2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーのWifi

スリランカの公共施設において無料で、 Wifiアクセスが提供されることになったようだ。 8月末までに1000箇所。 その手始めに昨日から26箇所で提供され始めた。 メジャーなところでは、 Fort Railway Station Pettah Public and Private Bus Stands The Templ…

大統領の末弟殺害

3月26日に斧で頭部を切りつけられた大統領の末の弟。 12人兄弟の一番下。 当初のニュースでは見知らぬ人間による犯行との報道だった。 このニュースの一報が流れた時、大統領は中国への外遊中。 ちょっと嫌なイメージが脳をよぎった。 重症の被害者は、ポロ…

一週間達成

とりあえず、ですが。 今日も一日、家に居た。 吸いたいと思う気持ちもあまり起こること無く、 たまに来ても、数秒我慢すれば治まる。 このままの日常であれば、吸うことはもはや無い。 問題は飲み会とか。 そこでの衝動をどのように抑えるか。 それも、これ…

6日目終了

現職大統領の弟が殺されるという事態。 スリランカ、大丈夫ですか? あんまり騒ぎになっていない気がするのだけれど、 政治家ではないので、スリランカの街で起きた、 ひとつの殺人事件という処理ですかね? と言いつつ、話題は禁煙に関して。 今日はマーワ…

5日目終了

とにかく一番つらい時期を乗り越えた感じ。 今日も何度か吸いたい衝動に見舞われたけれど、 深呼吸とかコーヒーとかで誤魔化すことが出来るレベル。 どこにも行かずに家に居る。 この環境では、もうある意味余裕。 いま怖いのは街に行った時とか、飲み会とか…

4日目終了

一番最初の難関である72時間をやり過ごして、 今日は、かなり楽になってきた。 本来はアセチルコリンがするべき仕事をニコチンが担っていた。 そのニコチンが定期的且つ大量に供給されていたので、 体内でのアセチルコリン生成が必要なくなっていた。 しかし…

72時間

禁煙するにあたって72時間というのはひとつの目安。 たいていの禁煙関係文には、 72時間で体内のニコチンが完全に消えると書いてある。 だからといって何も変わらないわけですよ。 相変わらずタバコを吸いたいという欲求はあるし、 結構頻繁に猛烈な波が襲っ…

48時間

禁煙する人たちにとっての本当に苦しい時間。 一日目は気合いで乗り切れる。 二日目と三日目は、ニコチンとの騙し合い。 どんな理由でもいい。 なんとかして言い訳を探し、見つからなければ作る。 傍から見れば滑稽な姿ではある。 でも本人にしてみれば至っ…

せっかくなので

新しくカテゴリーを作りました。 カテゴリーというのは概念のようなものかもしれん。 例えば[掃除]というカテゴリーを新しく作ったとすると、 ・部屋の掃除 ・机の片付け ・冷蔵庫の整理 なんていう内容でエントリーできるようになる。 でないと、ある程度…

追加でプレゼント

欲しい物を自分で選んで買ってもらうというのは、 本人が決めたモノを買うので一番シンプルでいい方法ではある。 サプライズ的な効果が何一つないのは寂しい気もするけれど。 結局、選んだ服も奥さん自身のものより、 ワタクシの服のが多かったし、 美味しい…

誕生日のプレゼント

結局、何が欲しいのか教えてくれないので、 一緒に買い物に出かけることになったわけですが、 出かけるにしてもどこに行くのかという問題があるので、 どんなものが良いのか聞いてみると、 ありきたりですが、服がほしいと。 シンハラ正月が来月。 そこのタ…

口内炎

可哀想に・・・。 年に一度の誕生日。 奥さんの口内には大きな炎症が幾つも・・・。 微生物関係の実験がコロンボのキャンパスであったようで、 なにやらそこの実験設備の衛生状態が非常に悪かったらしく、 参加者の半数が下痢、更に半数が口内炎だと。 口を…

観光マップ

仕事の1つとして、今後は観光方面にも力を入れていきたい。 というか、出来ればいいなと。 観光案内自体は大した仕事ではないというか、 それでお金を取るわけにも行かないというのが本音。 本来なら、車とか宿の手配で稼いで、案内はオマケ。 ツアーガイド…

不規則な生活

奥さんがコロンボに行っている。 色々と細かいことを言われずに時間を目一杯使える。 そのせいか、生活が不規則になる。 昨日は寝たのが朝の3時。 何もなければ普段は11時ぐらいには寝る。 翌日朝が早い時なんて、9時とか。 奥さんのお陰で規則的な生活がで…

ネズミ哀愁

パントリーと言えば聞こえは良いが、 ただ単に食品やら食器類、調理道具類を置いてある部屋。 以前、2013-10-27のエントリーで 棚を作った部屋なのですが、 その後、色々と物が増えてしまい、 雑然とした感じになってしまった。 エントロピーの増大は自然な…

お義母さんと一緒

昨日から奥さんはコロンボに。 大学の実習があるらしく、一週間は帰ってきません。 とうわけで、先週の一件で元気のないというか 反省した素振りを見せてるだけなのか、 そんなお義母さんと二人の生活。 奥さんとお義母さんにしてみれば時間的にも、 距離的…

もやし

昨日はピリマタラーワの市が開かれた。 毎週土曜日です。 そこで緑豆を買ってきたので、 もやしの生産。 二日に一回とか三日に一回ごとに作れば、 定期的にもやしが食べられるので、ありがたい。 安いし簡単だし栄養も豊富。 なにより美味しいのが素晴らしい…

かまど修繕

一ヶ月後にはシンハラ・タミルの正月がやってくる。 そこではミルクを沸かして吉凶を占うという、 伝統行事が行われる。 そのための大事なかまど。 日常の料理にも使用している我が家では、 日々のダメージによって、綺麗な状態とは とても言えない。 なので…

訂正と追加

昨日のエントリーについて、訂正と追加です。 まず、支払い遅延があったというのは誤報でした。 皆様には多大なご迷惑をお掛けしたこと、 心よりお詫び申し上げます。 事実は以下。 銀行の残高増加キャンペーンの一環で、職員が来訪。 ローンがあるから難し…

激おこ

久しぶりに、このカテゴリーでのエントリー。 お義母さんが、やらかしました。 我々に内緒でローンを組み、姪っ子(お義母さんから見て)に送金。 今日のお昼ごろ。 銀行の集金係が家に来た。 「お義母さんのローン、支払いが滞っているので、 集金に伺いま…

四年経過

あの痛ましい災害から四年。 当時はスリランカでボランティアをしていた。 今はスリランカでニート社長。 時は流れていますが、自分が死ぬかボケてしまうまで、 この時期には思い出すのでしょう。 思い出すだけでなく、お手伝いが出来ればもっと良いのですが…

草刈り

我が家へのアクセスロード(ただの獣道ともいう)の 草刈り。 左右の草が背丈ほどまで伸びていて、 通行するたびにサワサワと身体に触れてしまうので。 久しぶりに草刈り鎌を握って、手に水ぶくれが出来た。 作業中、我が家の犬がまとわりついて、邪魔をする…

ワールドカップ開催中

サッカーじゃないですよ。 クリケット。 最近は地元のバーで飲んだりする時にボーっと 試合を見る機会がある。 そんななか、少しずつ面白味も判ってきた。 昨日のサッカーの後、 部のメンバーと一緒に昼ごはん。 テーブルのそばのテレビでは スリランカvs…

送別試合

この3月に日本へ帰国するサッカー部メンバー。 最近来たばっかりなのに、もう帰任のT内さん。 セルフ実況が特技のI田さん。 私と全く同じ誕生日のT橋さん。 以上三名。 相手はベヤンゴダのクラブチーム。 結果だけ記すと、トータルで負けてしまったのだけれ…

ピザとパスタ

コロンボに来ました。 久しぶりにサッカーです。 今日はバスケットの集まりもあったのですが、 それには間に合わず。 バスケ終わりの時間でコロンボに着いたので、 すぐ参加メンバーに電話。 久しぶりのコロンボなのに一人寂しく晩御飯は 嫌だったので。 メ…

同じ会話が何度も

うちの奥さん。 自分でした話の内容をすぐ忘れてしまう。 結果、何度も同じような話を聞くことになり、 「それ、三回目だよ」 ということがしばしば起きる。 さらには、最近学校のほうが色々と大変らしく、 大学の運営に対する批判ばかり。 なんの話をしてい…

計画中断の英断

コロンボ・ポート・シティ(CPC)の開発が、 取り敢えずではありますが中断されました。 理由は計画の透明性が低いということと、 環境アセスメントが行われていないということ。 CPCは中国の民間セクターが1500億円ほど掛けて行う スリランカでも特大級のプ…

水浴び

久しぶりに水場で水浴び。 もしかしたら一年ぶりくらいか? コロンボ滞在中は、当たり前だけれど、 キャンディに居ないので水場は使わない。 コロンボでコロンボなりの水シャワー。 キャンディにいても仕事があると、 帰ってくるのが遅いので水場は使えない…

忘れ物

用事があってキャンディに。 その用事を終えて、とりあえずビール。 つまみはチーズ。 あ、皆さんが想像したのとは多分違います。 カマンベールとか、パルミジャーノとか そうゆうのじゃなくて、8Pチーズです。 飲み終わりのタイミングで奥さんに電話。 な…

メール

実家の母親からメールが来た。 件名:今朝チャドが死んじゃったよ。5月になると八歳になるはずだったのにね チャドというのはうちの猫。 その前の猫が行方しれずになってから、 私が付き合いのある農家さんから 貰ってきたというか、拉致してきた猫。 そう…