ピザとパスタ

コロンボに来ました。


久しぶりにサッカーです。
今日はバスケットの集まりもあったのですが、
それには間に合わず。
バスケ終わりの時間でコロンボに着いたので、
すぐ参加メンバーに電話。
久しぶりのコロンボなのに一人寂しく晩御飯は
嫌だったので。
メンバーはピザを食べに行くとか。
ホントは気分的に火鍋だったのですが、
オマケの立場だったので、勿論何も主張せず。


テンビリガッシャーヤのムーンリバーという中華の
真向かいに出来た比較的新しいお店。
石窯で焼く、本格派ピザで、
お味の方も満足できるものでした。


キャンディの家に居ると日本語を使わない。
そのせいか、久しぶりの日本人との会話で、
言葉の間違いが頻発する。
ご飯が終わって、その帰り。
今日の感想を口にしたのですが
「いやぁ、今日のパスタ美味しかったね」
と言ってしまった。
パスタは1つも食べていない。
ピザのみ。


しかも本人は間違いに気づかす。
もちろん間違いはこれだけでなく、
さらには、言葉や単語が出てこないというのも。
これは日本語を喋らないせいというよりは、
老化現象かもしれない。