2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月も終わり

ホントにあっという間。 2018年も六分の一が終わりです。 来月から三月。 結婚したのが2012年の三月なので、もう六年か。

雨が続きますね

山間部。 雨が続いてます。 そろそろ北東モンスーンが終わる時期なのですがね。 スリランカは年に二回雨季がある。 いわゆる夏場の雨季は五月から九月ぐらいまでの南西モンスーン。 コロンボなどのスリランカ南西部の雨季。 冬場の雨季は十二月から二月まで…

ドライバー来ない

朝の予定時間にドライバーが来ない。 電話も電源が切られている。 ひどいもんだ。 一時間ぐらい待ったかな? ドライバーの宿泊先に行ってみますかとのことで、スリーウィールで出たところで電話着信。 「待ち合わせ場所に居ます」とのこと。 「居ます」じゃ…

そして送別サッカー

飲みすぎてからの送別サッカー。 みんな走れてません。 ですが、見事に送別対象者がゴールを決めて、有終の美。

サッカー部送別会

この三月に本帰国となるメンバーの送別会@韓国館。 久しぶりの韓国館、美味しいね。 そして5年の月日を一緒に過ごしたメンバーの帰国、寂しいね。 毎回の事だし仕方ないけれど、送るばっかりで切ない。

オリンピック所感

まだ終わってないですが、オリンピックで感じた思いを。 昨日、日本人三人が集い、オリンピックの話しをしていた。 ほとんど話しに付いていけなかった。 そもそも興味を失ってますね。 スリランカに居ると、オリンピックのニュースをやらない。 ウィンタース…

スリランカのCPI

Transparency International(汚職に対して取り組んでいる国際NGO)が2017年のCPIを発表しました。 https://www.transparency.org/news/feature/corruption_perceptions_index_2017 CPIとはCorruption Perceptions Indexの略で腐敗認識指数との日本語訳が当…

バスガス爆発

本当はガス爆発じゃなくて、手榴弾ですが。 http://dailynews.lk/2018/02/21/local/143540/explosion-passenger-bus-not-terrorist-act-army http://dailynews.lk/2018/02/22/local/143635/nineteen-injured-kahagolla-bus-explosion 今朝、我々の現場近くに…

トランプに誘われる

宿舎でトランプに誘われた。 大統領ではない。 ゲームのほうだ。 宿舎で夕食を摂っていると、テーブルの半分を使って賭場が開かれた。 6人ぐらいでやってました。 なんていう名前のゲームなのかわかりません。 全員に二枚ずつ配り、その二枚の数字の間に納…

物忘れ

最近になって物忘れのひどさを実感する。 元々、モノを持ち歩くのが好きではないので、財布を持たずに必要なだけ紙幣を持って買い物に出かけることも多いのですが、サザエさんよろしく、買い物に行くのにお金を持って行き忘れることもたまにある。 そういっ…

筋トレできず

今週頭に体調を崩して以来、筋トレが出来ていない。 にもかかわらず(それにともなって?)、体重が落ちている。 プロテイン来ないし、再開のモチベーションが沸いてこない。 「明日から・・・」と毎日思う。 そして今日も思う。 「明日から・・・」

ビール販売復活

選挙のせいだったのか? 二週間ほど? もっとかな? とにかく、しばらくの期間、店にビールが無かった。 なんでも無い時でも、しょっちゅう欠品するので、そんなもんかと思っていたのですが、今回は長かった。 まぁ、私はビール無くてもどうと言う事は無いの…

携帯からLINEが消滅した

なんか携帯が不安定で、色々といじくっていたら何故かLINEが消滅した。 変なところをクリックしたのかも知れない。 過去の思い出が消え去りました。 が、この機会にアプリを入れ直して快適にすることに。 というのも、私のLINE登録はスリランカの電話番号で…

まだ来ません

先月の26日に書きましたが、イギリスの会社であるMy Proteinというところからプロテインを購入した。 で、先週の8日に郵便局からお知らせが届いた。 てっきり「郵便局にあるので取りに来い」的な事かと思ったら、さにあらず。 喜んで郵便局に行った私に下…

昨日に続き

今日もなんかの日ですね。 自分には関係ないので、よく解かりませんね。 ということで3月の14日も関係ないので、悪しからず。

なんかの休み

今日はなんかの日で休みです。 シヴァの祝日だっけな? でも、お祭りやってるのを見かけなかったしなぁ。 まぁ、役所とか学校だけの休みで、マーカンタイルは関係ないので、こうゆう日は印象に残らないですね。

風邪引いた

エアコンがキツすぎたのか? 風邪引きました。 お腹も下してます。 2分おきに水便。 パナドール飲んでごまかします。

衝撃の一夜

選挙を終えて、妻も興奮していた。 「こんな結果になるなんて、誰も予想していなかった」との事。 どうなるんですかね、スリランカ。

予想外

昨日の選挙。 ふたを開けてみると、現職大統領の求心力が大幅に減退していることを示す結果となった。 得票率で一位を獲得したのはSLPP(Sri Lanka Podujana Peramuna 「スリランカ人民戦線」とでも言うのかな?)。 前大統領であるマヒンダ・ラージャパクサ…

選挙

熱くなる人も居るので、家で大人しくしましょう。 明日には結果でるんで、また報告します。

地方議会選挙

二月十日にスリランカ全土で地方議会の選挙が実施される。 国民の義務および権利としての選挙がしっかりと根付いているので、投票率は非常に高い。 投票自体は選挙人登録をしている場所で行うので、地方やコロンボに仕事で住んでいる人には、その距離に応じ…

シルバーシート

昨日の題名はバジルシードなんですが、ぱっと見シルバーシートにも見える。 ということで、シルバーシートの話。 日本ではどんな公共交通機関にもシルバーシートがある。 スリランカは聖職者優先の座席や、体の不自由な人の優先席はあるけれど、シルバーシー…

バジルシード

この前バンコクに行った11月に、バジルシードを買ってきた。 バジルの種ね。 水に入れると30倍に増えて膨らんで、カエルの卵みたいな見た目になる。 周りのゼリー状の部分が食物繊維豊富で、整腸作用がある。 水で膨れるので、食べると満腹感もある。 噛む…

結膜炎

妻の左目が充血して真っ赤。 コロンボ滞在中にシャワーを浴びてから、とか言ってたので水が原因でしょうか? 「虫(ゴキ)に目を舐められたのかも」 なんて言うので、そんな事ある?と思ったのですが、うちの妻は睡眠中に目が開いているので、そうゆうことも…

マネークリップ

金属製のマネークリップは、あまり好みじゃない。 カードも収納したい。 お金は、あまり掛けたくない。 ということで、自分の欲しいものが見つからなかったので、作ることにしました。 旅行に行くときに、財布の中身を入れ替えるのも面倒だし、普段使いの財…

キャンディに帰ってきてます

正直、サッカーしたかったけどキャンディに帰ってきてます。 久しぶりにカレー食べた気がする。 家でゆっくりするのも新年以来。 バンダーラウェラほど寒くなく、やっぱりキャンディの気候は最高だなと思うのです。

体重の推移

先週の土曜日からの体重の推移を記しておく。 01/27 58.9 01/28 59.1 +0.2 01/29 58.9 -0.2 01/30 58.9 None 01/31 58.5 -0.4 02/01 58.8 +0.3 02/02 58.2 -0.6 筋肉を増やそうとしているのに、体重が減ってしまう事態。 この年齢になると食事量が確保できな…

二月

この仕事に就いて一年になります。 仕事もある程度理解が進んできたし、面白くなってきた。 待遇も良いですし、ありがたい。 工期自体はまだ一年ほどあります。 あとは、この工事で会社として利益が出せるかどうか。 頑張りましょう。