2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます

46歳になりました。 振り返ると日本に延べ31年。 スリランカに13年。 グァテマラに2年。 そして今エジプト。 日本生活が3分の2というところまで減ってきたな。 感覚的には、スリランカがベース。 これは直近で一番長く居たのがスリランカだからか? 日本は遊…

家探し

エジプトに来て70日ぐらいか。 ホテル暮らしも飽きたし、そろそろ部屋を探さないとならない。 この話題も何回か書いてますが、やっとです。 最初はAirBnBで、と思ってたのですが目星を付けていた物件は観光シーズン到来を前にポツポツと予約が入り、ほぼ全て…

季節の変わり目か

なんだか朝晩の気温が少し下がってきたような気がする。 都はるみの唄のように「あなた変わりはないですか 日毎寒さがつのります」ってほどの変化ではない。 というか気の所為なのでは?と思うぐらい微妙な変化。 それでも確実に冬に向かっていることだけは確…

フットサルには行かず

まだ完全に治ったとは言えない太ももの肉離れ。 お陰で筋トレも出来ず。 上半身ぐらいなら良いとの思いはあるけれど、やはり踏ん張りが効かないし、何かの拍子にまたぶり返しても嫌なので。 Tシャツを着たときに感じていた腕周りのピッタリ感も薄れた今日此…

カマンベールチーズの熟成

先日、カマンベールチーズを購入した。 9/16日の事です。 正しくはエジプト産のカマンベールチーズ風のチーズ。 熟成が甘くてどうもパサパサしている。 値段は、ちょっと忘れてしまいましたが高くは無かった気がする。 ただ、こんなにパサパサではよろしく無…

まだ慣れない

日曜日から週が始まる事にまだ慣れない。 今日が何曜日なのか? 「日曜日だけど仕事始まりだから、月曜日と同じなわけで、、、」と一回非イスラム圏の感覚に直してしまう。 日曜日、つまりは非イスラム圏では月曜日ならばそれも良い。 火曜日とかだと、朝起…

今日も妻とZOOM

以前書いたスリランカに来た頃からの知り合いの娘の話。 大学入試をパスしたっていう奴ね。 妻が訪ねてくれたらしい。 少し大きくなってからは、はにかみ屋で、いつも両親の後ろに隠れてワタシと話すようになったピウミ(娘の名前)ですが、もうワタシと変わ…

休日は時間が過ぎるの早い

足が痛いので今日はどこにも行かず、ホテルの部屋でゆっくり。 起きる時間はいつもどおり。 バスタブで足をマッサージ、朝食も食べて、コーヒー飲んで。 この時点でまだ7:30だったのに、部屋でのんびりしてたら、あっという間に午後。 そこから買い置きのビ…

ドル円が145円を超える

145円を一気に突破し、どこまで行くかと思っていたら日銀が介入し141円まで戻す。 たった一日でもの凄く大きな動きですね。 日銀が大量のドルを売って介入しても結局は日米の金利差が縮小した訳では無いので、円安傾向は今後も続く。 それでも一気呵成に円安…

左ももが壊れました

怪しいなとは思いつつもフットサル。 1ゲーム目の終わりごろには、痛みが。 2ゲーム目、痛ければキーパーに移ろうと思っていたのにボールを追って急な切り返しをして終了。 恐らくは軽い肉離れ。 股関節の靭帯も伸びてる感じ。 太ももを体に引き付ける動きや…

夕方に痛くなるのは何故?

昨日書いた太ももの痛み。 ゆっくりと湯船につかったお陰か、はたまたバンテリンのお陰か。 今朝起きたら痛みは治まっていた。 なのに夕方になってぶり返す。 階段の上り下りとか、単純に歩いたからとか? 今夜は8時からフットサルなのになぁ。 ちょっとゲー…

太もも

先週のフットサルで限界ギリギリまで頑張った反動ですかね。 昨日あたりから左の太ももに違和感。 それを庇って歩くからか右足も変に。 明日の夜に今週のフットサルがあるんだけど、ちょっと不安ですね。 それは置いといて、妻がやっとパスポートを作る事が…

オレンジの値段

妻から画像が送られて来た。 オレンジに貼り付けられた値札の写真。 一個200グラムほどで621ルピーほど。 今のレートでは1ルピーが0.4円ぐらい。 つまりオレンジ一個が250円。 日本も急激な値上がりをしているようで、ちょっと前までは同じ重さ(200グラム)…

今週は使いすぎ

こちらでの生活費を把握するために毎日の費用を記録している。 出稼ぎなんでね、どれだけ給料を残せるかは大切なことなんです。 ホテル暮らしで外食が多くなるのは仕方ないので、そこは甘受。 で、実際のところどうなのか。 先月の一ヶ月で、だいたい7万円…

大学入試パス

2009年に初めてスリランカに来た当時からの知り合いの家族。 当時のワタシの職場の目の前で小さな商店を営んでいた。 毎日のようにお茶を飲んだりお昼を食べたりしていて、毎回の支払いが面倒なので先にデポジットしてそこから使った分だけ引いてもらって無…

フットサル

こちらに来て8週間、やっとフットサルに参加できた。 スリランカではコロナ以降、一度しかサッカーをやる機会が無かった。 実質的にはほぼ三年振りのサッカー。 もの凄く大きなスポーツコンプレックス。 恐らくは2キロほどの乗馬のダートコース内に人工芝フ…

経済危機は男女平等に訪れない

妻から聞いた話。 スリランカは未曾有の経済危機で、政府は様々な品目に輸入制限を掛けている。 その一つが生理用品。 妻がティーンだった頃は生理用品は値段も高くて、どこかに出掛ける時だけ使用できるようなモノだった。 普段は布ナプキン。 それが安く手…

生活パターンが出来てきた

今の生活も50日ぐらい。 ジムに通うようになってリズムが出来た感じ。 ルーティンでつまらない生活になっているという事では無く、やることを考えないで済むというのは良いね。 ジムに行く日は仕事終わりで妻に電話。 その後にジム。 お風呂に入って、そこか…

VBA再び

またもエクセルVBAでの作業。 以前は日本語で作られた書類をスリランカで提出する用に英語に直すために利用した。 エクセルのシートを丸ごと英語に直しフォーマットを変えて体裁を整えるまでをボタン一個クリックするだけで大丈夫なVBA。 毎日何回も訂正が入…

筋肉自慢

友人から「いつも筋肉の話しかしない人」の報告が有った。 それに乗っかって(?)ワタシも筋トレの話題。 知り合いから貰ったTシャツがある。 ドルチェ&ガッバーナだ。 恐らく2万とかするんでしょ? 買ったこと無いんで知りませんが、間違いなく私の持って…

ホテルの滞在

このレジデンスホテルの滞在も既に50日を超える。 当初は2ヶ月ぐらいの想定でしたが、それも残り10日ほど。 今の段階では次の居住先には移れないので、もう少しこのホテルに滞在することになりそうだ。 会社が出してくれるしホテル代金は問題ないんですが、…

想定と違った

昼から飲むことに。 会社の飲み会だ。 週末の一日目それも昼からなら、残りの時間は有効に使えると思った。 ですが、結局は朝にジムに行っただけ。 昼から飲んでホテルに戻ったら18時。 風呂に入ってちょっと寝転んでたら眠ってしまい、気づけば日が変わる時…

乾電池を噛む!?

電池が切れたら交換するのが普通。 場合によってはコロコロしたり温めたりしますかね。 エジプトでは噛むらしいですよ。 中の液体が漏れたりしたら大変な事になりそうですけどね。 エジプトあるあるなのでしょうか。 部屋のテレビのリモコンとか見てみようか…

今日も豚肉

昨日、妻に筋トレしたと報告したら「ちゃんと食べなさい」と言われた。 結果として和食「豚肉と野菜の炒めもの」を食べた(昨日は味噌炒めと書いたけど間違い)。 で、今日ふと思ってしまった。 「筋トレすれば美味しいものを食べても良いのでは、、、」と。…

豚肉

今日も仕事終わりでジム。 本当はサッカーとかしたいけど、まだチームを探せてないし、エジプトの昼間に走ることを思うと事前に体力は戻しておきたい。 とは言え今日は筋トレを三十分だけ。 平日に走ったりすると、妻と電話する時間が無くなってしまうのです…

王が居た時代かよ

日本で時代にそぐわない古い状態を表す時には「縄文時代か!!」とか「戦国時代か!!」なんて言いますよね。 状態に合わせて言うことができるのは日本の時代にバラエティがあるからというのは凄い事。 スリランカでは「キングカーレ(キングの時代か)」と言うこ…

筋肉痛が出る嬉しさ

久しぶりの筋肉痛。 運動した実感が沸く。 朝は本当にロボットみたいでしたね。 ジムに行くのも20年ぶりとか。 スリランカでは自宅トレーニングでしたから。 今日も行こうかと思いましたが、グッと気持ちを抑えて休息。 ワタシみたいな素人にはオーバーワー…

ジムに行く

久しぶりに筋トレ。 ホテル併設のジムに行きました。 チェストプレス、ラットプルダウン、シーテッドロー、レッグエクステンション、レッグカール、スミスマシン。 それぞれ10回3セット。 フリーウェイトよりマシンのほうが、ワタシみたいな素人には筋肉に…

エジプトのウィスキー

原料を輸入してエジプトで作っているウィスキーだと思います。 ワインも同じ方法で作っているとか。 普通に飲めるし、ワインよりも多少安いので常飲しても良いかな。

今見たら

ドル預金している銀行のアプリを確認したら、1ドル140円になっていた。 弱いね円。 今もドル積立を継続してますが、当初は109円とかだった気がする。 長らくそんな時期が続いて最近の円安。 なのでまだ平均購入価格は112円には届かないぐらいのレベルを維持…