2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本帰国

バンコクも何度目になるのか? いまだに王宮に行けていない。 今回はバイクタクシーと運河ボートをマスターしたので、 これまで以上に移動の利便性が増した。 カンチャナブリーに行く予定だったが、なんだか疲れてキャンセル。 タイ料理教室も行けなかったな…

カンボジア4

朝からなんだか違和感。 タクシーで国境まで向かうはずが、大型の乗り合いバスに変更。 普通に街々を通過して一般客を拾って国境へ向かう。 国境で途方に暮れる。 バンコクまでのチケットはない。 ツアー客の証明のようなステッカーも貼ってもらっていない。…

カンボジア3

ちょいとツアーの内容を変更した。 アンコールトムからクバールスピアンとバンテアイスレイに。 アンコールワットは変更なしで。 朝は日の出を拝みにアンコールワット。 見れませんでした。 クバールスビアンは川底に彫刻が残された水中遺跡。 ちょっとした…

カンボジア2

朝食付きのプランのはずだが、バウチャーを貰っていない事に気づく。 早朝のためか担当者も不在で、 仕方なく散歩がてら市中で朝食をとることに。 なかなか屋台が見つからず、やっとのことで探し当てたのはコレ。 お粥のようなもの。 美味しかった。 食事の…

カンボジア

朝7時に集合なので、6時に起きて朝食を求めてホテルを出る。 閑散とした通りで屋台を探して歩く。 10バーツで、小腹を満たすのに充分な量と味。 安心して食べられます。 ランカとは大違いです。 バンに乗り込んでカンボジア国境を目指す。 まぁ、目指した…

カオサン

入院、旅行を含めて三度目のタイ。 カオサンに来るのは初めてです。 なんだか内容物は良く分らないが、すげぇ旨かった。 スリランカでの過密スケジュールで疲れ切っていたので、 翌日からのカンボジアツアーを予約して、 ビールを飲んだら眠気が強烈に襲って…

コロンボです

新婚生活もたったの二日で一旦お預け。 色々な事情で一度日本に戻ることを決めていたので、 慌ただしい日程ですが、コロンボに戻り、 その後、タイ、カンボジアを回って帰国します。 奥さんを日本に連れて行きたいところですが、 彼女のビザを得るためには日…

ウェディングの写真

あの衣装。 キャンディアンダンスで着るような、あの服。 正直、着るつもりは無かったんだけれど、 彼女のことを考えると、ね。 新婚旅行にすぐ行くわけでもないし、結婚式に関する写真が少ないのです。 結婚式の主役は女性だということもあるし、 きれいな…

結婚式

今日も朝から料理の準備。 10時過ぎにはお客様が来るので、それまでに着替えやら何やら。 ホロスコープで調べられた11;19という時間に書類にサイン。 そして11;59に指輪交換。 オイルランプに火を灯し、 キリバットをウェディングケーキよろしくカ…

結婚式前日

朝から慌ただしく料理や飾り付け。 俺も窓を磨いたり、窓枠を塗ったりしました。

コロンボに行く

歓送迎会があるのでいったんコロンボへ。 人数が減って、とても閑散とした雰囲気だったけれど、 暖かい空気感でとても良い歓送迎会だった。 もっと男が増えて、昔みたいな馬鹿丸出しの会もいいけどね。 お花を貰いました。 キャンディに持って帰るの忘れてし…

日本大使館

スリランカに限らず、外国人と現地で結婚するときには、 自分が結婚する資格を有し(つまり法的に婚姻可能な年齢に達している)、 かつ、独身であることを証明する必要がある。 今回のスリランカ訪問の主たる目的が結婚すること(あとサッカーね)なので、 …

ミニワールドカップ2012

今年もやってきました。 全6チームを二つにわけてリーグ戦を戦い、 その後上位4チームでのトーナメント。 目標は入賞。 この日は、あの震災から一年の日。 大会を前に黙祷しました。 結果は今回も目標達成できず。 4位でした。 去年の5月に痛めた足首。 …

コロンボでのホテル

スワンナプーム空港ではFreeWiFiが使えます。 出国手続きした後、インフォメーションでパスワードを貰いましょう。 でも、自分の携帯では上手くいかなかった。 バンコクからコロンボまではAirAsiaで。 座席間隔は予想より広かった。 赤いシートはいっぱいお…

梅の花

雨です。 春の雨は嫌いじゃない。 庭に咲いている梅の花も、ほぼ満開を迎え しとしとと優しい雨が花弁を濡らしている。 北海道の雨。 特に春の雨は嫌い。 白一色に染め抜かれた世界が、 雨のたびに茶色く汚れていく。 スリランカの雨。 もう、膝のあたりまで…

トランジット

無事帰国しています。 現在、3月30日。 旅行中更新できなかったので、時間を遡って書いてきます。 とりあえず飛行機って眠くなるよね。 気付いたらバンコク。 9時間ほど時間がある。 疲れてるし、街に出るのは面倒。 小腹を満たして、仮眠に入ることを決…