豚肉

今日も仕事終わりでジム。
本当はサッカーとかしたいけど、まだチームを探せてないし、エジプトの昼間に走ることを思うと事前に体力は戻しておきたい。


とは言え今日は筋トレを三十分だけ。
平日に走ったりすると、妻と電話する時間が無くなってしまうのです。
三時間半の時差というのは意外と大きい。


で筋トレして妻に電話してお風呂に入って晩ご飯。
妻から「ちゃんと食べなさい」と釘を刺された事もありホテル併設の和食屋さんへ。
和風麻婆豆腐定食を頼んだのですが「今日は豆腐が無いです」と言われる。
唐揚げは前回食べたし(別に良いんですけど)気分を変えて今まで食べてない物を注文。
豚肉の味噌炒め定食。


エジプトで豚肉は少し割高だし、地元の人が食べないものをわざわざ食べるのも気持ちが乗らない。
そうゆうのって扱いに慣れてなかったりして美味しくない事も多いですしね。
でもまぁ和食の店ですし、豚肉を目当てに来る人も多いらしいので、それなりには良いものを出すのでしょう。
なぜこんなにも疑って居るかと言うと、定食は基本的にはエジプト人の調理師さんが作っているというところから来てます。
刺し身や寿司は日本人が対応します(今日は日本人の調理師さんが休みだったので、それもエジプト人が作っていました)。
外国人が作る和食を見下している訳ではない。
実際のところ、ワタシはいつも定食を頼むし満足している。
しかし、豚肉はちょっと違う。
彼らは豚肉料理の味見できませんから。


味見しなくてもレシピがしっかりと決まっていて、そのとおりに作るのであれば一定の範囲内で美味しいものは作れますけどね。
と言うことで注文。



少しスジが残っていたりしましたが、臭みもなく美味しかった。
いつもどおりオカズが多すぎてご飯をお替わり。
美味しかったです。
割高感も、元々が海外で食べているって事を考えて唐揚げとかと比較すると「そんなもんかな」というレベル。
満足でした。


味噌炒めってご飯ススムよね。