14:42 食い始め


今まで気にしたことなかったけれど、吹きこぼしで使ったココナッツミルクでキリバットを作っていたんですね。5年目にして知る事実。


水場へのお供えをした後、夜はハットゥマールという7種類の野菜を使ったカレーを食べる。
普通のスリランカ・カレーは芋なら芋、ナスならナス、キャベツならキャベツと具材をミックスして使用しない。しかし、この元日に作るカレーは7種類のミックス野菜カレー。日本の七草粥と似たようなものでしょうか?古代インドは七進法を採用していたとの話もあるので、それとも関連があるのかもしれない。初七日とか四十九日なんかも、インド仏教起源ですしね。


そう言えば、今日ニュースでやっていたのだけれど、毎年のことながら爆竹で負傷した人が病院に運ばれていた。こっちの爆竹の破壊力はちょっと恐ろしくなるレベル。日本の10倍ぐらいはあるんじゃないでしょうか。酔っ払った結果、怪我とかアルコール中毒で運ばれる人より、爆竹で怪我して運ばれる人のほうが多いらしいです。確かに、納得の情報。あれは簡単に指ぐらい吹っ飛ぶ。


お気をつけて。