マネークリップ

金属製のマネークリップは、あまり好みじゃない。
カードも収納したい。
お金は、あまり掛けたくない。


ということで、自分の欲しいものが見つからなかったので、作ることにしました。


旅行に行くときに、財布の中身を入れ替えるのも面倒だし、普段使いの財布は旅先では持て余すので。


家にあった革を引っ張り出し、一万円札でサイズを測り、切り出して縫う。
一万円札と言うのは世界でも大きな部類の紙幣なので、これが収まればたいていの国の紙幣は収まるのです。
これ、豆知識ね。


昼前から始めて、お茶の時間には出来てたので、作成時間は四時間ぐらい?


できあがってみたら、ちょっと厚みがあるので、そのうち縫い目を解いて薄く削りなおそうと思う。


まぁ、次回のタイ旅行で使う分には充分だ。
紙幣も入るし、カードも4枚ぐらいは収納できる。
しかも、二つ折りでも三つ折でも、好きに使えると言う優れもの。


欲しいものは自分で作るに限る。
壊れても直せるしね。